サッカーを楽しむところから始めよう。楽しさは意欲につながり、認められる事は向上心につながる。

ジュニアユース体験練習会 毎週水曜日 京ヶ瀬アリーナPM7:00~9:00 毎週木曜日 安田体育館PM7:00~9:00
ジュニア体験練習会 毎週火曜日 堀越小学校体育館PM7:00~9:00 毎週木曜日  京ヶ瀬体育館PM7:00~9:00

練習試合の申し込み、問い合わせはこちらからどうぞ!
<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2008年 06月 30日
キッズ奮闘!! 喜び得るに近道なし!
町田です。梅雨時期なんですが週末の練習で顔や腕が日焼けで真っ黒になり職場で驚かれている今日この頃です(^^|) さて来週は新潟県サッカー協会キッズ委員会が主催するU-8サッカーフェスティバルに参加します。参加チームをみても新潟県内、上越地区をはじめ全ての地区からの参加で16チームが4ブロックに分かれリーグ戦方式で3試合行えます。運営をして頂くキッズ委員会の皆様には、選手達にこのような素晴らしい場を提供してくださることに感謝いたします。出場に伴い練習にも熱が入っていますが2年生が同学年のチームと試合をするのは春に2チーム(どちらも素晴らしいチームでした)に来ていただきAganoと3チームで交流会をした以来となります。その後、練習を重ねてきた訳ですが、私は今回のフェスティバル出場の位置付けとして子供達ひとりひとりが試合を楽しむことはもちろんですが、それと選手自身が向上心を持って積んできた今現在の技術を個々が表現して欲しいことや、うまく出来たプレー、やろうとしたが出来なかったプレーを対外試合でひとりひとり肌で感じ、頭で感じて欲しいのです。私も選手達が背伸びをしてまでやるような要求は絶対しません。この2年生をずーと観てきた者として選手ひとりひとりの要求範囲内の中で今までの練習において伝えてきたつもりです。選手達が一生懸命表現しようとしていることがみえることや「今日の試合楽しかったー」と子供達が思ってくれるように導くのが私の役割と思っています。後は黙って試合観戦です(^^) 
又、当日保護者の皆さんの応援は子供達にとって大変大きな力となりますが応援にもいくつかに分類されます。自分の子や他の子の頑張る姿や良いプレーを認める応援、自分の子を発奮させる応援など多々ありますがひとつだけして欲しくない応援は、自分の子のプレーが親のイメージ通りならずに子供を批判することだけはしないで下さい。選手達が一生懸命やった結果の失敗や、うまくいかないことは、今後の成長を考えればむしろ大歓迎と思っています。実際にフィールドに立ち試合をするのは親でなく子供達です、子供達ひとりひとりがフィールド内で自分の考えで次のプレーを判断してプレーすることが一番望ましいのです(例え結果が失敗でも)
子供がひとつのプレーをする度に親の方を向き顔色を伺うような選手を育てる気は毛頭ありません。今後も選手が自分で選択した判断でうまくプレーが出来た時に味わう喜びや自信で更に向上心が上がる選手の育成を目指していることをご理解して頂き一つでも二つでもその日の良いプレーを親御さんが見つけてあげて褒めてあげてください、どうかお願いします。最後に自チームに得点が入ったとき決して一人の力ではないとゆうことを常日頃教えています。シュートに持って行くまでの過程で多くの選手が携わっている、だからチームの得点は全員の得点、だから全員で喜びあう事をモットーにしています。こういった場面を多くみせてくれる、選手達の笑顔がたーくさん見れる試合ができればと強く思っております。参加する16チームの中でも一番笑顔が溢れるかっこいいチームを目指して!!
[PR]

by fcagano | 2008-06-30 18:03 | Comments(0)
2008年 06月 22日
ありがたい
f0119216_10234585.jpg

ジュニアユースの交流会をしています。ジェスさんは私達のような1年生主体のチームにも、毎回手を抜く事なく戦ってくれます。ありがたい事です。試合をしている周りではAgano草刈り隊も昨日に引き続き奮闘してくれています。これもまた、大変ありがたい事です。
[PR]

by fcagano | 2008-06-22 10:23 | Comments(0)
2008年 06月 22日
準備
f0119216_329339.jpg

昨日は、これから行われる様々なカテゴリーの交流会の準備という事でグランドの草刈をしました。ありがとうございました。今日も午前中、ジュニアユースの交流会の時に残りの部分をやってしまいましょう。多くの仲間と色々な経験が出来る、いい季節がやってきます。
[PR]

by fcagano | 2008-06-22 03:29 | Comments(0)
2008年 06月 15日
大忙し
f0119216_830764.jpg

今日の6年生は大忙しです。午前はジュニアユースチームに入り試合をして、午後からはジュニアチームで試合をします。こういう時期に色々事を感じて欲しいと思っています。
[PR]

by fcagano | 2008-06-15 08:30 | Comments(0)
2008年 06月 14日
お疲れさん
f0119216_16442573.jpg

試合が終了しました。いーっぱいやったね。お疲れさんでした。これから高速道路で帰りまーす。
[PR]

by fcagano | 2008-06-14 16:44 | Comments(0)
2008年 06月 08日
鉄板焼きDay
f0119216_12483954.jpg

f0119216_12483957.jpg

f0119216_12483956.jpg

f0119216_12483953.jpg

f0119216_12483961.jpg

f0119216_12484029.jpg

本日はFC Aganoの鉄板焼きDayです。全カテゴリーの子供達がトレーニング後に焼肉などを楽しみました。前回の実績から人気のワタアメ機は外せないと脈絡なく用意されています。お手伝い頂いた皆様、ありがとうございました。
[PR]

by fcagano | 2008-06-08 12:48 | Comments(0)