サッカーを楽しむところから始めよう。楽しさは意欲につながり、認められる事は向上心につながる。

ジュニアユース体験練習会 毎週水曜日 京ヶ瀬アリーナPM7:00~9:00 毎週木曜日 安田体育館PM7:00~9:00
ジュニア体験練習会 毎週火曜日 堀越小学校体育館PM7:00~9:00 毎週木曜日  京ヶ瀬体育館PM7:00~9:00

練習試合の申し込み、問い合わせはこちらからどうぞ!
<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 20日
2年生以下
f0119216_735323.jpg

f0119216_735327.jpg

f0119216_735351.jpg

f0119216_735345.jpg

f0119216_735348.jpg

f0119216_73533.jpg

f0119216_735380.jpg

昨日の2年生以下、交流会のショットです。皆が元気にプレーをしてくれました。来週も練習試合が入ったみたいですね?その翌週もお兄さん達と一緒に交流会をやりますよ?沢山、沢山、試合でのプレーを楽しんで欲しいと思っています。保護者の皆様、いつもご協力を頂き、誠にありがとうございます。子供達のプレー振りは、いかがでございましたでしょうか。お子さんが、可愛らしく、眩しく、頼もしく?見えたのではないでしょうか。今後共、子供達の為に宜しくお願い致します。失敗したって、負けたって、絶対怒っちゃダメですよ?ポジティブな思考が出来る子を育てるには、幼い頃からのポジティブな声掛け、導きが重要でございます。何卒、宜しくお願い致します。(^^)v
[PR]

by fcagano | 2008-10-20 07:03 | Comments(0)
2008年 10月 19日
合同練習会
f0119216_659768.jpg

f0119216_659770.jpg

f0119216_659741.jpg

f0119216_659739.jpg

f0119216_659798.jpg

昨日の合同練習会のショットです。
[PR]

by fcagano | 2008-10-19 06:59 | Comments(0)
2008年 10月 19日
合同練習会
f0119216_649318.jpg

f0119216_64933.jpg

f0119216_649319.jpg

f0119216_649312.jpg

f0119216_649359.jpg

f0119216_649376.jpg

f0119216_649390.jpg

f0119216_649397.jpg

f0119216_649333.jpg

f0119216_649316.jpg

昨日の合同練習会のショットです。
[PR]

by fcagano | 2008-10-19 06:49 | Comments(0)
2008年 10月 13日
グランド整備
f0119216_782948.jpg

昨日は早朝より大規模なグランド整備を行いました。抜かるんでいる部分の土を取り除き砂を薄く敷くという時間の掛かる作業を行いました。お手伝い頂きました皆さん、大変お疲れさまでした。これで多少の雨なら問題ない頼もしいグランドになったと思います。本当に、ありがとうございました。
[PR]

by fcagano | 2008-10-13 07:08 | Comments(0)
2008年 10月 12日
キッズ奮闘!!楽しむから上達する喜びへの階段
 町田です。 本日も2年生以下の選手は多くの子供達が練習に参加してくれ活気あるプレーを随所に見せ頑張ってくれておりました。 今後行われる10月19日の2年生以下交流会や11月3日のAganoフェスティバル2年生以下の試合が選手達以上に(^^)楽しみな私です。さて最近の練習で私自身、考えさせられることがあります。 チームの概念でもある「サッカーを楽しむことからはじめよう」、「選手ひとりひとりが上達していく喜びへの導き」 とあるのですが、この二つの間に目に見えない何か階段のようなものがあるような?ないような?そんなことを最近よく考えるようになりました。 なんといっても選手達はまだ小学校2年生以下であり、個人差はありますがまだ幼児期にいると思います。その幼児期の子供達の主張はしっかり大事にうけとめなければならないと私は思っております。しかし私が受け持つ現在の2年生以下の選手達の志や気持ちを私が勝手に推測するのはおかしいのですが、数ヶ月一緒にやってきた者としてある程度理解しているつもりです。今現在ほとんど全員といっていいほどもっと上手くなりたい、もっと上達したいと思っているはずです。だって練習に来ている選手達は「サッカーが好きだから」練習時の顔つき、目の輝きをみればわかります。本当に全員が予想を上回る上達をみせています。 そこで子供達が主張する、子供達がやりたがる、子供うけがいい練習(ボールを使った遊び感覚の練習)は少しだけしか取り入れておりません。子供達が自分達でどんどん上達していくプレーぶりで私に無言の良いプレッシャーを与えてきます(^^)!! 私自身まだ未熟者ですので、この子達の背中をそっと押すだけのことは出来ず、ついついやかましい口も出ますが・・・・(^^)この子達はしっかり要求に応えてくれます。本当に2年生以下ながら私よりしっかりした立派な素晴らしい選手達です。指導できることを誇りに思います。 最後になりますが保護者の皆様、交流試合が続きますが応援宜しくお願い致します。 御一緒に「一喜一憂」・・・・
しましょう(^-^)∨ 
[PR]

