NPO法人サポーター's クラブAgano

新潟トレジャーFCジュニアユース

新潟トレジャーFCジュニア

サッカーを楽しむところから始めよう。

楽しさは意欲につながり、認められる事は向上心につながる。


練習試合の申し込み、問い合わせはこちらからどうぞ!
<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 24日
卒団式第二部
f0119216_534342.jpg

f0119216_5343412.jpg

f0119216_5343494.jpg

f0119216_5343485.jpg

f0119216_534341.jpg

f0119216_5343479.jpg

f0119216_5343459.jpg

第二部は昼食を取りながらの祝賀会です。キッズからジュニアユースまで皆でお祝いをしました。ダイ君、これからもOBとして、いつでもグランドに顔を出してくれていいのですよ。私達はいつでも大歓迎です。
[PR]

by fcagano | 2008-09-24 05:34 | Comments(0)
2008年 09月 23日
卒団式第一部
f0119216_16132339.jpg

f0119216_16132343.jpg

f0119216_16132381.jpg

f0119216_16132350.jpg

f0119216_16132317.jpg

f0119216_1613243.jpg

f0119216_16132421.jpg

f0119216_16132426.jpg

f0119216_16132486.jpg

今日はFC Aganoの卒団式です。ダイ君、卒団おめでとう!卒団式、第一部の親子サッカーの様子です。
[PR]

by fcagano | 2008-09-23 16:13 | Comments(0)
2008年 09月 22日
優勝おめでとう
f0119216_17243249.jpg

昨日は新津杯6年生以下の下越地区、決勝トーナメントでした。会場が素晴らしい人工芝のグランドで選手達も嬉しかった事と思います。結果は夏の全少大会予選の1位、2位、3位チームに全て勝利し優勝する事が出来ました。選手諸君、下越地区予選優勝おめでとう。良かったですねー、皆が素晴らしいプレーを見せてくれました。

秋の大会は6年生と5年生の体格差が大きく開く為、5年生が多いチームは敵わなくなると言われています。そんな中で先発メンバー6年生が5人、5年生が6人という我がチームが勝利したのですから我がチームの6年生が相当頑張ったという事だと思っています。5年生も夏を越えて大きく成長しましたもんね。

選手の皆さん、いつも応援してくださる家族への感謝の気持ちを忘れないでください。そして練習の相手をしてくれるジュニアユースのお兄さん達への感謝の気持ちも忘れないでください。

練習試合をしてくださった沢山のチームの皆さん、合同合宿なんかもしましたね?そういう多くの仲間達がいて、君達がいるという事を忘れないでください。そして、この勝利は春から君達が成長した証であり目標にしていた結果ではないという事を忘れないでください。

これからも君達は、どんどん成長して行きます。もっともっと魅力的な選手になります。決して今に満足してはいけません。これからも、もっともっといいプレーが出来るよう個々が一日一日を大切にレベルアップして行きましょう。

会場の準備、大会運営を頂きました新発田の皆様、お疲れ様でございました。ありがとうございました。
[PR]

by fcagano | 2008-09-22 17:24 | Comments(0)
2008年 09月 22日
Jry新人戦 NO.2
f0119216_6474157.jpg

[PR]

by fcagano | 2008-09-22 06:54 | Comments(0)
2008年 09月 22日
Jry新人戦
f0119216_645136.jpg

阿部です。先日行われたJry新人戦の写真が届きましたので掲載します。
[PR]

by fcagano | 2008-09-22 06:46 | FC Agano Jry | Comments(0)
2008年 09月 18日
続き…
HOSHIです。当日はJAメンバーや都合が悪く参加できない選手以外の3年生(最近入会した選手も含め)10名で8人制の大会に参加しました。結果は「う~想定内!?」内容は「相手を抜き去るプレーや相手からボールを奪うプレーなど皆、上手くなったね!いいぞ!」正直な感想です。

今の段階ではそれほど深刻な問題ではありません。「蹴る・止める・運ぶ」の基礎的な技術をもっともっと練習しましょう!

「ゲーム中でのミスなんて怖がらなくてたっていい、君たちにとってかけがえのない経験と次のプレーの判断を気付かせてくれるんだから…」

まずはどんどん自分で局面を打開(シュートまで)する技術と強い気持ちを身に付けていきましょう。さぁ!練習・練習!

この大会での3年生のプレーに私はもの凄いパワーをもらいました。ありがとう(*^_^*)

さて、15日はJAメンバーと5年生の9人(他はホームで交流会・新津さんありがとうございました)は吉田ふれあい広場で吉田さん・見附さんの交流会に行ってきました。私はJAメンバーの担当でいっぱいゲームをさせていただきました。2チームとも個々の技術が高いチームでした。
午前中は固定したポジションではなく、いろいろなポジションをやらせ目当てを徹底させてゲームをやりましたが当然選手たちは戸惑い、イライラ、自滅… 「うん,うん,やっぱりな!」私が本当に望んだものがなかなか出て来ない。ここは忍耐です。これからもどんどんやらせますよ!サッカーをやるのは君たちだからね(^_^.)
JAの県大会までもう少しです。あまり教え込まず、選手たちの自主性を大事にしながらやっていこうと思います。

5年生は町田監督が担当でした。ちょっとだけ見ましたがナイスファイトでした!
皆、最後はヘロヘロでしたけどK君だけはモチベーションも高くどんどんチャレンジしていましたね!

吉田ふれあい広場は私が社会人リーグでやった以来行きました。(何年前のこと?)以前は芝?草?みたいでしたがそれでもあの頃は良かった方だと思います。さすが国体会場!全面天然芝で最高のピッチでした。

吉田さん・見附さんありがとうございました。(審判ができずすいませんでした)
保護者・スタッフの皆さんありがとうございました。
[PR]

by fcagano | 2008-09-18 23:14 | Comments(0)
2008年 09月 16日
未来の!FC Aganoの選手たちPART.3
f0119216_23241252.jpg


hoshiです。これは13日に開催された「ニイツジュニアカップ」の写真です。
この選手たちの表情を見てどう感じられたましたか・・・?

