NPO法人サポーター's クラブAgano

新潟トレジャーFCジュニアユース

新潟トレジャーFCジュニア

サッカーを楽しむところから始めよう。

楽しさは意欲につながり、認められる事は向上心につながる。


練習試合の申し込み、問い合わせはこちらからどうぞ!
<   2007年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2007年 02月 10日
心得
阿部です。昨夜は雨が結構、降ったのですね。今日のトレーニングは体育館で行う事にしましょう。

今日は保護者の皆様にご紹介したい物がございます。試合の時や練習の時に子供をどう応援したら良いか等が具体的に書いてあるものです。新潟県サッカー協会第四種委員会から出ています。いつも応援して頂いている皆さんの応援時のマナーや子供との携わり方が悪いという事では決してありません。今後の行動規範?基礎知識?としてお役立て頂ければと思ってます。誤解のないように(^^)

親へ贈る10の心得

1  サッカーをするのは、あなたの子供です。あなたではありません。
2  試合や練習を見に行ってあげましょう。
3  試合や練習が楽しかったか聞いてあげましょう。
4  試合では全ての子供を応援しましょう。
5  良いプレーにはナイス、失敗にはドンマイと声をかけましょう。
6  試合や練習で指示や批判をせず、勇気づけましょう。
7  レフェリーはインストラクターとみなしましょう。
8  健康管理、用具の管理が自分でできるように励ましましょう。
9  クラブの仕事を理解し、可能な範囲で協力しましょう。
10 指導者や子供、親同士のコミュニケーションを大切にしましょう。
以上です。

分かりずらいのが7のレフェリーはインストラクターとみなしましょう。という文章です。要するにレフェリーを批判する事はやめましょう、という事です。これは、私もー・・・?私がー・・・?いやいや、私こそが!肝に銘じなければと思っています。はい反省しまーす(^^i)
[PR]

by fcagano | 2007-02-10 07:58 | Comments(0)
2007年 02月 09日
練習時間の変更
阿部です。昨晩はお忙しい中、スタッフ全員の皆さんにお集まり頂き、ありがとうございました。皆さんからの一つ一つの提案を皆で話しあう事ができ、運営方法が決められ共通認識できた事は大変意義のある事であると思っています。今後も定例会とさせて頂きたいと思っております。よろしくお願い致します。

練習時間の変更 のご連絡です。本日の練習(金曜日の練習)はPM9時過ぎを目安に終了したいと考えております。今までよりも早めのお迎えをお願い致します。

そして土曜日の練習時間をAM9:30~AM12:30に変更させて頂きます。場所はグランド状態を確認して決めたいと思っております。AM8時30分までに、ブログにアップ致しますのでご確認ください。(確認できない方へのご連絡はお仲間内でお願い致します)

以上、よろしくお願い致します。
[PR]

by fcagano | 2007-02-09 09:50 | Comments(0)
2007年 02月 08日
一気に二段
f0119216_8593547.jpg阿部です。庭の葉っぱが色付いていたので撮ってみました。

昨晩は交流練習に参加しコーチングをさせて頂きました。ディフェンスのポジション、そしてプライオリティーの基礎練習をしないで実戦的な練習をしてしまった為、安田FFCの選手諸君には階段を 一気に二段 飛び上がったような感じの練習になってしまいましたね。大変だった事でしょう。でも私のコーチングを集中して聞き、自分で良ーく考え、判断してトライしていました。大した物です。良いプレーをたくさん見せてくれました。

参加したAganoの選手は視野の取り方やポジションを何所に取ったらいいかの考え方が整理できて来たように見えました。プレーの流れを止めて、その状況での選手達のポジションの良し悪しの話しが(選手達の考えと私の考えのすり合わせ)出来る事が今、私にとっては大切な時間になっています。

これからも続けて行きましょうね。

さて、スタッフの皆さん、本日はPM7時からスタッフミーティングが行われます。お忙しい事とは存知ますが、よろしくお願い致します。
[PR]

by fcagano | 2007-02-08 09:28 | Comments(0)
2007年 02月 07日
改善点
f0119216_9173138.jpg阿部です。昨晩は練習日でした。先週の土曜日の交流会のプレーの結果を踏まえ、 改善点 を明確にし全員が身に付けなければいけない、基本的なプレーの練習をしました。

個人としてのディフェンスのポジショニングの練習は、とてもレベルが高かったと思います。ディフェンスの練習ですからオフェンス側に何の要求もしていないのですが、選手自らが良いディフェンスをさせない工夫をしてくれ、質の高い仕掛けをしてくれました。あのオフェンスだとディフェンスは大変だったと思いますねー。

1つの事だけを考えて基本的なポジションを取っていると、たちまちシュートを打たれてしまうという厳しい状況になっていましたね。いくつかの事を考えながら、速く正確に状況を判断し体を動かすという事が求められていました。かなりレベルが高いディフェンスの練習になっていたと思います。

特別、目新しい練習でもないのですが選手達の意識しだいで、これだけレベルの高い練習になるのですね。私の考えていた以上でした。少しの間、昨日の練習は続けて行きましょう。とても良い効果が生まれると思います。今日の交流練習でも”あの練習”やっちゃおうかなぁー(^^)
[PR]

by fcagano | 2007-02-07 09:17 | Comments(0)
2007年 02月 06日
ご紹介
f0119216_9322748.jpg阿部です。昨日に引き続き ご紹介 でございます。新たにバックアップスタッフに加わって頂きました 大野 清一(おおの きよかず)さんです。”せいいち”さんではなく”きよかず”さんですよ。カッコいいお名前ですねー。戦国武将のような響きを感じます。「きよかず殿!」うーん、いいなー(^^)

