NPO法人サポーター's クラブAgano

新潟トレジャーFCジュニアユース

新潟トレジャーFCジュニア

サッカーを楽しむところから始めよう。

楽しさは意欲につながり、認められる事は向上心につながる。


練習試合の申し込み、問い合わせはこちらからどうぞ!
<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2007年 05月 23日
強い気持ち
f0119216_5481834.jpgf0119216_7304879.jpg










阿部です。昨日も8人という多くのスタッフの皆さんの参加の元、3つのカテゴリーに分かれてトレーニングが行われました。キッズクラス、新しい仲間ボールフィーリングクラス(3名の新しい仲間が入会してくれました)、ジュニアジュニユースクラス、選手達の現状に即した大変望ましいステージ分けでのトレーニングであったと思います。スタッフの皆さん、ご苦労様でした。

練習の最後のマッチでは選手一人一人が単なる流れでプレーするのではなく、その局面で一番良いプレーをしようという強い気持ちが見て取れました。個々のレベル向上にとって、最も大切な事です。自分の最もいいプレーをする。そしてもう一つ上のプレーを目指して意欲的にチャレンジをする。大変素晴しい事です。ずーっと続けましょう。

この気持ちが習慣になれば大きな大会の一回戦の前だろうが決勝戦の前だろうが、或いは何万人の前でのプレーであったとしても緊張をしなくなります。自分の一番いいプレーを出すぞ!という強い気持ちで逆にハートが燃えて来ます。この強い気持ち(意欲)が、試合前の君達の心配、不安を吹き飛ばしてくれます。

緊張は”この試合を自分の力で何としても勝たなければいけない”という責任感からも生まれて来ます。だから決して弱い心から生まれる物ばかりではありません。この責任感から来る緊張は”自分を今まで応援して来てくれた人の為に、そして一緒に戦ってきたチームメイトの為に、自分はこの試合で最高のプレーをするのだ!”という強い決意に変えてください。きっと心がメラメラと燃えてくるはずです。試合の結果を試合の前に心配しても、何の得にもなりません。違いますか?大切なのは試合中に最高のプレーが出来るかどうかである事は誰もが知っている事です。色々考えずに試合に向けて体をほぐし、いい準備をすればいいのです。

”良いプレーをするぞ、上手くなるぞ”という強い気持ちを日頃のトレーニングから持っている事が、どれだけ大切な事か、分かってくれたでしょうか。上手くなる速さも量もアップするし、試合でも自分の力を充分に発揮させてくれるのです。皆は今、それが出来ているのですよ。続けましょうね(^^)
[PR]

by fcagano | 2007-05-23 05:48 | Comments(0)
2007年 05月 22日
大きな成長 PART2
阿部です。今日の練習は土橋の屋内運動場でPM7時からですので、間違えないように注意してください。いつもの場所と違いますからね。

さて、今日は璃玖からです。今までの璃玖はオフェンス時のオフザボールの視野が良く、ビルドアップの繫ぎでタイミングの良いダイレクトパスが出せていました。日曜日の璃玖は、自分で局面を打開しようとライン際で果敢に相手を抜きに行っていました。レベルアップしていますね。失敗を恐れず、これからも続けてパスでもドリブルでも状況を変えられる幅の広い選手になってください。

玲玖は粘りが出て来ました。日曜日の玲玖のプレーは今までに無いくらいディフェンスで活躍していました。オフェンスのドリブルでは前へ行く意欲が感じられる玲玖ですが、デフェンスになると、どちらかと言うと諦めるのが速かったように思います。そこが大きく改善されていました。体を使って粘り強くディフェンスする玲玖はバージョンアップしたニュー玲玖ですね。今後大きく期待しています。

健哉は見ている人を驚かせる程の足の速さがあります。土・日の健哉はボールを扱うのが上手くなって縦にドリブルで抜け出せるようになりました。当然、得点も増えて来ますね。でもAganoのスタッフは阿部さんも含め、健哉のプレーはこんなもんじゃないと思っています。もっともっと足技(ボールテクニック、ボールフィーリングの向上)を付けて、とてつもない選手になって欲しいと思っています。今、一番褒めたいのは相手とボールの間に体をねじ込んでボールを奪うディフェンスです。大変上手く、強くなりました。そして良く周りを見るようになりました。更にボールを呼ぶ声も出て来ました。上手くなった量はAganoでNO.1ですね。これからはボールを奪った後に味方に渡すだけではなく、チャンスを見て自分でドリブルで持ち上がれるようになりましょう。ボールを扱うのが上手くなれば色々な事が出来るようになりますよ。

