NPO法人サポーター's クラブAgano

新潟トレジャーFCジュニアユース

新潟トレジャーFCジュニア

サッカーを楽しむところから始めよう。

楽しさは意欲につながり、認められる事は向上心につながる。


練習試合の申し込み、問い合わせはこちらからどうぞ!
<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2007年 11月 26日
美しく
f0119216_1361629.jpg

阿部です。先週金曜日に長岡ビルボードさん、エスプリ長岡さんとフットサルの交流試合がありました。その時のAganoの選手達の荷物の様子がこれです。おー!美しいですねー(^^)

良いお手本です。選手の皆さんは試合の時や遠征の時はもちろん、日頃の練習の時も自分達の荷物を美しく置いてください(靴は皆さん出来ていますよ)。サッカーのプレイと一緒ですね。丁寧に取り組み、そして美しくです(^^)v

竹部さん!急なお願いにも係わらず大変お世話様になりました!これから長ーい冬に入ります。また宜しくお願いしまーす(^^)/
[PR]

by fcagano | 2007-11-26 13:06 | Comments(0)
2007年 11月 22日
連絡網
f0119216_6413673.jpg

阿部です。携帯のカメラ機能が高いと写りが違うもんですねー。凄い凄い(^^)

”FC Agano らくらく連絡網”が出来上がり(登録者のみが見れる)、ブログでは公開しずらい個人判別が出来てしまうハッキリとした写真でも、そちらには気兼ねなく掲載出来るようになりました。また、活動予定(練習や試合の予定など)のお知らせ、変更の連絡も決定と同時にお伝えする事が出来、本当に便利になったと感謝しております。構築して頂きました中野さん、本当にありがとうございましたm(--)m

今後、このブログは公開用活動記録として、そしてクラブ関係者以外の方との連絡窓口(メールにて)として活用して行こうと思っております。どうぞよろしくお願い致します。

FC Agano はソフト面でも進化しています!!(^^)v
[PR]

by fcagano | 2007-11-22 06:41 | Comments(0)
2007年 11月 16日
嬉しい
f0119216_9122679.jpg

阿部です。昨晩は全カテゴリーの夜間練習日でした。会場が子供達でいっぱいになり、スペースの割り振りやカテゴリー分けを考え、選手レベルに合わせたトレーニングを行いました。本当に嬉しい悲鳴です(^^)

私達クラブが目指す<育成>という物の本当の結果が出るのはズーッとズーッと先の事でありクラブとして誇れる結果など今は何一つありません。将来、魅力ある選手、或いは選手をしっかり育ててくれる信頼できる指導者がクラブOBから生まれた時、それが私達が誇れる結果であると思っています。

立ち上げたばかりの、まだまだその結果を出していない新設チームに、これだけの選手達が集まってくれた事(現在も継続的にお試し参加の子が入って来てくれます)は奇跡的な事であり、保護者の皆さんの人柄の良さや、地域でのお付き合いの広さのおかげであると感謝しております。

それともう一つ、クラブの育成という理念にご賛同頂き、より良い環境(活動会場確保や現場対応指導スタッフ、練習メニューと求めるプレーの内容)作りの為に力を尽くしてくださっている皆さんに感謝申し上げます。今後も選手達の為に、より良い環境を作って行きましょう。

昨晩の練習でも明らかに急激に成長していると認められる選手がジュニアクラスに2名いました。嬉しい事です。私達の思いは選手達に確実に浸透しています。自信を持って、これからも活動して参りましょう。

同じトレーニングを積んでも選手皆が一斉に同じ様に成長の階段を登る訳ではありません。だから保護者の皆さんと指導者が<育成>による個々の成長というもので、全員が一緒に同じレベルで喜び合うという事は、突き詰めて行けば出来ないように思います。サッカーに限らず団体競技は皆同じなのではないでしょうか。

だから私達のような地域の少年少女のスポーツ団体では試合に勝つという事や、優勝するというチームとしての結果で喜びを分かち合い、団体としての意義やスポーツの意義をそこに見出して行くパターンが多いと思います。ある意味、団体競技の良さは純粋に、そこにあると言ってもいいですからね。負けたら選手をはじめ皆が悔しい思いをします。勝つ為に頑張る、これは真理だと思います。

更に保護者や応援者の価値観を優勝という一つにすれば、いつも一緒に活動していない方々にも分り易く、目標がはっきりしていて、チョッと顔を出した人にでも評価出来るようになります。その分り易さはチーム運営をやり易くし、多くの力を一つに纏める上で理論的に大変合理的であり有効性は十分理解の出来るところです。それが悪い事でしょうか?そうとは言い切れないでしょ?

でも私達FC Aganoはあえて、見に来ていなければ分りずらい、選手自らが掴んで行く物(技術や判断力、創造性や心の成長)を価値とし、更にズーッとズーッと先での大きな結果を求めています。分りずらいですねー、何故そんなやり方をするのでしょうか。結論の先延ばし?煙に巻いてる?違います(^^)

それは私の信念ばかりではなく、スタッフの皆さんとのコニュニケーションの中で子供達の<<将来>>の事を考え、その方が絶対に良いという結論に至るからです。現在の団体の運営のやり易さだとかネームバリューだとか、指導者の評価だとかプライドだとか。そんな事はどうでもいいのです。スポーツの真理の部分は選手達が、ゆっくりでもいいから自分の力で成長し、それで試合に勝てるようになればいい、慌てなくていい、そう思うのです。その為のあらゆる環境作りを我々がする。それが<選手の将来>を考えた指導であるという考えでありAganoの理念なのです。

