サッカーを楽しむところから始めよう。楽しさは意欲につながり、認められる事は向上心につながる。

ジュニアユース体験練習会 毎週水曜日 京ヶ瀬アリーナPM7:00~9:00 毎週木曜日 安田体育館PM7:00~9:00
ジュニア体験練習会 毎週火曜日 堀越小学校体育館PM7:00~9:00 毎週木曜日  京ヶ瀬体育館PM7:00~9:00

練習試合の申し込み、問い合わせはこちらからどうぞ!
<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 24日
草取り中
f0119216_958159.jpg

今日のジュニアの活動は運動会の事を考え、お休みにしました。お休みを利用し現在、有志によるホームグランドの草取り中です。午後からはジュニアユースの練習があります。
[PR]

by fcagano | 2008-05-24 09:58 | Comments(0)
2008年 05月 17日
キッズ奮闘!! 頼れるアニキ!2年生の巻
町田です。現在、2年生以下約20数名が練習に参加してくれていますが最近感じたことをお話します。2年生が非常に元気を出し、頼れる存在になってくれています。掛け声や態度で1年生を引張ってくれています。以前から2年生は全員が運動能力が高い選手達でしたが、恥かしがり屋が多いのか、もっと元気を出して欲しいと思っていた矢先に2年生達は目覚めたように練習中やゲーム中も元気な声を出し始めチームメイトにも声を掛けています。ゲームでは気迫溢れるプレーも多くなりました。非常に良い姿勢を2年生がみせてくれるようになり1年生を引張り、チームに大変良い影響をもたらしています。今後も続けてくれることを期待しています。さて練習中に子供達が私によく話し掛けてくれますが、子供らしい面白い話をいくつか紹介します。 私「次は的当てゲームするぞ」 00君「えー、俺それ嫌い。やりたくない」 私「あっそう。分かった、じゃあやらないで見てていいよ」 00君「えっ・・いや、しょうがないからやるよ」 その子は的当てが苦手な子でしたがその日は見事にチャンピオンに。その2日後の練習前、00君「ねぇ町田さん、今日的当てしよう」・・・(^^∥) 別な話、00君「ねぇ町田さん、今日俺ねぇ、学校で一番になったんよ」 私「へー、すごいな、かけっこで?それともテストで?」 00君「いや給食食べるの一番早かったんよ」 私「・・へーそうなんだ、で給食なにがでたの?」 00君「うーん?・・へんな・・柔らかくてしょっぱくて前に家でも食べたとき、うちの犬も喜んで食ったんよ」・・(^^∥) 以前交流会での話・・00君「ねぇ、町田さん、今日さ、俺主将にしてよ」 私「うーん・・今日さ、交流会だし主将はいらないよ、それに1学年上の選手もいるし・・」 00君「ねぇお願いだから皆んなの前で俺が主将だって言ってよ」 この後も私の傍から離れず1日中、何度もお願いされるが断り続けた。しかし最終戦の試合前の整列時、一学年上の子達が並ぶ一番前に並んでいる(通常、主将がいる所)00君に私のいたずら心で一言 私「00!この試合の主将お前だぞ。しっかり頼んだぞ主将」 と声を掛けると00君が後ろを振り向き、無言でニタァ~と笑った顔にベンチの指導者大爆笑!! まだまだいっぱい話がありますが又、後で紹介します。本当に可愛くて楽しい子供達に囲まれていつも練習しています。これからもガンバロ-!!!
[PR]

by fcagano | 2008-05-17 17:50 | Comments(0)
2008年 05月 13日
継続して
f0119216_5495518.jpg

阿部です。いい朝陽でしょ?そして植えられたばかりの苗。私達の選手達そのものです(^^)

先週末は全少大会お疲れ様でした。勝利こそ掴めませんでしたが選手達は質の良いプレーを随所に見せてくれました。どのポジションの選手もボールを失わず、フィニッシュまで持って行くという、多くの選手がフィニッシュまでに携わる”選手個々の判断と技術で行う”私達が目指すサッカーを表現してくれました。

このサッカーは選手一人一人の成長を大きく促し、ボールもゴールもピッチも大きくなる将来の正規のサッカーに大きく役立つと考えています。振らす事無く継続して参りたいと思っています。

私達の選手はパターンでサッカーをしていませんのでフィニッシュ(シュート)まで持って行く最後のプレーには相手の状況に応じた、その場その場でのコミュニケーション(発想の共有)が必要になります。相手ゴール前という狭いスペースに多くの選手がいる中でのプレーとなるので簡単ではありません。その辺りの難しいけれど一番面白い部分が今後の課題の一つです。積み上げて行きましょう。

ここの部分の不足は大会前に気付いていた部分ではありましたが、急いでパターン化して補う事はせずに逆に更なる基本技術のアップを意識させ高いレベルでも通用するプレーの表現を求めたところでした。

