NPO法人サポーター's クラブAgano

新潟トレジャーFCジュニアユース

新潟トレジャーFCジュニア

サッカーを楽しむところから始めよう。

楽しさは意欲につながり、認められる事は向上心につながる。


練習試合の申し込み、問い合わせはこちらからどうぞ!
<   2007年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2007年 07月 29日
JAカップトレーニングゲーム
町田です。本日は、吉田SCU-12さんにご尽力頂き、弥彦総合運動場まで4年生交流会に参加させて頂きました。ご対応頂いた、吉田SCさん、分水FCさん、FC弥彦さん、エルファー燕さん本当にありがとうございました。阿部総監督、星監督が所要で不在でしたが変わりに雄一・宗雄の両コーチ、並びにスタッフのみなさんの対応のおかげで選手達もスムーズに試合にのぞめたと思います。試合結果は弥彦戦5-0、分水戦5-2、吉田戦4-0と試合にはなんとか勝ちきりましたが内容的には、まだまだであったと思います。残念ながら常に練習でしてAganoのサッカ-を皆が全て出し尽くした戦いには見えませんでした。選手のみなさん、練習でしていることをもっと全員が頭の中で意識しながら今後もファイトしていきましょう。もっともっとプレーが楽しくなるはずです。最後に本日は吉田SCさんはじめ各チームの皆様方、本当にお世話になりありがとうございました。今後もどうか宜しくお願いいたします。
[PR]

by fcagano | 2007-07-29 18:35 | Comments(0)
2007年 07月 27日
キッズ奮闘!! 七月の巻
町田です。昨晩は、キッズクラスとボールフィーリングの選手達と水原中学校グランドで練習を
行いました。グランドも広く明るい為、選手達は伸び伸びプレーをしていました。広いスペース
を使える練習メニューに全員が笑顔で取り組んでくれました。私が最近、感じることは、いろんな小学校から集まった選手達が今までに練習や試合を共にしてきた事により仲間意識が出始め練習中も笑顔が絶えません。これは決して練習に集中していないわけではありません。みんなが仲間意識が芽生えたことやサッカーがより楽しくなってきた為だと考えられます。この年代の子供達の練習中の笑顔を見ることで決して指導は間違っていないと勝手に思っております。
又、練習時間前に早くから会場に来てみんなの為にゴール設営やネットを張ってくれているスタッフの皆さんにも感謝の気持ちを忘れないで下さい。スタッフの皆さんは君たちの笑顔を見る為に頑張っているんですよ。それから4年生以下のジュニアクラスは、29日に吉田U-12さんの
お計らいで弥彦まで練習試合に呼んで頂いています。吉田U-12さんFC弥彦さん分水FCさんエルファー燕さんの県央地区チームとJAカップに向け良いファイトが出来る様、頑張りましょう。各チームの皆さん宜しくお願い致します。
[PR]

by fcagano | 2007-07-27 12:54 | Comments(0)
2007年 07月 23日
良い刺激 良い階段
f0119216_16255096.jpg
阿部です。2年前の明大サッカー部OB会の時の秘蔵の写真をアップしました。右から2番目の方が現日本女子代表、なでしこジャパンのコーチをなさっている佐々木則夫さんです。頑張れ!なでしこジャパン!応援をしています。

そして立って挨拶をなさっている方が日立製作所が天皇杯で優勝した時のキャプテン、小畑さんです。私が明大の現役プレヤーだった時、コーチをして頂きました。もちろん明大のOBです。日立グループの新会社の社長に就任なさった時に集まり祝杯を上げました。

さて、この中に私達が韮崎遠征に行って、お世話になった方がいるでしょ?分かりますか?ウォーリーを捜せ!ではありませんが捜してみてください。高校日本代表だった方なんですよ。

違う角度の写真には多賀城遠征でお世話になった方も写っているのです。いつか機会があったらアップしますね。

さて、ジュニアの選手諸君は本年1月からトレーニングに入り、色々なチームの皆さんに試合をして頂きました。そして県外へ遠征にも行きました。多賀城遠征、韮崎遠征、横浜遠征と3回の遠征を経験しました。

サッカーのやり方をメインに覚えるのではなく、様々なチームの皆さんの一つ一つのプレーに良い刺激を貰いながら、君達の意欲で個人個人が良い階段を上がっていると思います。コントロールは相手がいない方向にするの?本当?それだけ?ふーん?

