NPO法人サポーター's クラブAgano

新潟トレジャーFCジュニアユース

新潟トレジャーFCジュニア

サッカーを楽しむところから始めよう。

楽しさは意欲につながり、認められる事は向上心につながる。


練習試合の申し込み、問い合わせはこちらからどうぞ!
<   2007年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2007年 03月 31日
いいグランド
f0119216_9314886.jpg

阿部です。今日は練習試合の為、柏崎に来ています。初めて来た所ですが、いいグランドですねー。これからアップをしてフォルツァさんとビルボードさんと11人制の試合です。
[PR]

by fcagano | 2007-03-31 09:31 | Comments(0)
2007年 03月 30日
キッズ奮闘!!
町田です。昨夜は、立川記念館にてキッズクラスの練習を行いました。毎回、同じ練習メニューにならないよう少しずつ練習内容を変えたりしています。練習の後半にゲームを行いますが、そこで最近、子供達の奮闘ぶりが目に映ります。向上心とは別の競争意識や他の子に負けたくないとゆう気持ちがそれぞれの子供達に芽ばえてきたように感じます。転がったボールに奪い合うようにもつれて転んだり、足が引っ掛かり転ばされてもすぐ立ち上がりボールを追いかける場面が多くなりました。良い意味でみんな気持ちも強くなってきました。(^_^)明日は、キッズクラスの練習がお休みですが、日曜日はキッズクラスの選手達も猿橋小学校さんへ行きますのでグランドで思いっきりがんばりましょう。
[PR]

by fcagano | 2007-03-30 12:40 | Comments(0)
2007年 03月 28日
現実的
f0119216_7582188.jpg阿部です。カレー作りの時のスタッフの奮闘振りです。奥様に「家でもやってよ!」と言われそうですね(^^)

さて、日々のトレーニングですが、個人の一つ一つの技術、局面での感性を磨くべく現実的な状況設定の中で選手達は楽しんで課題に取り組んでくれていると思っています。

2時間のトレーニングを終え、後片付けの指示を出した時に、<2時間経ったの???キョロキョロ>、「えー!もう終わりなのー!?」という選手達からの積極的な不満の声は、「いいトレーニングだったぞ!」という選手達からの指導者への、お褒めの言葉と思っています。

私は、こういう目の前の選手達からの生の声が一番の励みになります。選手達が自ら集中して入れるトレーニングを又、よーく考えてピッチに立とうと思います。
[PR]

by fcagano | 2007-03-28 07:58 | Comments(0)
2007年 03月 26日
間違っていない
f0119216_7145852.jpg阿部です。土曜日の午後から、新潟県の少年サッカー技術部の打ち合わせがあり、アルビレッジへ行って来ました。少し早く着いたので女子の練習試合を見ていると偶然、アルビレックスの関係者(S級ライセンス保有者)の方とお会いする事が出来、色々な、お話しをお聞きする事が出来ました。

更に会議の席上、5年生県トレセン選手の遠征でのプレー振り、感じた事のお話しをお聞きする事が出来、私達の育成計画の検証をする事が出来ました。どちらのお話しも、私達が最終的に目標にしている所、そこへ行くまでの階段の作り方、現状行っているトレーニングの内容。全てが間違っていないと確認する事が出来ました。

サッカー選手に必要なスキル、感性を選手自身が磨ける環境設定をして、楽しみながら集中をして回数を積み重ねて行くという事だけです。何も特別な事は、一つもありません。選手のプレー振りを見て、何をアドバイスするかは、私達指導者の、それこそ最も大切な部分なのであります。
[PR]

by fcagano | 2007-03-26 07:14 | Comments(0)
2007年 03月 25日
本日
阿部です。本日の活動はPM1時、安田町体育館、集合と致します。よろしくお願い致します。
[PR]

by fcagano | 2007-03-25 09:51 | Comments(0)
2007年 03月 24日
ゴミを皆で
f0119216_17534820.jpg阿部です。今日は瓢湖の周りのゴミを皆で拾いました。色んなゴミが落ちていましたね。嫌がらずに、ふざけずに、ちゃんとやってくれた事を”おー立派だなー”と思いながら見ていました。

そして、ゴミを拾った後は皆でカレーを作りました。大きいお兄さんを筆頭に小さな子まで、これまた大奮闘でした。甘口カレーの鍋よりも辛口のカレーの鍋の方が先に無くなったのには、驚きました。みんな辛口も好きなんですねー。どちらも美味しかったよね!

