NPO法人サポーター's クラブAgano

新潟トレジャーFCジュニアユース

新潟トレジャーFCジュニア

サッカーを楽しむところから始めよう。

楽しさは意欲につながり、認められる事は向上心につながる。


練習試合の申し込み、問い合わせはこちらからどうぞ!
<   2007年 06月 ( 42 )   > この月の画像一覧

2007年 06月 30日
戦う
f0119216_2037146.jpg

今日の試合は相手のトップチーム以外には多くの得点をあげ、大勝する事が出来た。しかし、速くて強い選手の揃うトップチームにはどうしても競り勝てなかった。当りの弱さ、ポジション取りの甘さを明日、修正し、もう一度チャレンジしたいと思う。
[PR]

by fcagano | 2007-06-30 20:37 | Comments(0)
2007年 06月 30日
夜景
f0119216_19393864.jpg

子供の部屋から、こんな綺麗な夜景が見えます。星さん、部屋割り失敗じゃない?(^-^)
[PR]

by fcagano | 2007-06-30 19:39 | Comments(0)
2007年 06月 30日
夕食
f0119216_1893261.jpg

これが夕食でーす。
[PR]

by fcagano | 2007-06-30 18:09 | Comments(0)
2007年 06月 30日
レストランで夕食
f0119216_1814622.jpg

レストランで、これから夕食です。今日、試合をしてくれた韮崎東さんのトップチームは強かったなー。体の使い方、体の強さが違いました。明日もやれるので、とても楽しみです。
[PR]

by fcagano | 2007-06-30 18:01 | Comments(0)
2007年 06月 30日
軽く汗を
f0119216_10371866.jpg

お昼を食べる前に軽く汗を流しましょう。
[PR]

by fcagano | 2007-06-30 10:37 | Comments(0)
2007年 06月 30日
無事着きました。
f0119216_10224481.jpg

韮崎市の初日の会場に無事着きました。午後からの試合ですので少し休憩です。いやぁーそれにしても暑いねー、完全に夏だわこりぁ。それにしても君たち、遊具がそんなに珍しい?(^-^)
[PR]

by fcagano | 2007-06-30 10:22 | Comments(0)
2007年 06月 29日
峠(県境) を二つ
f0119216_1042336.jpg阿部です。明日は峠(県境)を二つ越えて山梨県韮崎市へ試合に行きます。選手諸君は体調を整えて参加するようにしてください。そして今日する明日の準備は必ず自分が中心になってしてくださいね。一人で全て出来れば一番良いのですが、何がどこにあるか分らない事もあるでしょうから保護者の方に手伝ってもらってしてください。決して全部、お母さんにして貰うという事のないようにね。(写真は山形県にある峠の茶屋でした)

昨日の練習では、マークの付き方(ステップと相手との距離の取り方)、マークの外し方(動く長さとタイミング)が上達して来たと思いました。月曜日に指導された事をちゃんと表現しようとファイトする姿勢が見ていて良く分りました。お互いが、いいバトルをしていましたね。厳しい試合でも生きる練習が出来ていると思います。ずーっと、このお互いのファイトの中で練習を積んで行きましょう。

そして昨日の最後に話した、イメージを持ってプレーが出来て来た事の良さと、そのイメージを状況の変化によって、いち早く変えられる選手になる事の大切さを忘れないでください。プレーのチャレンジの積み重ねですね。常に状況を把握し、いち早く判断をしプレーをするという繰り返しです。ピッチの中での良い習慣を身に付けましょう。

ディフェンスの時の重心のとり方や当り方、プレッシャーの掛け方の修正を心に置き、遠征での試合でファイトしましょう。
[PR]

by fcagano | 2007-06-29 10:04 | Comments(0)
2007年 06月 27日
自由こそが
f0119216_8134985.jpg阿部です。日曜日の8人制の試合では、ポジションの変更、どういう試合を作るかなどの戦術の具体化に良く選手達は対応してくれたと思います。試合の中で、いい形で直ぐに表現できるのは選手達の本質の良さが最大の要因ではあると思いますが、これまでのトレーニングの階段の作り方も間違っていなかったと、甚だ手前味噌ではありますが感じる部分でもありました。

具体的にビルドアップの”形”を指導してしまいましたが(チームとしての攻撃のやり方は、出来るだけ教えたくない)、その形だけに縛られる事無く、相手の状況によって自分の判断を優先してくれた時には、”そうそう、それでいいんだ。それがサッカーなんだ”と大きく頷き、良かったぁーと安心しました。選手のたった一つのパスの判断に選手達の頭の中が危険な状況になっていないとホッと安堵し、これ以上の形の縛り、強要はしてはいけないと思った試合でもありました。

この基本的な攻撃の考え方が選手達の共通意識となり、その上に多くの自由が生まれて来る事を期待しています。この自由こそがサッカーの極上の楽しさであり、やりがいでもあると思っているからです。

月曜日の夜間練習でも、選手達の攻撃の意識の変化がプレーにハッキリと出ていました。もっともディフェンスのレベルアップのトレーニングの後でしたから、攻撃のレベルアップがないと必然的に形にならない状況ではあったのですが。攻守のトレーニングが、いいバランスで出来ていると思います。

木曜日も集中した練習をし、週末<<韮崎>>へ行ってチャレンジです。昨晩、この遠征のお世話頂いている明大の先輩からお電話を頂戴しました。確保した芝のグランドは、私達が現役時代に夏合宿を張ったグランドとお聞きしました。(あー・・・1年生の時に、うさぎ跳びをさせられたグランドだぁー)

あの時、ご指導してくださったOBは、もう亡くなられたとお聞きしました。皆は嫌がっていたけれど、私は、あの方に韮崎出身でもないのに可愛がってもらったんだよなー・・・。私事で恐縮なのですが試合の合間を見てお墓参りが出来ればと思っています。あのOBが私の事を心配して(頑張れ!阿部!と)韮崎に呼んでくれたのかもしれません。
[PR]

by fcagano | 2007-06-27 09:50 | Comments(0)
2007年 06月 24日
まとめ
f0119216_713383.jpg

阿部です。午後からの4年生以下8人制もチームとしてバラバラになった感じがしました。本来持っている一人一人の良い部分が出ずに悪い部分だけが出てしまっているように見えます。もう一度、やらなければいけないプレーを確認、整理をして、一番選手達の良い部分が出易い、ポジションと役割を考え、どういうゲームを作るのかをまとめなければいけないと思いました。

今日も試合が出来ます。試合会場で練習もしっかりやろうと思っています。頭と身体と心を目一杯使って練習でも試合でもファイトしましょう。そして個人としてもチームとしてもレベルアップをしましょう。
[PR]

by fcagano | 2007-06-24 07:01 | Comments(0)
2007年 06月 23日
コテンパン
f0119216_12332060.jpg

午前中はAチームでフォルツァ魚沼さんと11人制をニ試合やりました。まったく歯がたたず、コテンパンにやられました。フォルツァさんは、しっかり指導された、実にいいチームです。私達も、もっといいゲームが出来るようにレベルアップをしなければ。午後からは4年生以下8人制です。
[PR]

by fcagano | 2007-06-23 12:33 | Comments(0)