NPO法人サポーター's クラブAgano

新潟トレジャーFCジュニアユース

新潟トレジャーFCジュニア

サッカーを楽しむところから始めよう。

楽しさは意欲につながり、認められる事は向上心につながる。


練習試合の申し込み、問い合わせはこちらからどうぞ!
<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2007年 01月 31日
頼もしい
星です。昨日の練習で低学年の選手に「今日、上の学年と一緒に練習する?」と聞くと、うれしそうに笑顔でうなずきました。そしてディフェンスの基本練習からゲームへと・・・
いや~!ビックリ(*_*)というか頼もしい!上級生の選手に対して負けていません。体の大きな選手に対してしっかりとディフェンスができていました。
「もっとうまくなりたい!」という意欲的な気持ちがプレーにでていました。これからは上級生と一緒に練習をやりましょう。

また、最近あきらかにプレーの質が急激に伸びた選手がいることにうれしく思います(^^♪

いつも練習のお手伝いや選手の応援をしてくださる保護者のみなさん「ありがとうございます」
これからもよろしくお願いします。

土曜日の交流会は楽しくプレーしましょう!
(土曜日の練習時間が変更になりました)
[PR]

by fcagano | 2007-01-31 11:21 | Comments(0)
2007年 01月 31日
練習時間の変更
練習時間の変更 です。2月の土曜日は安野小学校さんの体育館をお借りしていますが、基本的にPM1:30~PM4:00に変更です。よろしくお願い致します。

3日(土)は五十公野さんとの交流会です。2年生と3年生はPM3:00から安野小学校さんの体育館で1時間、基本練習をしてからサンビレッジへ向かいましょう。

ジュニアユース、5年生、1年生以下の選手は、PM1:30~PM3:00までの練習となります。よろしくお願い致します。

昨日の練習には驚きました。1回のディフェンス基本練習で、ゲームでのパフォーマンスがあれだけ上がるとは思いませんでした。選手諸君の潜在能力の高さと、星さんの今までのご指導の確かさを感じられずにはいられませんでした。

選手のみんな。君達は素晴しいです!これからの練習を今まで以上に集中して、毎回毎回、ファイトしてやりましょう!気を抜かずに、意欲的にファイトし続ければ、スゴイ選手になれますよ!間違いなし!(^^)
[PR]

by fcagano | 2007-01-31 10:09 | Comments(0)
2007年 01月 30日
ディフェンス
f0119216_10124092.jpg阿部です。信じられないような、いい天気が続いていますね。新潟がこれでいいのか?と心配にさえなってしまいます。

さて、選手諸君は、ここ一ヶ月間で積極性のあるオフェンシィブな仕掛けが大変良く出来るようになりました。そこで次のステップへ移ります。今日の練習からは ディフェンス を基本から学びましょう。

オフェンスの仕掛けと同じ様にディフェンスでも良い選手はファイトします。皆が良い選手になれるよう、集中してディフェンスを学びましょうね。
[PR]

by fcagano | 2007-01-30 10:12 | Comments(0)
2007年 01月 29日
すっごく!
f0119216_10153371.jpg阿部です。昨晩はスタッフの皆さんから、色々なお話がお聞き出来ました。私も今後のプランなどのお話をさせて頂きました。大変、有意義であったと思っています。ありがとうございました。

いつも熱心に練習に参加してくださっている保護者の方に新たにバックアップスタッフとして、クラブ運営にご参加頂けるよう、お願いしようと思っております。よろしくお願い致します。

また、保護者の皆さん向けに、試合の映像を使ったルールの説明会や、スタッフ管理の中での子供達による野外炊飯の企画なども今後、具体化して行きたいと思っております。スタッフの皆さん、よろしくお願い致します。

昨晩、一番嬉しかったのは、お試し入会で練習に参加してくれた小さな子供が、「楽しかった?」という問い掛けに、「 すっごく! 楽しかった!」と言ってくれたとの事を知った事でした。楽しかった、の前に、すっごく!が付いているのが何とも嬉しいですよね。

対応してくださったスタッフの皆さんや、保護者の皆さんに本当に感謝しております。今後も良い雰囲気の中での練習をよろしくお願いします。
[PR]

by fcagano | 2007-01-29 10:15 | Comments(0)
2007年 01月 28日
楽しんで
f0119216_1647582.jpgアップした写真は先週の物です。  阿部です。今日の練習には体験入会という事で小さい子供達がたくさん参加してくれました。サッカーを 楽しんで くれたでしょうか。

保護者、スタッフのみなさん、ご対応ありがとうございました。歓声を上げながら笑顔でボールを追う子供達の姿は、皆さんの願い、そのものであったのではないでしょうか。クラブの理念通り、「楽しむところから始めよう」が実践されていると強く感じました。今後もよろしくお願いします。