一人一人が魅力的なプレヤーになれば、一人一人の理解力、表現力が高くなれば、チームとしてやれる事が多くなり、結果としてチームは強くなるのです。個人としての目標を高く持ち、今をしっかりファイト出来る選手になりましょう。凄くいい同年代の選手達とファイトし合ったもんね?あの選手達のサッカーに対する気持ちの強さや技術の高さを私達は学びましょう。

サッカーの理に適った事を高い技術で判断良く行なう。マリノスの選手達に試合を通して教えて貰いました。私達にも必ず出来ます。練習で個々の判断材料を増やし、感性を上げる。個々の力を上げ、チームとしての表現を上げましょう。

今、皆は少しづつ戦える選手、戦えるチームになって来ています。目の前の試合に勝ちたいと思う事は選手として当然であり、悪い事では決してありません。だって負けたら悔しいもんねー、ファイトして、勝って喜ぶ。それでいいのです。

でもね?目標は違うよ!皆が魅力的なプレーヤーになる事だよ。さぁー将来、誰が、カンプノウで最初にプレーするでしょうか、誰がサンチャゴベルナベウで最初にプレーするでしょうか。ウェンプレーは誰かなー、マラカナンは誰? 何それ?なんて言ってるようでは、世界のいい試合を見てないなー。勉強不足なんじゃないんですか?目指す所、目標は高く高く!ですよ!(^^)
[PR]

by fcagano | 2007-07-23 17:56 | Comments(0)
2007年 07月 20日
賑やか
f0119216_1074463.jpg

阿部です。昨日も夜間練習、お疲れ様でした。感覚系の良い練習が出来ていると思います。しっかりと続けて行きましょう。

キッズクラスの練習が更に賑やかになっていて、いいですねー(^^) いやいや失礼!これは見ている保護者の皆さんの話しでした。ご対応頂いているスタッフの皆さん、ご苦労様です。私も今度、お手伝いします。ボール役なんて、いかがでしょうか?最近、丸みが増して来ていますので良く転がりますよ。場所をとるからいらないって?やっぱり邪魔ですかぁー。

さてジュニアの選手達は今度の週末、久振りに、しっかりと練習が出来ますね。遠征で体験した事、持ち帰った多くの課題。その技術、判断力の一つ一つに集中をして取り組み、自分のレベルを、チームとしての力を、しっかりと上げてください。試合をしているだけでは上手くならないのですよ。試合をして出て来る問題を練習で解決して、また試合をする。その繰り返しで、どんどん上手くなるのです。

来週火曜日の夜間練習で、どれだけいいプレーが出来るようになっているか、君達の声でいい練習が出来るようになっているか、見るのが阿部さんは、とても楽しみです。
[PR]

by fcagano | 2007-07-20 10:07 | Comments(0)
2007年 07月 16日
ボイントになる局面
f0119216_16363019.jpg

阿部です。阿賀野市は震度5弱はあるのではないかという揺れでしたが、発表は4でした。大きな被害の報告は、まだ聞いていません。町はいつもと変わらない様子です。

昨晩、町田さんからキッズの試合の報告を聞きました。得点をした選手や頑張った選手、挨拶をしてくれた選手もちゃんと聞きました。また、このような試合を計画しますので、これからも練習でファイトしてください。上手になるとサッカーが益々好きになります。

