NPO法人サポーター's クラブAgano

新潟トレジャーFCジュニアユース

新潟トレジャーFCジュニア

サッカーを楽しむところから始めよう。

楽しさは意欲につながり、認められる事は向上心につながる。


練習試合の申し込み、問い合わせはこちらからどうぞ!
<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2007年 10月 31日
やり切りました
f0119216_15164554.jpg

朝、前日の野外炊飯で使用した食器や鍋などが綺麗に洗われているかのチェックを受け、残念ながら”不合格”。班長さんが(ビルボードジュニアユースの選手達)がもう一度、やり直しをしているところの写真です。当たり前の事とは言え、大変であったろうと思います。ご苦労様でした。

この後のウォークラリーも含め、班長さんは最後まで、全ての役割をやり切りました。厳しいけれど貴重な体験をしてくれたと思っています。

Aganoの選手達にも、こういった甘えの許されない、貴重な体験を来年は是非させてあげたいと思いました。何年生だったらできるのかなー(^^)おしまい
[PR]

by fcagano | 2007-10-31 15:16 | Comments(0)
2007年 10月 30日
遅れてしまったけど
f0119216_7144162.jpg

入所式の後は野外炊飯です。ご飯を飯盒で炊き、カレーと豚汁を作りました。ほとんどの班はジュニアユースの選手が作っていましたが中にはジュニアの選手が作っていた班もありました。皆からは遅れてしまったけれど、何とか仕上げていました。

選手の皆さんは包丁や火の”危なさ”を感じてくれたでしょうか?それを使う工夫はどうでしょう。カレーや豚汁の水加減の大切さはメチャメチャ感じたでしょうね。だって皆さんが作ったのはカレースープだったみたいだし、豚汁は味がしなかったみたいだし・・・(^^)次は上手に作れますね。何でも経験、経験です。

料理の味が悪くなる危険性?ポイントも掴んでくれたと思いますが、皆さんに言いたいのは、どんな時でも状況を見て、自分が危ないと感じれる事が大切だという事です。後は、どうすれば良いかの判断ですね。

これはサッカーと同じです。毎日の生活においても自分で状況を見て感じる”判断をする”その事が、とても大切になります。今回キャンプに行った人も残念ながら行けなかった人も、この判断をする事を毎日の生活の中で全員が身に付けてください。

家族の大きな愛に甘える事無く、その愛に感謝し、いつどんな時でも、自分で見て考え(感じ)判断をする。その事が君達の”感性”を磨いて行くのです。とっても、とっても大切な事なのです。
[PR]

by fcagano | 2007-10-30 07:14 | Comments(0)
2007年 10月 29日
まだこの時は
f0119216_1257465.jpg

阿部です。五頭連峰少年自然の家の入所式です。体育館の中で生活の注意事項やベットメイキングの仕方を聞きました。その時、帽子を被ったまま聞いていた子がいましたが誰も気付かず注意してくれたのは藤田さんでした。それが退所式の時、立っている子に、しゃがみなさい、と手で合図して伝えていた子がいた事が今回のキャンプの一つの成果だと思います。見て、感じて、判断し、伝える、ですね(^^)
[PR]

by fcagano | 2007-10-29 12:57 | Comments(0)
2007年 10月 27日
始まりました
f0119216_9485276.jpg

始まりました。色々なチーム、年齢の子達がグループになって話し合っています。
[PR]

by fcagano | 2007-10-27 09:48 | Comments(0)
2007年 10月 27日
山手小学校体育館
阿部です。10月27日(土)本日の練習は山手小学校体育館で行います。準備もありますので8時30分過ぎには集合してください。
[PR]

by fcagano | 2007-10-27 06:52 | Comments(0)
2007年 10月 26日
アルビレックス新潟 Jリーグアカデミーキャンプ
阿部です。選手の皆さんへ
明日、明後日と「Niigataときめきリーグ network」に参加する4チームの3年生以上の選手でアルビレックス新潟 Jリーグアカデミーキャンプを実施します。日曜日に学校行事がある選手は土曜日午前のサッカートレーニングのみの参加となります。(開催時期に関しては今後検討します)

今回のキャンプは小学3年生~中学3年生までが一緒に参加をします。所属チームも学年もごちゃ混ぜでチームを作り、サッカーの試合や野外炊飯、ウォークラリーをするというキャンプです。

やれる人だけがやっているチームが出てきたり、皆で協力しているけど上手く行かないチームが出てきたり、バラバラで話し合いが出来ないチームや、話し合ってもやり方が悪いのを直せないチームが出て来る事でしょう。上手くやれるチーム、上手く出来ないチーム、その一人一人を、Niigataときめきリーグnetworkの指導スタッフの皆さんは、ちゃんと見ています。君達一人一人の成長を心から望む指導者の皆さんだからです。