ジュニアの上のクラスも着実に力を付けています。来週は一つ、レベルを上げて次のステップへ移りたいと思っています。そして、週末土曜日の交流会に臨みましょう。そこで一度チェックですね。
[PR]

by fcagano | 2007-01-28 16:47 | Comments(0)
2007年 01月 27日
挨拶
f0119216_8365622.jpg阿部です。アップした写真は先週水曜日の物です。

昨日の練習の前に保護者の方から正式入会のお話しを頂戴しました。お試し入会でお子さんが練習が楽しかったと言ってくれたとの事でした。その後、低学年でしかも私と始めて、お話しするにも係わらず本人が、よろしくお願いします。と一人で 挨拶 をしてくれました。大したもんですねー。私の方がしっかりしなければと思いました。

さて、今日の練習は時間変更無く、山手小学校さんの体育館で行います。よろしく!(^^)
[PR]

by fcagano | 2007-01-27 08:36 | Comments(0)
2007年 01月 25日
どうファイト
f0119216_9442178.jpg阿部です。子供達のプレーをじっと見ていると、 どうファイト したいのかが見えて来ます。もちろん、ここでいうレベルの子は基本的な事をある程度教えられている子供達の事です。

チームディフェンスの面で多いように思うのですが、自分は、こうしたいのだが回りがそう反応してくれない。でも自分がしたいと思っている事が絶対に正しいかが分からないし遠慮もあるからコーチングもできない。せっかくの高い意識がプレーに反映せずに燻ぶっている。こんな選手を目にする事があります。昨日の交流練習でも数名見受けられました。

具体的な問題解決のヒントをその選手達に1つ、2つ伝えただけでしたが、見違えるようにチームに貢献するプレーをしてくれました。ちゃんと考え、気が付いてくれるのですよね、こういう選手達は。

高い意欲で考えながらプレーしている選手はキッカケ次第で驚くべきスピードで上達して行きます。それを見ているのが何とも嬉しくて仕方がありません。

練習終了後、安田FFCさんの選手から土曜日のAganoの練習にも参加してもいいですか?と直接聞かれました。これもまた、違った嬉しさでいっぱいでした。サッカーが好きで、もっともっと、やりたいという子供達の輪が、どんどん広がって欲しいと心から思っています。
[PR]

by fcagano | 2007-01-25 09:44 | Comments(0)
2007年 01月 24日
大成功
f0119216_10163497.jpg阿部です。
日曜日の交流会はご苦労様でした。これぞ交流会!という素晴しい交流会でした。 大成功 でした。

ジュニアユース年代の選手達には保護者、スタッフの皆さんが同じピッチに入りゲームを行い選手達の意欲のあるプレーを引き出していました。皆さんの明るく前向きなプレーは選手達に大変良い効果を与えていると思います。

ジュニア年代の選手達は、練習して来た物がプレーに出ていました。シュートに持って行くプレーに大きな改善が見られます。プレーの質が上がっていますから、このまま続けましょう。

象徴的であったのはキッズ年代、年長さんの子達のプレーです。得点をして本当に嬉しそうに喜んでいました。そして何とスライディングで大人からボールを奪おうとしていましたよね?いやぁー驚きました!これなんだよなー、これですよねー。

こういうプレーに会場の皆が驚きの声と拍手を送っていました。チビちゃん達も大人達に守られ、思う存分、意欲的にプレーをしていました。私が考えている地域の大人と子供達との係わり合い。そして子供達とサッカーの係わり合い。全てを満たしている物がそこにはありました。

私は体調不良で、途中で失礼しましたが、本当にご苦労様でしたと申し上げたい気持ちです。素晴しい、選手達、素晴しい保護者、スタッフの皆さんであります。これからも、よろしくお願い致します。
[PR]

by fcagano | 2007-01-24 10:16 | Comments(0)
2007年 01月 22日
FC Agano ジュニア・ジュニアユース 1月練習予定表
22(月)
23(火) PM 7:00~PM 9:00 山手小体育館
24(水)
25(木)
26(金) PM 8:00~PM 9:30 笹岡小体育館
27(土) AM 10:00~AM 12:00 山手小体育館
28(日) PM 2:00~PM 4:00 山手小体育館
29(月)
30(火) PM 7:00~PM 9:00 山手小体育館
31(水)

◆3月末までの土・日・祭日、安野小学校さんのグランドをお借りしています。グランド状態が良ければ外でやりましょう。

◆水曜日の安田FFCさんとの交流練習は自由参加となっています。
[PR]

by fcagano | 2007-01-22 19:16 | Comments(0)
2007年 01月 22日
今週の練習
阿部です。取り急ぎ 今週の練習 のご連絡を致します。23日(火)PM7時~PM9時(山手小学校体育館) 26日(金)PM8時~PM9時半(笹岡小学校体育館) 27日(土)AM10時~AM12時(山手小体育館) 28日(日)PM2時~PM4時(山手小体育館)となります。安田FFCさんとの交流練習は自由参加になっています。以上、よろしくお願い致します。
[PR]

by fcagano | 2007-01-22 14:32 | Comments(0)