マリノスプライマリーU-10との試合のビデオをじっくり見ました。遠征参加選手全員に出来るだけ同じ時間のプレー機会を与えたいという意図で、1本毎に全員交代で15分4本を戦いました。1本目、Aセット0-5で負け、2本目Bセット0-5で負け、3本目Aセット2-4で負け、4本目Bセット0-5で負け、合計2-19のスコアでした。

失点を生むポイントになる局面が良ーく分りました。その部分を練習で強化して行こうと思います。昨日の練習も、その強化部分の一つです。しっかり力を付けましょう。

Aセットの3本目はキャプテンの啓義がいなくても2-4だった事は一定の評価をしても良いのではないかと思いました。試合の中で選手達がそれなりに対応し出していたと思います。いいビルドアップが出来ている場面もありましたしね。「もう1本やりたい!もう1本やったら勝てるのに!」と、あの時言われて、阿部さんは困っちゃいました。我がチームには凄く強い心?の持ち主がいるのです。メゲないよなーコイツラ・・・おっと!失礼。

今回の遠征は我々チームのディフェンス修正部分を明確にしてくれました。そしてプライマリーの選手達の得点の取り方は実に参考になる具体的なフィニッシュの紹介でした。このフィニッシュを私達も習得し、得点力のアップを図りましょう。。

この試合のビデオをAganoジュニア選手育成のバイブルにしたいと思っています。U-10でここまで行きたいものです。ハッキリとした具体的目標が出来ました。U-10で、このレベルにあるからU-12であそこまで行けるのでしょうねー。

指導スタッフの口からは「いやぁープライマリーの選手達はここまでやるのか・・・」「ショックだなー・・・」「ほんとうに同じピッチ目線で見れて良かった!」と、いい刺激になった様子です。私達指導者の意識もグンッ!と引き上げてくれた今回のマリノス遠征となりました。もちろん選手達の意識も高い所に上がってくれたと信じています。

誰ですか?ヒロがいたら絶対勝てたよ!なんて言ってる人は。その自信、怖いようなー、心強いようなー・・・ですねー(^^)v
[PR]

by fcagano | 2007-07-16 16:36 | Comments(0)
2007年 07月 15日
改善の練習
f0119216_1625298.jpg

埼玉での試合が大雨の為、中止になりました。帰って来てプライマリーとの試合のビデオを皆で見ました。幾つかの改善点をビデオを止めながら説明し、さぁー改善箇所の練習です。一歩一歩、皆で高い意識を持ち、階段をしっかり上がりましょう。
[PR]

by fcagano | 2007-07-15 16:25 | Comments(0)
2007年 07月 15日
最後のトイレ休憩
f0119216_1333344.jpg

もうすぐ着きます。よろしく。
[PR]

by fcagano | 2007-07-15 13:03 | Comments(0)
2007年 07月 15日
帰路、トイレ休憩
f0119216_11272730.jpg

帰路、トイレ休憩、寄居PAです。お土産を買う気満々の選手達です。
[PR]

by fcagano | 2007-07-15 11:27 | Comments(0)
2007年 07月 15日
バイキング
f0119216_845563.jpg

朝食バイキングです。えー!!それしか食べないの?試合に勝つ前に朝食に勝てるよう、朝食を食べる練習しようか?これじゃー動ける訳がないなー。ホテルの人が言ってたよ、まいどあり!又のお越しを!ってさぁー。
[PR]

by fcagano | 2007-07-15 08:04 | Comments(0)
2007年 07月 14日
並ぶと同じ
f0119216_1129355.jpg

プライマリーの子達とも並ぶと変わらないんですけどねー。ピッチの中でのプレーの次元が、まるっきり違いました。キャプテンの啓がいないという事もありますが1対1で勝てないという事で完璧にコテンパンにやられました。15分を4本やり、失点が20以上、数えていられませんでした。得点は僅か2です。ビデオを撮りましたので我々でも出来る事を整理し学びたいと思っています。凄い経験をさせて頂きました。
[PR]

by fcagano | 2007-07-14 11:29 | Comments(0)