礼はフォワードをやった時の前へのドリブル、相手ゴールへ向かう競り合い、そしてシュートに思い切りの良さと強さを感じていました。日曜日はキーパーだけではなくディフェンスとしても出場し活躍しましたね。体の強さを生かし集中した安定したディフェンスを見せてくれました。素晴しい改善です。やっぱり礼は、集中力と落ち着きだね。どこのポジションをやっても、このプレーを常に出して行けば、自分が持っている素晴しい運動能力をフルに発揮できると思います。ボールフィーリングを向上させて表現力をどんどん上げましょう。

海斗は今まで3年生でありながらキーパーとして頑張って来ました。でも体を動かす速さや、明るい性格はフォワード向きだとずーっと思っていたんです。そして、やっぱりやってくれましたねー、ハットトリック!細かなステップからの相手をかわすドリブルとシュート、見事でありました。このステップにフェイントが入って来るともっと凄いプレーになるぞ!これからもキーパーが好きならキーパーもやっていいんですよ。だからフィールドプレーヤーも一緒にやって行こうね!?

凛太郎は3年生ながらディフェンスとして視野が広く、ポジショニングもいいし、瞬発力もある。浮いたボールの落下点は読めるし更にボールを奪った後に少しでもいいプレーをしようと簡単にパスを回すのではなく、ボールキープをして頑張るという、皆のお手本になる選手でした。凛のパスフェイントは上級者であればあるほど引っ掛かるレベルの高いフェイントです。日曜日はディフェンスではなくフォワードとして活躍しました。ボールを止まって貰うのではなくパスコースへ走り込んでボールを受けるという、これまたレベルの高いプレーをしていました。そしてハットトリック、ちゃんと結果も出していますね。まーそこへパスをいいタイミングで出した颯太郎も立派でしたけどね。凛のプレーには質の良さをいつも感じます。これからも、今まで通り積極的に、どんどんプレーをして行きましょう。

匡輔は2年生ながら試合に出てプレーがしたい!という積極性のある選手です。とてもいい事です。点も取ったよね?ちゃんと結果も出しました。土曜日のプレーでグランド中央で前線から戻って来て体を相手ゴールに向けてボールを受けたシーンがありました。グッドボディーシェイプです!そういうボールを扱っている時も、ボールを持っていない時も、一つ一つのプレーの質が高いプレヤーを目指してください。広い視野から自分の判断で、色々な事が出来る、一つの事にとらわれない魅力的な選手になってくださいね。

今回紹介したのは分り易い、皆のほんの一部です。本当に驚く程レベルアップをしていますよ。自信を持ってください。さー皆さん、今日も練習ができます。土・日の自分のプレーを整理して集中して練習に参加しましょうね。サッカーがもっともっと楽しくなりますよ。
[PR]

by fcagano | 2007-05-22 08:27 | Comments(0)
2007年 05月 21日
大きな成長
阿部です。スタッフの皆さん、昨日の交流会、大変お疲れ様でした。おかげさまで選手達の大きな成長が見られた交流会となりました。

日曜日の優也の当りに負けない強いプレー、そして密集から抜け出すドリブルとパス出し、後ろからのシュート、全て見事であったと思います。これからもキャプテンとして皆を勇気付けるような強くて頼りになるプレーを見せてください。正に大きく成長してくれたと嬉しく思っています。これからも、もっともっと技、強さ、判断に磨きを掛けてください。

樹の土曜日のスルーパスも凄かったなー。ファーストタッチでスペースへ抜け出し、タイミング、コース、パススピード、全てが完璧なスルーパスでした。あんなパスが出せるんだねー。常に、あの狙いを持ってプレーをしてください。そしてパスと見せかけて**。という意外性のあるプレーも身に付けてくださいね。

土曜日のヒロは自分で点を取るだけじゃなくて、和貴を上手く使えていました。プレーヤーとしての質の向上を感じます。そして日曜日のフットサルでキーパーからのキックをダイレクトでボレーシュートを決めたプレーは実に見事でありました。さすがヒロ!と唸らせるプレーでした。

和貴も土曜日は、いい仕掛けから左足で見事なシュートを打ち、点を取りましたね。左足でもあれだけのシュートが打てるようになったんだなー。これからは状況に合わせて右へも左へも抜いてシュートが打てますね。いいぞ、いいぞー。

