NPO法人サポーター's クラブAgano

新潟トレジャーFCジュニアユース

新潟トレジャーFCジュニア

サッカーを楽しむところから始めよう。

楽しさは意欲につながり、認められる事は向上心につながる。


練習試合の申し込み、問い合わせはこちらからどうぞ!
<   2006年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2006年 12月 31日
星さん
f0119216_182426.jpgこんばんわ阿部です。今日は指導スタッフをご紹介しまーす。ジュニア監督の 星 元(ほし はじめ)さん 38歳です。星さんを讃える言葉は幾つもありますが、言葉にしてしまうと逆に薄っぺらくなってしまうので一言だけ申します。”本当に信頼のできる方”です。

一説には謎めいた話しがあり、南米の血が入っているとか、ミドルネームがカルロスだとか・・・。皆さん、そんな事はないそうですよ。でも私よりも若いというのが信じられません。私は自分よりも2歳は年上だと思っていました。アハハ(^^)

どうか皆さん!ジュニア監督の星さんをヨロシクお願いします!!
[PR]

by fcagano | 2006-12-31 18:02 | Comments(0)
2006年 12月 30日
ボールを蹴らない”初蹴り”
f0119216_17273944.jpg完全にお休みモードなもので投稿が遅い時間になってしまいました。お昼に温泉に入りに行って来ました。帰って来て、のんびり本を読んで座椅子で、うとうととお昼ねです。休暇を楽しんでいます。

さて、今日は初蹴りについてです。ご案内した通り時間も場所も変更はございません。格好も通常の練習スタイルで来てください。ただ、練習内容をサッカーではなく、バスケットやドッチボール、ハンドボールなどの、ボールを蹴らない練習をしたいと考えています。

選手諸君、及びトレーニングに参加なさる皆さんは、難しい事を考えず与えられたルールに従って、そのスポーツを思いっきり楽しんでください。これは、ジュニアの選手諸君は週1回、継続して取り入れて行きたいと思ってます。

サッカーに必要な要素を他のスポーツから得られるよう、ルールを工夫して準備をしています。私達の目指す、楽しむ事から始めよう!の理念に相応しい初回練習にしたいと考えています。楽しみにして ボールを蹴らない”初蹴り” に来てください(^^)/
[PR]

by fcagano | 2006-12-30 17:23 | Comments(0)
2006年 12月 29日
御礼、ご返答
御礼 昨日のクラブ説明会にはお足元の悪い中、大勢の皆さんにお集まり頂き、誠にありがとうございました。そして、たくさんのご質問も頂き、有意義な説明会になったと感じております。重ねて御礼申し上げます。

参加のご希望を頂戴した皆さんからの心からのお言葉に、私は感動致しました。自分の責任の重さを再確認したしだいです。指導者として襟を正し、子供達の前に立ちたいと思っています。ご案内の通り来年年明けから活動を予定しております。皆さんと力を合わせて今後はクラブ運営をして参りたいと思っております。よろしくお願い致します。

さて、昨日のコメントに対し ご返答 させて頂きます。

どういった経緯で私が指導者になったのか?は別と致しまして確かに所属していたチームのおかげで、指導者として色々な経験をさせて頂きました。感謝しております。指導者としての存在価値が上がった、という点に関しまして、その価値は私が決める事ではありません、私の指導を受けた子供達が、そしてそれを見ていた保護者の皆さんが決める事ですからノーコメントにさせてください。

オープンマインドでの指導者間の話し合いに関しましては、何度もござました。しかし、ブログ上で特定の人間との話の内容を公開し、自分の主張を書いてしまえば、どうしても特定の団体や特定の人間の批判になってしまいます。それは決してするべきではないと思っております。故に今後もいたしません。

コメントの全ての言葉じりを捉えて、私はどうのこうのと切り返すつもりは、まったくございません。私が申し上げたいのは「ご批判はお受けします。しかし、私は昨日、多くの参加希望を頂戴した皆さんと、これから共に子供達を育てて参ります」という事です。参加してくれた子供達にも”ありがとう”と言いたいです。

私は自分の信じる道を迷わず進みます。
[PR]

by fcagano | 2006-12-29 13:23 | Comments(0)
2006年 12月 28日
ご連絡!!
ご連絡!!です。本日のクラブ説明会の会場の駐車場ですが、会場の道路を挟んだ向かえに20台分、確保してあるとの事です。<三青会会長さんからのコメントが入りました。ありがとうございました!>