by fcagano | 2008-10-12 18:48 | Comments(0)
2008年 10月 11日
3年生!FC Aganoの選手たちPART.4
星です。今日は「なかよしちびっ子サッカー大会」に参加しました。
結果はリーグ1位抜け、決勝トーナメントPK負けでした。
選手たちは途中どしゃ降りの雨の中、本当によく頑張りました!K君優秀選手賞おめでとう!
5年生以下のフレンドリー11人制も合間に観ましたがコミュニケーションがとれたなかなか面白い内容でした(*^_^*)

皆、楽しくサッカーできましたか?
私は今日1日担当指導者、選手たちと距離を少し離れたところで観ていました。
これは日ごろ選手の練習を観ている指導者にしかわからないこと(スキル・メンタル)や試合以外のところで自分で考え行動する自立心、また選手同士のコミュニケーションをとる意味でそうしました。(多少感じたことを話ましたけどね)

そんな訳で審判を15分、5試合やりました。(疲れた~!ヤッバイ腰が痛~い!)
しかし、渡辺さんは私よりもいろいろと疲れたことでしょう!お疲れさんでした(^_^)/~

今日の試合を振り返ると「ドリブル」の技術は以前と比べて良くなっています。ただ、今回6試合中1失点でしたが「守り」のところでこれから取り組むべきことが明確にわかった大会でした。

保護者の皆さん、応援ありがとうございました。スタッフの皆さんもお疲れさまでした。
また南万代さん大変お世話になりました。

明日は5年生以下の新津カップ新人戦の予選があります。選手たちの奮闘を期待します。

いつものことですが帰りの車の中はこちらが驚くほどうるさいです。
「星さ~ん、俺腹へった!」
「星さんも腹へったから何か頂戴?」
「いいよ、ミニトマト1個あげる!」
「あと、レタス1枚もあげる!」
「その元気を試合の中でもっとだしてよ・・・(@_@;)」
[PR]

by fcagano | 2008-10-11 21:21 | Comments(0)
2008年 10月 11日
まだ何も
f0119216_16481633.jpg

3年生にはチームとしてサッカーをする事は、まだ何も教えていません。それで、予選を勝ち上がり決勝トーナメントにまで進出したのですから大したもんです。これからが本当に楽しみですね(^_^)
[PR]

by fcagano | 2008-10-11 16:48 | Comments(0)
2008年 10月 11日
なかよしチビッコ
f0119216_954312.jpg

f0119216_954363.jpg

今日は3年生と5年生以下(フレンドリー)が南万さん主催の'なかよしチビッコサッカー大会'に参加させて頂いています。精一杯プレーする事を楽しんで欲しいと思っています。
[PR]

by fcagano | 2008-10-11 09:05 | Comments(0)
2008年 10月 04日
GO!GO!アルビ!
f0119216_152308.jpg

阿部です。アルビ観戦に来ています。マリノス相手に頑張れ!GO!GO!アルビ!応援する私は足がすくんでいます。高所恐怖症の人間には、ここは高過ぎです(T_T)
[PR]

by fcagano | 2008-10-04 15:02 | Comments(0)