海輝はボールを奪った後のプレーが、とても良くなってます。サッカーをやって来た人が唸るような相手が読みずらいプレーをしています。見る人が見れば「おー・・・上手いねー・・・」と言うでしょうね。これからは、どんどん攻め上がって崩しのパスを出し、そしてシュートも打って欲しいです。

汐樹は6年生が相手でも体を当ててボールを取るから凄いです。そして今、ボールキープ力が上がっています。奪って回すだけじゃなく仕掛けも出来るようになりました。状況の理解力が大変高いと思います。10歳のプレーヤーと思えないほどの理解力だと感心しています。プレーをすればするほど上手くなって行くと思います。どんどんやりましょう。

諒はヒロと上手くコンビネーションを取って相手を崩し、得点を奪っていました。個人の質の良さから表現の豊かさへステップアップしていると感じます。常に自分で考え、プレー中に自分のプレーを修正できる質の良さは相変わらずです。点を取って交代だ、と言われ、ちゃんと点を取って交代した日曜日のプレーは見事でした。結果も出しています。

颯太郎はディフェンスとしての視野の取り方、ポジショニングやカバーリング、そして相手のプレーの予測が良かったのですが、そればかりではなく、ドリブルでの仕掛け、相手を引き付けて出すラストパスの感覚も身に付けましたねー。奪って回すだけではなく、チャンスを見てドリブルで仕掛けて崩し、得点を演出できるようになったのはプレーヤーとして大変な成長と言えます。どこまで伸びてくれるのか計り知れませんね。これからも楽しみです。

今日は時間がないので残念ながら、ここまでにします。この後は又、明日(^^)v
[PR]

by fcagano | 2007-05-21 09:39 | Comments(0)
2007年 05月 20日
ありがたい
f0119216_8564744.jpg

阿部です。交流会二日目です。今日は6チームでの交流試合です。晴れれば外。雨なら中。という対応が同じ場所で出来るというのは本当に、ありがたい事です。子供達は、色々な皆さんの力に守られ、今日も素晴らしい経験を積みます。
[PR]

by fcagano | 2007-05-20 08:56 | Comments(0)
2007年 05月 19日
午前はフッサル
f0119216_12261247.jpg

阿部です。午前は体育館での交流会でした。午後からはグランドコンディションを見て外でやりたいですねー。
[PR]

by fcagano | 2007-05-19 12:26 | Comments(0)
2007年 05月 14日
8人制 交流会
阿部です。昨日は五泉ディーバさんと5人制や8人制の練習試合をして頂きました。ありがとうございました。更にはキッズの子達まで試合をさせて頂き、大変お世話になりました。重ねて御礼申し上げます。今後とも、よろしくお願い致します。

試合の中で選手の皆さんは成功と失敗の多くの経験が出来たのではないでしょうか。それがとても大切な事です。今週の練習にどちらも生かしてくださいね。失敗は自分で直そうと思わなければ直らないのですよ。考え工夫をする、それの積み重ねでレベルが上がって行くのです。考えながらプレーをして行けば、どんどん上手くなって行きます。

さて来週の土・日は山手小学校さんのグランドで8人制 交流会です。A(6年以下)・B(4年以下)2チーム作りますので2年生以上の全員が出場になります。昨日、出来なかった事を今週の練習で1つでも出来るようになりましょう。そして土・日の試合で試してみましょう。

失敗してしまった事、出来なかった事が成功し、いつでも出来るようになるとプレーをする事がとても楽しくなります。サッカーは本当に楽しいものなのです。一人一人がプレーを楽めるようになれば当然、試合にも勝てるようになります。益々楽しくなりますね。

さー、長岡、県央、新潟、下越から土曜日は4チーム、日曜日は7チーム参加での交流会です。色々なチームの皆さんと、たくさんの試合が経験出来ます。試してみる事がたくさんあればあるほど、試合が楽しみになりますよ。昨日の試合、土曜日の試合を思い出し、何が出来なかったか、何が成功したのか、ちゃんと整理をして今週の練習に参加しましょう。皆が上手くならなければAganoのサッカーは出来ませんよね?覚えてますか?決して忘れないでください。
[PR]

by fcagano | 2007-05-14 08:32 | Comments(0)
2007年 05月 12日
体が出来た時が
f0119216_18104753.jpg
f0119216_18111649.jpg                                                                                                              









阿部です。第二試合は惜しい逆転負けの試合でした。2点先制して2回PKを取られて追い付かれるなんてのは選手時代もなかった事ですし、指導者になってからも初めての経験でした。ひとまず3年生以上が全員出場できたのは良かったと思います。