この続きは後日・・・
[PR]

by fcagano | 2008-09-16 23:34 | Comments(0)
2008年 09月 14日
素晴らしい人工芝
f0119216_5472693.jpg

昨日はジュニアユースの新人戦でした。頸城ふれあいグランドという素晴らしい人工芝のグランドで試合をさせて頂きました。

勝ちたいという強い気持ちがプレーの表現として出て来出している選手が何人かいました。これから、この選手達は良くなるなー。そんな手応えを感じた試合となりました。

対戦した相手チームの一つが何とフリーダムさん。ベンチからは「自分でやってみなけりゃ、始まらないよ」「どんどんやってみよう」という声が沢山、飛んでいました。まったくそうだと思います。私達も同じ考えを持っています。

試合後、監督の古俣さんと合同練習をする打ち合わせをしました。年内に実現させたいと思っています。同じ考え方を持った仲間で、魅力ある選手の育成をして行きたいと思っています。
[PR]

by fcagano | 2008-09-14 05:47 | Comments(0)
2008年 09月 03日
キッズ奮闘!! TeNYサッカーフェスタU-6
町田です。 先週末は4年生以下のJAカップ下越大会決勝トーナメントに帯同しました。 結果は登録選手全員の頑張りにより見事、優勝しましたが、私が見ていて感じたことは1ヶ月前の予選リーグの内容と比べると特にディフェンス力が数段向上していることに驚きました。担当している指導スタッフの吉田さん、星さん又は阿部さんが日々選手達の未来を第一に考え、今の段階でのチーム力を上げるのなく、選手ひとりひとりの将来に向けたチームの概念である育成を念頭にやってこられた上での結果に優勝もついてきたことに私も喜びに感じております。 選手の皆さん、県大会も自分自身の今持っている技術を最大限に発揮できるよう望んでおります。
さて9月7日は、いよいよTeNYキッズU-6大会がビッグスワンで開催されます。昨年に続き今年もFC.AganoU-6は参加します。今年は9名の幼保育園児のFC,Aganoキッズの精鋭が大暴れしてくれると思います。 今年の組み合わせ対戦チームは南万代さん、吉田SCさん、長岡JYさんと県内各地区の素晴らしいチームと対戦が出来ることになりましたので非常に楽しみです。 FC、Aganoのユニホームを着て精一杯試合を楽しみましょう。保護者の皆様にも引率など色々、ご協力頂きますが宜しくお願い致します。また子供達の頑張る姿に応援お願いします。 それからこの子達の先輩である2年生、1年生の選手達も日々練習に頑張ってくれています。 最近は全員といっていいほど練習に参加していますが練習終了後にいつも言っていますが、練習時だけでなく家でもリフティングやボールタッチなどほんの少しの時間でもいいのでボールを触りなさいと話をしています。あまりリフティングが出来なかった2年生のS.T君が一番多く長い時間続けられるようになりました。 見えないところでの努力が現れているのです。 今後も2年生以下選手の皆さん!!覚悟していて下さい(^^)ガンガン練習しますよ!! 
[PR]

by fcagano | 2008-09-03 21:02 | Comments(0)
2008年 09月 02日
笑って?!FC Aganoの選手たちPART.2
星です。
JA共済カップ 第6回新潟県キッズサッカー大会下越地区大会で優勝しました。
「おめでとう!!」!(^^)! 全8試合 得点53点 失点2点

下の選手全員の画像は私が撮ったものですが画質が悪くてすいません…
「皆頑張ったな、それじゃ写真撮るよ、はい笑って…」「カシャ」
あれ!それにしても顔が硬いな~ もっと皆、笑ってよ(*_*;

日頃のトレーニングでやってきたことを精一杯自分たちで判断してプレーした結果だと思います。そこまでの過程として決して階段を飛び越えることをせず、時間をかけて一段ずつじっくりと(時には戻り)積んできたからこその勝利であり、なおさらうれしく思います。また、随所に意外性のプレーがあり、指導者を唸らせた(うぉ~)ポイントもありました。
私は今回の予選、決勝トーナメント(特に決勝戦)を選手全員が出場したことに深い意味があるのではと感じています。

ただ、忘れてほしくないことは、これまで皆のトレーニングの相手をしてくれた5年生・サポートしてくれた家族・応援してくれた皆さんに感謝の気持ちを持ちましょう。

試合当日は他のチームの指導者のやり方や考え方はいろいろですが、試合中のコーチングは大事な所以外は基本的にしません。(トレーニングで確認)ハーフタイムに前半の良かったこと・改善しなければならないことを伝え、後は選手たち同士で話をする時間を与えてやれればと思います。
また、試合前のアップ・目当ての確認・選手のモチベーションを高い状態に持っていく手助けをすることが私の役割だと考えています。

次は県大会です。
課題もいくつか見つかりましたし、いい準備をして大会に臨みましょう。

「君たちは無限の可能性を秘めています!!!」

※9月13日(土)は3年生の「ニイツジュニアカップ」の大会があります。
 各地区から強豪が集まって来ます。3年生も今、確実にプレーの質が良くなっています。
 どこまで選手たちが奮闘してくれるか楽しみです。
 全員出場でガンバロウ!

保護者・スタッフの皆さんありがとうございました。
また、担当会場の荒川サッカー少年団の皆様お世話になりました。ありがとうございました。
[PR]

by fcagano | 2008-09-02 18:43 | Comments(0)