このようなキャンプは私達が目指す”創造性・意外性に溢れる魅力ある選手”となる為に大変良い経験となる事でしょう。自分で良く考え、判断し<<楽しんで>>積極的に活動してください。
[PR]

by fcagano | 2007-10-26 07:50 | Comments(0)
2007年 10月 21日
キッズ奮闘!!FC.Agano小さな戦士達
町田です。本日はFC.Aganoジュニアの6歳以下の選手達がTeNYキッズサッカーフェスタU-6に出場いたしました。先回、雨天順延の為ビッグスワンからアルビレッジに会場を移し開催されました。本日も朝からのあいにくの天候で雨や風の中、子供達の為にテント設営などにご協力頂きました保護者の皆様方にお礼を申しあげます。選手達は皆様のあたたかい応援を受け、雨や寒風が吹く悪天候のなか、本当に元気よくがんばってくれました。(^^)結果は3戦3勝総得点18点、全試合完封勝ちの素晴らしい試合を子供達はしてくれました。本当に全員がよく動き声を出しボールにくらいつきファイトしてくれました。また、結果もモチベーションの意味で大事ではありますがそれ以上に一番大事なことは全員が大会を通じサッカーを楽しんでくれたことにあると思います。1点が入ると全員で喜び合っている姿や試合終了時、全員が拳をつきあげて喜びあっている姿に感動を覚えます。みんな、ありがとう!町田さんは、なんにもしていないのに君達からこんなに感動をもらっています。これからも君達と一緒に多くの感動や素晴らしい経験を積んでいけたら幸いです。この小さい戦士達のサッカ-は始まったばかりですが今後、もっともっといろんな素晴らしい経験がサッカーを通じて待っていることでしょう。それから話は変わりますが今日試合をしてくれたチームや他のチームもみんな敵ではありませんよ。チームは違えどサッカーが大好きな仲間同士です。それを忘れないで下さいね。そしてTV放映が11月3日(土)AM10時30分~11時までTeNYさんであるそうです。皆が写っていればいいですね!(^-^) 保護者の皆様方、本日は大変お疲れ様でした。
[PR]

by fcagano | 2007-10-21 18:02 | Comments(0)
2007年 10月 21日
やりますよ!
阿部です。本日の広瀬杯5年以下大会はやりますよ!行う決定をしたという連絡を頂きました。会場が変わる”かも”しれませんが予定通り集合してください。宜しくお願い致します。
[PR]

by fcagano | 2007-10-21 07:09 | Comments(0)
2007年 10月 19日
緊急連絡!!
阿部です。たった今、モノプエンテの斉藤さんからご連絡を頂戴しました。雨の為、明日はグランドが使用出来なくなり、3年生以下大会は中止となりました。フライングFCさんの大嶋監督さんには私からお伝えしました。バローレさんの保護者の方には凛ママが伝えてくださいね。圓山コーチには私がメールをします。という事でAganoの2~3年生も明日は練習です。宜しくお願い致します。
[PR]

by fcagano | 2007-10-19 18:37 | Comments(0)
2007年 10月 19日
挨拶・返事・感謝や謝る言葉
f0119216_1657361.jpg

阿部です。選手の皆さん、毎回の夜間練習前、真っ暗な中ヘッドライトを点けながら長さを測りコーナーフラッグを立て、ピッチを作ってくださっているスタッフの方がいるのです。照明が点いて皆さんが気持ち良くプレーが出来るようにです。毎回ですよ。

練習をしている場所も勝手に使っている訳ではありません。使わせて頂けるように、君たちの知らない所で、お願いに行ってくださっているスタッフの方がいるのです。そして鍵を借りに行き、返しに行ってくださっているスタッフの方がいるのです。そうやって沢山の方に守られて君達はサッカーが出来ています。

君達に直接サッカーを教えている阿部さんや星さん町田さん、そしてコーチの皆さんだけが、君達を応援している訳ではありません。多くのスタッフの皆さんが君達を応援しています。そしてまず君達がサッカーをする事を暖かく応援してくれている家族がいる事を決して忘れないでください。

そこで、最近皆さんにお話している事をここに、載せます。挨拶・返事・感謝や謝る言葉が普通に言える選手(人間)になりましょう。阿部さんにだけでなく、スタッフや保護者の皆さん、家族や友達にもしっかり、やりましょうね!カラーコーンやマーカーにはいいな!見てると、気持ち悪いから(^^)

さて、明日の4年生以上の練習ですが山手小学校さんの体育館でAM9時~12時で行います。2~3年生は広瀬杯ですね。雨で中止の場合は集合場所から山手小体育館に来てください。一緒に練習しましょう。室内シューズも忘れずに持って来てくださいね。
[PR]

by fcagano | 2007-10-19 16:57 | Comments(0)