資料等の準備も出来ました。皆さん、本日は、よろしくお願い致します!(^^)
[PR]

by fcagano | 2006-12-28 17:17 | Comments(6)
2006年 12月 27日
訂正です
訂正です。明日のクラブ説明会の会場を確認しに行って来ました。前の場所説明に誤りがありました。正しくは、49号線からJR水原駅へ向かって走り、志田理髪店の少し手前のT字路を右に曲がります。50mくらい行った所の左側です。道路に面しておらず引っ込んでいますのでお気を付けください。その引っ込んでいる所に車を止める事となりますので、6~7台がせいぜいと思います。少し歩きますが駅の無料駐車場か郷病院の有料駐車場をご利用頂くかした方が安全であると思われます。ご面倒をお掛けしますが、よろしくお願い致します。
[PR]

by fcagano | 2006-12-27 15:30 | Comments(1)
2006年 12月 27日
5年生のトレセン練習
f0119216_9295213.jpg昨晩は下越南地区の 5年生のトレセン練習 を阿賀野市の屋内運動場で行いました。アップしたのはアルビレッジの写真で先日行われた指導者講習会の時の写真です。阿賀野市には、まだこのような施設は残念ながらありません。

アルビレックスの古俣さんに巡回指導に来て頂きました。全て、お任せでした。選手の良いプレーを導き出す、素晴しいトレーニングを拝見しました。本当にありがとうございました。

私は古俣さんと一緒にいらっしゃった岡田さんと、話をさせて頂きました。先日行われた指導者講習会の時のトレーニングを、実際にやってみて選手から出て来た効果などの内容の話しです。自分が感じている部分と指導理論の紐付けです。

部分部分での見方、考え方の整理とトータル理論との整合性が自分の中で取れ、実にスッキリしました。私は指導者として、岡田さんにコーチングをして頂きました。ありがとうございました。

ヨシ!いい選手をいっぱい育てて、やっている選手も楽しい、見ている人も楽しい面白いチームをここで創るぞ!
[PR]

by fcagano | 2006-12-27 09:29 | Comments(0)
2006年 12月 26日
硬い絆
f0119216_10214462.jpgアップした写真は、昨年行われました明大サッカー部OB会の時の物です。私達のコーチをしてくださった小畑先輩が、新しい会社の社長に就任なさったお祝いに集まりました。お酒を飲む所にいるというのに私の汗をご覧ください。お分かりになりますでしょうか?

私達の年代が一番下だったのです。ビールを運んだり、水割りを作ったりと動かねばなりません。これは体育会の暗黙の定め、幾つになっても一番下の者が動く、当然の事です。それでもいいですよ、先輩方の目が優しい事、優しい事(^^)現役の時とは大違い!失礼しました。

現在でもサッカー界でお仕事をなさっている方も数名ご出席なさり、華やいだ酒宴となりました。(右奥が木村和司さんです)働いた報酬でございます。写真の掲載をお許しくださいm(--)m

自分で意欲を持って上を目指す事は、結果的に目標に届かなかったとしても、掛け替えのない経験と高い意識の仲間を作ります。高い意識で共にファイトし合った仲間は 硬い絆 で結ばれ、この硬い絆は一生の物になります。

たった一度の人生です。多くの良き友を得て、悔いの残らない納得した人生にしたい物です。私は応援してくださる皆さんへの感謝の気持ちを決して忘れず、これからもファイトして行きます。
[PR]

by fcagano | 2006-12-26 09:59 | Comments(0)
2006年 12月 25日
好きこそ
f0119216_7482986.jpg私がサッカーというスポーツを団体で正式にやったのは小学校4年生からです。(3年生の頃からボールは蹴っていましたが)しかもそれは小学校のスポーツ交流会だけの期間で、そうですねー年間で3~4週間ぐらいのものでした。試合数は交流会の3試合だけだったと思います。

小学校時代の11人でユニホームを着て試合をするサッカーは、たったそれだけでした。でも私にサッカーを教えてくださった恩師、庄子さんとのサッカーは毎週日曜日の午後からやっていました。アップした写真が今は改築されて無くなってしまった当時ボールを蹴った原町小学校の写真です。

校庭の中央に大きな柿の木があり(落雷で倒れてしまったそうで、この写真にも写っていません)しかも少年用のサッカーコート1面も取れない狭い狭い校庭でした。でも、狭いとか、柿の木が邪魔でサッカーが出来ないとか、一切そういう事は考えもしませんでした。

