サッカーを楽しむところから始めよう。楽しさは意欲につながり、認められる事は向上心につながる。

ジュニアユース体験練習会 毎週水曜日 京ヶ瀬アリーナPM7:00~9:00 毎週木曜日 安田体育館PM7:00~9:00
ジュニア体験練習会 毎週火曜日 堀越小学校体育館PM7:00~9:00 毎週木曜日  京ヶ瀬体育館PM7:00~9:00

練習試合の申し込み、問い合わせはこちらからどうぞ!
<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2007年 08月 29日
キッズ奮闘!! 秋の気配の巻
町田です。ジュニアチームの選手、並びに大きな声援で応援して頂いた保護者の皆様、先週末はJAカップ下越予選一位通過おめでとうございました。本当に良かったですね。(^^)しかし
ここで満足することなく、県大会が始まるこの1ヶ月が本当に大事な期間です。選手のみんなは更に気を引き締め、集中して練習に取り組み更なるレベルアップを図り、県大会で最高のパフォーマンスでファイト出来るよう頑張りましょう。 さて昨晩、キッズクラスの練習に嬉しいことに数名の新しい選手達が初参加してくれました。(^^) 大勢の子達に囲まれて練習し、真剣な眼差しでこちらを向いて話を聞いてくれているそういった場面に私も「責任重大・襟を正さなくては・・・ 」と痛感します。このまだ小さい子供達は、今後どういった形にしろサッカーにたずさわっていくわけですが、その一番最初の期間に私がたずさわれるなんて幸せでもあり、責任も重大です。数年後、体力も技術力もついてくるとキッズクラスからジュニアクラスの段階にあがるわけですが、そういった時この子達が「そーいえば一番最初は、あのヘッポココーチから教わったんだよな-」なんて思ってくれたら嬉しいかぎりですね-(^^) また、キッズクラスが短期間でこれだけ多数になったことは、一重に保護者の方々からの絶大なお誘いをして頂いたことによるものです。チームスタッフを代表してお礼を申し上げます。今後共、保護者の皆様のご協力のもとキッズクラスを更に盛り上げていきたいと思っておりますので宜しくお願い致します。『キッズの選手諸君!!数年後、ビッグスワンが君たちを待っている!!』
[PR]

by fcagano | 2007-08-29 18:47 | Comments(0)
2007年 08月 29日
大盛況
f0119216_6374722.jpg

阿部です。昨日は夜間練習ご苦労様でした。キッズクラスが大盛況で、凄いですねー。みんな元気いっぱいでした。ミニゲームの時のチーム分けを新たに考えなければいけないぐらいの人数になっていますね。

昨晩の練習の終わりにお話しました、今週末(日曜日)、荒川さんでの交流試合へ行くメンバーは安野小AM7:30出発になります。お弁当も持って来てください。今まで練習して来た事、そして今、取り組んでいる事を積極的に表現してみてください。一人一人が自分のレベルをしっかりと上げる為に精一杯ファイトしましょう。
[PR]

by fcagano | 2007-08-29 06:37 | Comments(0)
2007年 08月 28日
山手小体育館
f0119216_16491790.jpg

阿部です。8月28日(火)本日の練習は、山手小体育館でPM7時~PM9時です。よろしくお願い致します。
[PR]

by fcagano | 2007-08-28 16:49 | Comments(0)
2007年 08月 27日
応援を頂き、誠にありがとうございました。
f0119216_553130.jpg

阿部です。保護者の皆様へ  昨日はキッズの保護者の皆さんからも、チビちゃん同伴で応援に来て頂き、本当にありがとうございました。数年後は枯れ草で遊んでいた無邪気な子達が、あのピッチに胸を張って立ってくれているものと思っています。

参加選手の大勢の保護者の皆様からは選手を勇気付ける大きな応援を頂き、誠にありがとうございました。おかがさまで、下越地区予選を1位で通過する事が出来ました。選手達も心強かった事と思います。

何やら、あの場でラジオの生放送にご出演なさったお母様がいらっしゃったとか?凄いですねー。Aganoの保護者の皆様は、隠しても隠しても賓の良さが、出てしまうのですよねー。私にも思い当たる節があるので、良ーく分ります(^^) プレーをしている選手達より目立っちゃダメですよ。セレブ・オーラは是非、是非、お隠しください v(--)m

選手達へ  今まで練習をして来た事が試合中に表現出来るようになって来ていますね。でも、まだまだ、やらなければいけない事は山のようにありますよ。試合中のパスミスが多すぎませんか?パスの正確性を上げましょう。サイドのディフェンスの選手が本当は動かなければいけない場所に動けていない場面も多く見られます。ボールがそこに来なかったから目立たなかったとい事です(逆にボールは来なかったけれども、良く走っていた選手もいました)。