練習中のゲームにも選手と一緒に積極的に参加してくださっています。キーパーをしている時の大野さんのプレー振りは、やはり戦国武将のように勇敢で堂々としていらっしゃいます。ドイツのオリバーカーンを見るようです。

バックアップスタッフに入って頂きました。阿賀野のオリバーカーン、大野さんです!よろしくお願いします!
[PR]

by fcagano | 2007-02-06 09:32 | Comments(0)
2007年 02月 05日
ご紹介
f0119216_894520.jpg阿部です。今回はバックアップスタッフに入って頂きました 服部 浩夫(はっとり ひろお)さんを ご紹介 します。服部さんは嬉しい嬉しい私と同い年なのでありました(^^) 

お子さんが成長痛で少しの間、お休みをするのですが、お子さんがお休みでも服部さんは練習に交流会にと顔を出してくださいます。大変熱心にクラブを支えてくださっています。何卒今後とも子供達の為に、よろしくお願い致します。

嬉しいお話しです。お試し入会をしてくれていました未就学児童(年長さん)2名(スタッフのお子さんを入れると3名)が昨日、正式入会してくれました。この年代、いっきに増えましたねー。昨日の練習も賑やかで楽しかったですね。ご対応頂いているスタッフの皆さん、今後もよろしくお願いします。

<<スタッフへの連絡>>
スタッフミーティングを今週、木曜日PM7時から1時間ぐらいの予定で行いたいと思っております。場所は決まり次第、ご連絡致します。よろしくお願い致します。
[PR]

by fcagano | 2007-02-05 08:09 | Comments(0)
2007年 02月 04日
成長ぶり
f0119216_757447.jpg阿部です。昨日の五十公野さんとの交流会にサンビレッジまで応援に来てくださった保護者の皆さん、選手達のプレーはいかがでしたでしょうか。一人一人の 成長ぶり に嬉しい驚きを覚えたのではないでしょうか。

どちらかと言えば引っ込み思案、遠慮がちなプレーが多かった選手が積極的に自己表現をしようとしていたと思います。一ヶ月間、練習で取り組んできたオフェンス、ディフェンスのトレーニングの成果が積極的なプレーとして試合でハッキリと見えました。私も大変嬉しく思いました。

今までも積極的であった選手は今まで以上にディフェンスの意識が高くなりましたね。とても良い事です。更にオフェンス(仕掛け)の質が上がっています。苦しい局面でも二人、三人と抜きシュートを打っていました。見事に成長していると思いました。


選手諸君は、どうでしたでしょうか?やりたいプレーが思い通りに出来ましたか?昨日の試合で自分が出来なかった事、失敗してしまった事は覚えていますか?今日の練習で、それを出来るように、そして失敗しないように集中してファイトしてみてください。それを続ける事が良いプレーヤーになる一番の近道なのです。自分が上手くなる事を楽しんでください。

昨日お世話になりました五十公野チームの江川さん、ありがとうございました。昨日の交流会をきっかけに明らかにプレーへの意識の改善が見られた選手がおりました。チームスタッフ一同、感謝申し上げております。今後ともよろしくお願い致します。
[PR]

by fcagano | 2007-02-04 07:57 | Comments(0)
2007年 02月 03日
2月練習予定
 5(月)
 6(火) PM 7:00~PM 9:00 安野小体育館
 7(水)
 8(木)
 9(金) PM 8:00~PM 9:00 笹岡小体育館
10(土) AM 9:30~AM12:30 安野小体育館
11(日) PM 2:00~PM 5:00 山手小体育館
12(月) 祭 
13(火) PM 7:00~PM 9:00 安野小体育館
14(水)

◆3月末までの土・日・祭日、安野小学校さんのグランドをお借りしています。グランド状態が良ければ外でやりましょう。

◆水曜日の安田FFCさんとの交流練習は自由参加となっています。
(PM 6:00~PM 8:00)
[PR]

by fcagano | 2007-02-03 08:10 | Comments(0)
2007年 02月 02日
説明
f0119216_805632.jpg阿部です。阿賀野市は冬らしい天気になっていますね。道も滑ったり歩きづらかったりと危険がいっぱいです。充分気をつけましょう。

さて、今晩は練習日になっています。今まで、金曜日夜の練習はボールを蹴らずに手でボールを扱うバスケットボールのルールを変えたボールゲームをして来ました。その目当ては楽しみながら選手達に運動負荷を与える。更にサッカーに必要な頭の中身(判断力)を身に付けさせる。というものでした。

そこの部分を今日はちゃんと 説明 をして、チームの人数も少なくして、一番の目当てである判断力が生かされたプレーが出やすい状況でやってみましょう。最近の選手達の成長振りを見ていると、求めるプレーのレベルを上げてもいいかと思っているからです。

でも、選手達には積極的にプレーを楽しむ事を忘れて欲しくありません。自分が、いい判断をして、いいプレーが出来ている時は本当に楽しいものです。今まで通り、失敗を恐れず、どんどんプレーを楽しみましょう。
[PR]

by fcagano | 2007-02-02 08:37 | Comments(0)
2007年 02月 01日
顔つき
阿部です。昨日は安田FFCさんとの交流練習に参加しました。練習前に監督の大嶋さんから「お蔭様でウチの選手が刺激を受けて変わって来ました」とお話しを頂きました。嬉しく、ありがたいお話しです。

そんな意識で練習中に選手達を見てみると、確かに最初の頃の眼つき 顔つき から変わったように思います。上手くなるぞ!いいプレーをするぞ!という意識の強さが出て来たように見えました。これから、どんどん上手くなりますね。

Aganoの参加してくれた選手達も練習をしているディフェンス。そして質の高い仕掛けを充分、見せてくれました。これから、もっともっとレベルを上げて行きましょう。
[PR]

by fcagano | 2007-02-01 08:43 | Comments(0)