さて選手の皆さんは今日は色々な事を学びました。いつも感じていなかった事をたくさん感じてくれたと思います。美味しかったカレーの味と一緒に忘れずに生活をしてください。あれっ?忘れたのかなー?と思った頃に、又やりましょう。

次のゴミ拾いの後は、ご飯も炊くかい?(^^)
[PR]

by fcagano | 2007-03-24 17:53 | Comments(0)
2007年 03月 23日
カレーの材料
f0119216_11153895.jpg阿部です。カレーの材料を買いました。40皿分のカレールーとお肉と玉葱。じゃがいもは吉田さんの担当でしたよね?(^-^)よろしくです。
[PR]

by fcagano | 2007-03-23 11:15 | Comments(0)
2007年 03月 23日
無限性
f0119216_754661.jpg阿部です。モノプエンテ斉藤さんからメールを頂戴しました。先日の”キッズ、パフォーマンス広場”をご覧になっていたモノプエンテさんの保護者の皆さんが、こんな風におっしゃっていると、ご丁寧にお知らせくださったのです。

「子供達がすごく楽しそうですね」「知らない子なのに、すぐに友達になってビックリ」「少しは大人になれますかね」・・・etc。大変好評であったし、斉藤さんご自身も改めて子供達の 無限性 にビックリなさったとの事でした。

嬉しいメールですね。斉藤さんの細かな、お心使いに感謝です。また力が湧いて来ます。今後も斉藤さんに音頭を取って頂き、皆の力を合わせて続けて行きましょう。少しづつでも”広場に色々な子供が集まって”来たら楽しい事です。子供の笑顔や目の輝き、そして人としての成長を皆で喜び合いたいし、それが将来にわたって成長し続けられる素晴しいプレーヤーの基礎になると信じています。皆で子供の成長を応援しましょう。<<主役は子供>>ですから。

さて、本日のAganoの練習はPM8時~9時、笹岡小学校さんの体育館をお借りしています。そして明日は瓢湖の周りのゴミ拾いをします、AM9時、瓢湖集合(ごみ袋、1枚持参)です。よろしくお願い致します。
[PR]

by fcagano | 2007-03-23 07:05 | Comments(0)
2007年 03月 22日
楽しむ
鎌田です。昨日の交流練習会は、選手、保護者、スタッフの皆様お疲れ様でした。 さまざまな変則ルールの下で最初こそ戸惑ってたけど、一番大切な 「みんなでサッカーを楽しむ!」事が出来たのではないかなと思ってます。  俺には、みんな同じチームの仲間に見えましたよ(^.^) モノプエンテさん、五十公野さん ありがとうございました。
[PR]

by fcagano | 2007-03-22 21:39 | Comments(0)
2007年 03月 22日
対応力
f0119216_14371660.jpg阿部です。スタッフの皆さん、昨日は本当にご苦労様でした。指導スタッフ的、役割での皆さんのお力を信じていなかったという訳では決してありませんが、これ程までに的確にご対応頂けるとは正直思っていませんでした。心配をしていた事自体が皆さんに対し、大変失礼でございました。申し訳ございません。改めて申し上げます。実にお見事でございました。この活動を継続して行けるぞという手応えをハッキリと感じました。ありがとうございました。

子供達は前回の長岡での経験がちゃんと生きていると思いました。 対応力 がついて来たという事ではないでしょうか。前回とは、まるで違う子供達の表情に経験の尊さと子供達の可能性を感じずにはいられませんでした。

最初にお世話になった長岡地区の皆さんとも、そして下越地区の皆さんとも、こういった交流練習会を繰り返す事により、育成という部分で親交を深めて行きたいと思っております。スタッフ、及び保護者の皆様のご理解とご協力を、よろしくお願い致します。
[PR]

by fcagano | 2007-03-22 14:37 | Comments(0)