年齢も経験もバラバラな人達(毎週、庄子さんとボールを蹴っていると人が集まって来た)とミニゲームをするのが楽しくて楽しくて仕方がなかったのです。町内会のスポーツ行事でも、スポーツクラブ、少年団の活動でもなく、単純に自分もボールを蹴ってみたい、サッカーって面白そうだという人間が自然にそこに集まってサッカーをしていました。

4人いれば2対2のゲームです。5人いれば年齢を加味してチーム分して2対3のゲームです。見ている人がいると、庄子さんは「一緒にやる?(^^)」と声を掛けるのです。ゲーム中に人が増えて来ます。いつも集まる仲間もバラバラに来ます。この時間に集まろうとかの打ち合わせも何にもしていないので、やってるかなーという具合にボチボチ集まって来ます。

みんながサッカーが大好きになりました。暗くなるまで笑顔でサッカーをしました。来週の約束もせずに「じゃーね!」、「またね!」で解散です。毎週これの繰り返しでした。これは、中学校に行っても続きます。

部活動を中学校の校庭で午前中やり、午後から小学校に行き、又サッカーです。誰に強要されている訳ではなく、午後から小学校でやっていると聞いた部活動の同学年の仲間が集まって来ました。もちろん庄子さんも一緒です。上手くならない方がおかしいですよね。

それで、中三の時に宮城・福島の2県の代表になり全国中学校サッカー大会に出場をさせて貰いました。貴重な体験でした。やっぱり 好きこそものの上手なれ、ですね。練習場などの環境面は確かに大切な要素でありますが、良い選手となる為には自分が上手くなりたいと思う所ににちゃんと答えを持っている人とサッカーをする事であると断言します。良いグランドはありませんでしたが私達には、ありがたい事にテクニシャンで理論派の庄子さんがいました。

選手として自分が納得できて一生懸命、楽しくサッカーに取り組む事ができる、その環境が最も重要であると思うのです。選手諸君には、プレーヤーとしての自分の将来を考え、今を大切にして欲しいと思っています。15歳までにプレーヤーとして身に付け、磨かなければいけない事は、いっぱいあるのです。そこに気が付かないのは大きな損失なのです。
[PR]

by fcagano | 2006-12-25 07:29 | Comments(0)
2006年 12月 24日
サポーター
f0119216_8295476.jpg選手達を支える大切な存在、それが サポーター です。選手にヤル気を出させ、勇気を与えてくれます。失点した時に大きな声で「日本!日本!」と連呼するウルトラ日本のサポーターの皆さんの声に私は大きく感動しました。

なんて選手達の気持ちが解っているサポーター達なのだろうか。選手達は失意の中で大きな勇気を貰った事でしょう。実に質が高いサポーターの皆さんです。

良いプレーをした時に、或いは得点を奪った時に大きな声を上げるのは、誰でもが出来る事です。プレーが上手く行かない時に、失点をしてしまった時に、どう声を掛けてあげられるかが質の高さなのではないでしょうか。

それは指導者もまったく同じであると思うのです。ある意味、褒める事は簡単に誰でもが直ぐに出来ます。上手く行かない時にどう対応するかが質の高さなのではないかと思うのです。自分がプレーヤーとして失敗をしてきた多くの体験が無いとなかなか選手の気持ちは解りずらいと思います。たとえ解ったとしても、それをどう伝えるかの適切な方法を持っていないと何にもなりませんね。サポーターの皆さんが声を揃えて日本!日本!と叫ぶ事と同じです。ドンマイ!ドンマイ!じゃないのですよ?日本!日本!なんです。そこが伝える質の違いなんです。

指導者は人間としての感性が大変重要な要素であると感じています。それはプレヤーとしての実績とはまっく関係が無い人間としての部分です。この当たりの事は、また別の機会に書きましょう。

ウルトラ日本の皆さんのような、質の高い指導者になれるように、私も精進して行きたいと思っています。
[PR]

by fcagano | 2006-12-24 11:01 | Comments(0)
2006年 12月 23日
お誘い
f0119216_1685569.jpgありがたいですねー。このブログを見て頂いた指導者仲間から、フットサルの交流会の お誘い を頂きました。JrとJryを一緒にやりましょうという本当にありがたいお誘いです。来年、落ち着きましたらご連絡させて頂きます。よろしくお願いします。指導に対する信念を持ち、一歩踏み出す事で同じ信念を持つ仲間が声を掛けてくれる。この心の輪を広げて行きたいと思っています。
[PR]

by fcagano | 2006-12-23 16:41 | Comments(0)