バイタルエリア付近の仕掛けながら周りを見る事や感じる事(アイデアを出す事)、コミュニケーションのレベルが低いと思います。今後、コーチ達と一緒にプレーしながら、アイデアを出す事を身に付けましょう。バルセロナの試合なんかを見てコミュニケーションの勉強をして欲しいですね。

そうそう、バルセロナの試合を見たら、ディフェンスのプジョルという選手のポジションの取り方も、よーく見て勉強してください。バルセロナは攻撃ばかりが目立ちますが、このプジョルというディフェンスの選手の的確なポジショニング、相手のボールが動く度に、自分のポジションを直す、速さ、そして上手さを見て欲しいのです。

ボールを持っている人を見るのではなく、ボールから離れていても、プジョルがどこにいるかを見るのですよ。マークをする相手は当然動きます。ボールも当然動きます。その動きの中でプジョルがどう動いて(ポジションを微妙に変えます)相手の攻撃を抑えるのか。そこに集中して見て下さい。とても勉強になると思います。阿部さんはシビレちゃっています。

そういった勉強の意味で、又アルビの試合を見に行けたらいいですね。今度は作戦ボードを持って行って、選手の動きやポジションを皆と話しながら、確認しながら見たいですね。皆から、「もっとこう動けばいいのに!」とか「ここのポジションのほうが良かった!」という話しが聞けたら、もう嬉しくて仕方なー阿部さんは(^^)v

今週火曜日からの練習で、また自分のレベルを上げる為に精一杯ファイトしましょうね!
[PR]

by fcagano | 2007-08-27 05:53 | Comments(0)
2007年 08月 24日
今後の予定
f0119216_7395986.jpg

阿部です。選手の皆さん、朝6時には起きて朝食をしっかり食べていますか?試合の準備は始まっています。さて、9月8日(土)9日(日)行なわれます新津シティーカップ下越予選の6年生以下の部の試合時間と審判割当て表を掲載しました。試合時間は15-5-15となります。8日の監督者会議は9時からですが試合時間を考え、選手の皆さんの集合時間は9時(水原町体育館前)とします。※朝食をしっかり食べて来てください。9日は7時30分(水原町体育館前)集合とします。両日ともお弁当の準備をお願いします。9日は試合終了後、山手小グランドに移動しキッズクラスの皆と一緒にPM2時30分頃から4時00分頃まで練習をしたいと思っています。キッズクラスの8日(土)の練習はお休みとします。

今週末(26日)のJA杯の下越決勝トーナメントの集合時間は7時30分(安野小)です。お弁当の用意をお願いします。この日の練習は全カテゴリーお休みとなります。都合の付く皆さんからの応援をよろしくお願いします。

25日(土)の練習は山手小グランドで、キッズクラス9:00~10:30頃まで。ジュニア、ジュニアユースクラス9:00~12:00となります。以上、連絡でした。
[PR]

by fcagano | 2007-08-24 08:43 | Comments(0)
2007年 08月 20日
4ピッチ
f0119216_753571.jpg

阿部です。チームスタッフ、及び保護者の皆様、広瀬杯と猿橋小グランドでの交流試合、お疲れ様でした。FC Aganoジュニアの全カテゴリーの選手が試合をする事が出来た初めての週末となりました。チビッコ達も楽しんでくれたと思います。

お招き頂き、運営をしてくださいました、モノプエンテさんの関係者の皆さんに深く感謝申し上げます。2会場4ピッチでのU-12全員対応のイベントは、さぞかし大変であったろうと思います。ご苦労様でございました。本当にありがとうございました。

広瀬杯のAganoの優秀選手は6年生として頑張ったユウヤ君でした。これからも1つ1つの試合が良い経験となるよう全ての試合でファイトして、プレーヤーとしての経験値を上げてください。

他の皆は、お盆休みからシッカリ目が覚めましたね!さー個々のレベルアップの為に、今週から又ファイトしますよ!