ご声援を頂戴した保護者の皆様、誠にありがとうございました。望む結果は得られませんでしたが選手達は精一杯プレーしてくれました。間違いなく、これからも成長を続けてくれると思っています。今後も、魅力ある選手の育成の為、スタッフ一同、力を注いで参ります。変わらぬ温かなご声援、宜しくお願い致します。

ここで保護者の皆様に今後のU-12の試合観戦の手引きとしてAganoの試合を楽しむ方法をご紹介させて頂きます。攻撃の時に、いつも決まった選手がボールを運ぶ(ドリブル)とか、決まったボールの動き方をするだとか、一定の形ではなく、どれぐらい多くの攻撃の仕方をしているでしょうか。ボールを奪ってからフィニッシュまでにボールに携わる選手は何人いるでしょうか。選手達が自分達の声で自分達の判断で試合をしているでしょうか。その辺りを周りのチームと比較しながら是非見てください。

試合ですから、勝つか負けるかがもっとも重要な要素となりますが、勝つ為の手段、方法が少年サッカーをどう捕らえているのかを含めて色々と見えて来てAganoのサッカーが楽しく観れると思います。どうぞお試しください。

さて夏に向けて県外でのU-12やU-11の大会のお誘い、U-10の試合のお誘いもあります。更にはU-8の大会の企画やキャンプの企画まで行事予定は盛り沢山です。選手達の育成の為、色々な環境を今後も作って参りたいと思っております。今後もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]

by fcagano | 2008-05-13 05:49 | Comments(0)
2008年 05月 07日
輝く FC Aganoの選手たち
星です。久し振りの登場です。

5月5日・6日と4年生以下の「Tenyちびっこミニサッカーフェスタ・U-10」に参加してきました。
人工芝というすばらしい環境のもと登録選手たち全員出場して皆、精一杯ファイトしてくれました。
この大会では今まで練習でやってきたものをゲームの中で精一杯表現し、チャレンジし、選手たちが自分で判断し、声を掛け合い、味方に対して良いコーチング(元気づける・勇気づける)をしようと選手たちに話をしてゲームに送り出しました。
いつもどおり、できるだけベンチからのコーチングはしませんでした。
予選リーグはなんとか勝って決勝トーナメントまで進みましたが相手が一枚も二枚も上手でした。結果はベスト16という結果でした。現段階では大変満足しています。皆、よく頑張りましたね!「パチパチパチ」
練習の時にサッカーの原理原則はしっかり話をしていますが、まだ勝つための戦術だのといったことは教えていませんし、それを覚えるとそれしかやらなくなることが逆に怖いのであまりやりたくはないです。選手たちが如何にしてゲームの中で考えて判断してその中で意外性のプレーがでる状況を作ってあげたいと思います。しかしこのサッカーは非常に時間が掛かかります。焦らずゆっくりと目の前の選手たち一人ひとりが輝けるようこれからも「不器用なサッカー」を継続し微力ながら指導していきたいです。

また、保護者・スタッフの皆さんにはご協力・応援にと大変ありがとうございました。
審判もありがとうございました。

多くの指導者と久し振りに会い、しっかり交流試合を申し込んでおきました(*^^)v

負けて選手たちが悔しくて泣いていた光景を見てちょっとうれしくなりました。何かを感じてくれたかな・・・?

あれ・・・帰りの車の中はまるで優勝したかのように大騒ぎでした(@_@;)
[PR]

by fcagano | 2008-05-07 21:40 | Comments(0)
2008年 05月 04日
喜んでおります
f0119216_6212625.jpg

阿部です。FC Aganoの正式登録メンバーが80名を越えました。スタッフ関係者一同、心の底から喜んでおります

一時期に入部者が集中するという事ではなく、数回のお試し参加から正式入会へと継続的に人数が増えて行っております。しかも入会者の学年もまちまちで初めてクラブに入るという5年生や6年生の入会もあり、私達が掲げている、育成型のクラブ運営という物が言葉だけではないと、ご評価頂いている証ではないかと意を強くしております。

クラブ運営をしている当事者である私が、このような事を言うのは変な話なのですが、指導をしてくださっているスタッフの皆さんは本当に良く勉強さなって考えられたトレーニングをしていると思います。素晴らしい人材(人財)がAganoの信念を確かな物にし、子供達を魅力あるプレーヤーへと、しっかりと育ててくれています。

私達はこれからも力を合わせ、保護者の皆様と共に、子供達の未来の為に力を尽くして参りたいと思っています。どうぞ今後共、宜しくお願い致します。

明日、明後日は大会等が重なり、三箇所での別行動となります。スタッフが手薄になりご協力をお願いするかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します。
[PR]

by fcagano | 2008-05-04 06:21 | Comments(0)