分りずらいでしょうが保護者の皆さん、是非今後ともお付き合いください。
[PR]

by fcagano | 2007-11-16 09:12 | Comments(0)
2007年 11月 13日
面白いねぇー(^^)
f0119216_653473.jpg

阿部です。昨晩はキッズの練習に初めて参加しジックリと見させて頂きました。いやぁーこの選手達、面白いねぇー(^^)

町田さんから「本当にいいですよ!」と聞いてはいましたが、その言葉の通りでした。吸水休憩の時に「くっそー!くっそー!」と連呼している子がいます。「ん?」と目を合わせると「キーパーにシュート止められた!」と言うのです。私は嬉しくて顔がほころんでしまいました。「次は入れろよ!」と言うと、「うん!絶対入れる!」と言って練習に戻って行きました。

このまんまズーッと伸ばしてあげたい。この子達の意欲を潰してしまうのは私達指導者なのだ。心にシッカリと刻もう。力の限り良い環境を作って行くのだ!決意が又、強くなりました。ありがとう
[PR]

by fcagano | 2007-11-13 07:21 | Comments(0)
2007年 11月 12日
感謝祭
f0119216_16212381.jpg

阿部です。感謝祭の時の写真です。

f0119216_16244211.jpg


f0119216_16282191.jpg

[PR]

by fcagano | 2007-11-12 16:25 | Comments(0)
2007年 11月 11日
雨天の為中止
感謝祭ゲストチームの皆様へ 本日の感謝祭は残念ながら雨天、雷の為、中止とさせて頂きます。今後、フットサル交流会などを企画もして行こうと思っております。又ご案内させて頂きますので、よろしくお願い致します。
aganoの3年生以下キッズまでの選手諸君は9時に山手小学校体育館集合です。6~4年生は10時に山手小学校体育館に集合です。以上です。
[PR]

by fcagano | 2007-11-11 06:42 | Comments(0)
2007年 11月 10日
風が弱冠
ゲストチームの皆様へ  おはようございます、阿部でございます。本日予定のアカデミーAganoフェスティバル2007は予定通り実施致します。雨の心配はないようです。ただ、風が弱冠強いように感じますので、対策を考えて、御出でください。楽しい一日に致しましょう!(^^)/ 宜しくお願い致します。
[PR]

by fcagano | 2007-11-10 06:21 | Comments(0)
2007年 11月 09日
東北電力杯フットサル大会
阿部です。昨晩行われました下越地区代表者会議で東北電力杯フットサル大会の組み合わせが決まりました。

私達Aganoジュニアは<グループB>中条さん、PBさん、Agano、築地さん、豊浦さん、加治川さんです。会場は築地小学校体育館です。

その他のグループは<グループA>京ヶ瀬さん、村松さん、朝日さん、佐々木さん、安田さん、村上さん。会場は京ヶ瀬アリーナです。

<グループC>新発田さん、荒川さん、TOHOさん、若草さん、水原さん、紫雲寺さん、会場は東豊小学校体育館です。

<グループD>五十公野さん、五泉さん、モノプエンテさん、津川さん、聖籠さん、会場は猿橋小学校体育館です。

12月9・15日の二日間でリーグ戦を行い、グループの上位2チームが12月16日サンビレッジ新発田で決勝トーナメントを行います。3位までに入れば県大会です。以上、報告でした。
[PR]

by fcagano | 2007-11-09 17:12 | Comments(0)
2007年 11月 06日
キッズ奮闘!! 小さな銀河系軍団
町田です。昨晩はキッズクラスの練習を山手小学校さんの体育館で行いました。子供達の送迎にご対応して頂く保護者の皆様、また、準備や練習にご協力して頂いたスタッフの皆様お疲れ様でした。キッズクラスは11月より冬季間、火曜日練習から月曜日に練習日を変更させて頂きましたが、これは団員人数が増えたことやキッズクラスとジュニアクラスで曜日を分け効率よく広々した環境で練習を行うための処置としてキッズの練習日の曜日変更をさせて頂きました。
何卒、ご理解ご協力の程宜しくお願いいたします。木曜日、日曜日の練習場所、時間は11月の予定表通りとなります。さて昨日の練習でのことですが何人か大きなお兄さん選手達もいましたがゲーム形式ではその子達を相手に負けない位、小さな銀河系軍団はガッツあるプレーを随所にみせ、よくファイトしてくれていました。見ていて本当に皆たくましくなったと思います。これからも個々の更なるレベルアップを図り、近い将来ジュニアチームの一員としてAganoの紫色のユニホームに袖を通し大活躍してくれることでしょう。それから今週末(土、日)は要綱をお配りしましたがAgano感謝祭(交流会)が旧安田高校Gで行われます。キッズの選手達も1年生以下チームとして試合をいっぱいする予定です。展覧会などの行事が入っている子供達もいるようなので決して無理をせずに来れる日、来れる時間で結構ですので来れる選手はお越し下さい。(一応、両日共8時集合です。)試合の他にもキッズの子達が喜びそうな食べ物などの出店・露店も日曜日はグランド脇に出るそうです。そちらもすっごく楽しみですね!!(^^)おいしそうないい匂いに誘われずに試合中は集中していこ―!!・・・・・って言っても・・・多分無理だろうなぁ~?(^^)∨
[PR]

by fcagano | 2007-11-06 18:59 | Comments(0)
2007年 11月 04日
ありがたい
f0119216_1257516.jpg

阿部です。今日は安田の河川敷の芝(野球場の外野)で安田さんと合同で交流試合をしています。ジェスさんや附属さん、フォルツァさんと試合が出来るだけでありがたい事です。子供達に、とても良い刺激になっています。
[PR]

by fcagano | 2007-11-04 12:57 | Comments(0)