猿橋小グランドの方は、みんなが優秀選手です。シュートを決めた選手も、ドリブルが出来た選手も、しゃがみ込んでしまった?選手も、チビちゃんキャプテン?も、皆が優秀選手です!監督をしてくださった町田さんから詳しいお話が聞けると思います。少々お待ちください(^^)

それとベンチに座っている選手にチャント試合を見るように言ってくださったり、氷入りのバケツを用意してくださったり、はたまたテントを運んでくださったりと色々な、お世話をしてくださった保護者の皆さんがファインプレイ賞でございました。大助かりです、ありがとうございました。今後も、ご負担にならないような形で楽しく少年団活動に携わって頂ければと思っております。よろしくお願い致します。

こういう皆が楽しめる週末は本当に、いいですねー。楽しい週末でした。最後にもう一度、御礼申し上げたいと思います。モノプエンテの斉藤さん!ありがとうございました!今後もよろしくお願い致します!
[PR]

by fcagano | 2007-08-20 07:53 | Comments(0)
2007年 08月 19日
JAキッズ下越地区 決勝トーナメント
f0119216_553070.jpg
f0119216_553297.jpg

阿部です。JAキッズ下越地区決勝トーナメントのトーナメント表と試合時間、審判割り当てを掲載します。多くの皆さんからの温かい応援をよろしくお願い致します。
[PR]

by fcagano | 2007-08-19 06:00 | Comments(0)
2007年 08月 18日
広瀬杯
f0119216_941153.jpg

阿部です。今日はモノプエンテさんの広瀬杯に参加させて頂きます。芝のピッチは気持ちいいですねー。涼しい風も吹いています。先程、県トレスタッフの方や知ったお顔の指導者の皆さんと、ご挨拶をさせて頂きました。こういう大会にお誘い頂けるのって嬉しいものですね。選手達には元気に精一杯プレーして欲しいと思っています。
[PR]

by fcagano | 2007-08-18 09:04 | Comments(0)
2007年 08月 12日
3年生交流会
町田です。本日12日は午前中、山手小Gで長岡レオネスさんとの3年生交流会を行いました。
お盆前のお忙しい折、お越し頂いた長岡レオネスさんの選手の皆さん、並びに指導者、保護者
の皆様方、ありがとうございました。気温が朝からグングン上がる中、両チームの選手達は非常にがんばってくれました。fc.Aganoの3年生交流会は初めて行いました。3年生以下チームとしてのチーム作りの練習時間が少なかったのですが本当によくファイトしてくれた選手が多くみられました。同じチーム同士の試合形式での練習でなかなか個人個人が今現在持っている能力を出し切れない選手もおりましたが、今日の試合で少しずつではありますが徐々に自分が任されている役割やポジションを理解し、良いプレーをたくさん見せてくれたと思います。 リンタロウ、カイトが自分達のプレーをこなすことやカバーリングなどで大変な上になおかつよく皆に声を掛けポジション指示をしていましたね。さすがエースの二人です。またユウタ、ツバサ、ケイスケ、シュンヤ、君たちも本当によくファイトしてくれました。ユニホームを着て初めての試合でしたね。これからは試合中も元気良く声を出し又、練習でもどうゆう時の為の練習なのか意識しながら考えてやっていくと君たちも本当にいいものを持っている選手達なのでドンドン上手になっていきますよ。おおいに期待しています。キョウスケは2年生ですが3年生相手でも決して負けない子です。落ち着いて状況判断とシュートの精度を練習であげましょうね。それからシュウ、コウシロウ、ミサキ、君たちも暑い中、よくがんばりました。あまり試合に出せなくてごめんね。でもベンチで先輩達のプレーやファイトしている姿を君たちに見せて何かを感じとってほしいのです。2年後は君たちが3年生チームの主役になり輝く事を期待しています。
[PR]

by fcagano | 2007-08-12 16:55 | Comments(0)
2007年 08月 03日
凄い力
f0119216_8372260.jpg

阿部です。昨晩は水中グランドをお借りしての2回目の練習を行いました。そこで登場した、この5mゴール。購入した物ではなく、我らがスタッフの方がハンドメイドで作ってくださった物なのです。なんとも凄い力です。2回目の練習で、これが用意されてしまうのですから、その速さ、行動力には頭が下がります。感謝の念に耐えません。子供達の為に、本当にありがとうございます。

更にゴールに掛かっているゴールネットも、お金を出して購入した物ではありません。不要になったネットを捜し出してくださった方がいらっしゃり、それをハンドメイドで加工してくださった方がいらっしゃり、それで出来上がった、ありがたい代物なのです。我らがAganoスタッフは子供達の事を真剣に考え、熱い心でバックアップをする、実行力のある方々ばかりなのです。

皆さんのお力で、0から始めた物が、もの凄いスピードで1つ1つ形になっていると感じます。その効果は、子供達の笑顔と、更なる成長に表れると信じています。私も子供達に全力で携わろうと思っています。今後とも、何卒よろしくお願い致します。
[PR]

by fcagano | 2007-08-03 08:37 | Comments(0)