選手諸君を勇気付ける為に阿部さんの若い時の少し恥ずかしい写真をアップしました。カラーの方が高校生の時の全国大会の写真です。黄色いユニホームの<育英>と胸に付いている左の人物が阿部さんですよ。恥ずかしいー!痩せているでしょう?どんなに筋トレをしても、まったく筋肉が付きませんでした。だから威張れるほどプレッシャーに強い、競り合いに強い選手ではありませんでした。

白黒写真の方が明治大学でフォワードだった時の写真です。ドリブルで2人目を抜きに行ってる人物が阿部さんです。胸の筋肉、太ももの筋肉が<育英>の時と全然違うのが分かりますか?皆も、将来ちゃんとトレーニングをして体が出来た時が本当の勝負なのですよ。その事が分かって欲しくて載せました。

この時にボールテクニック(フィーリング)がしっかりしていて、判断力に優れ、プレーが読めない、意外性のある、心の強い、魅力的な選手になって欲しいのです。その為に阿部さんを含め、Aganoのスタッフの皆さんは君たちに精一杯協力して行きます。

色々な事を経験をしながら高い目標を持ち、一緒にこれからもファイトして行きましょう!

誰だ!?少しは痩せろ!って言ったヤツは!(^^)
[PR]

by fcagano | 2007-05-12 18:17 | Comments(0)
2007年 05月 12日
改善
f0119216_1237495.jpg

阿部です。今日の第一試合は五十公野さんに0ー3で破れましたが前回から見るとビルドアップに大夫、改善が見えます。いい視野から早くて的確な判断が出ていました。現時点では合格ではありますが、更に上を目指してファイトして欲しいと思っています。
[PR]

by fcagano | 2007-05-12 12:37 | Comments(0)
2007年 05月 11日
質が
f0119216_7565340.jpg阿部です。昨日も良い練習が出来ていたと思います。選手一人一人のプレーにレベルアップを感じました。ボールを上手く扱えなかった選手が少しづつ、つなぎ・ドリブルが出来るようになっていましたし、ボールを呼ぶ声まで出していました。

ボールコントロールが出来ていた選手達は、どのプレーを行うかの判断、それを行うタイミングが実に良くなっていて質が良いなーと感心させられました。

相手に予測させないプレーや、相手の裏をかくプレーなどの表現をしていた選手が何人もいました。正直、ほとんどが10歳以下の選手達ですから嬉しい驚きの連続です。やはや、ここまでやるようになるとは。

色々な場面で、色んな事を試して欲しいと思っています。スペースやそこにいる人数によって成功するだろうし失敗もするでしょう。相手の選手の大きさや速さによっても間合い(相手と自分のベストな距離)も変わって来ます。それを経験値として、より多くの映像として蓄積して行って欲しいのです。もう、その段階にいる選手が何人もいると感じました。

明日は全少大会の予選で試合が出来ます。大きい速い選手を相手にする良い経験になると思います。今、やっている目当てを大切に、自分のプレーを強い心で表現して欲しいと思っています。

その翌日の日曜日も練習試合が入っています。皆、プレーの表現が出来ますよ。キッズの選手達も含めてね。

最後に、昨日も練習を見学に来てくれた子がいましたが新しい仲間が入って来たら優しくしてあげてくださいね。最初は誰だって、そこが怖いものです。プレーが思うように出来ないのは当たり前だし、一つ一つ上手くなって行けばいいのですからね。優しく応援してあげましょう。それも心の強さですよ(^^)v
[PR]

by fcagano | 2007-05-11 07:58 | Comments(0)
2007年 05月 07日
星です。
TeNYちびっこミニサッカーは予選リーグ3勝1分にも関わらず得失点差で決勝トーナメントに進めず、とても悔しさでいっぱいな日でした。選手たちはいい経験をしましたね!

「FC Aganoの選手全員を着実にレベルアップ(精神的・技術的)してもらうために時間が掛かるかもしれませんが一人ひとりを大切に指導していかなければならないと改めて感じた日でもありました。」

また昨日はサザンクロスFCさんと全少に向けての11人制の交流試合をやりました。
サザンクロスFCさんの指導者が以前、D級指導者講習会に一緒に受講した方がおり、「どうも、どうもこの前は・・・」これも何かの縁なのかな~!
いろいろな縁を大切にしながら交流の輪を広げていきたいですね。
サザンクロスFCさん有難うございました。雨の中、保護者、スタッフのみなさん有難うございました。
[PR]

by fcagano | 2007-05-07 18:01 | Comments(0)