サッカーを楽しむところから始めよう。楽しさは意欲につながり、認められる事は向上心につながる。

ジュニアユース体験練習会 毎週水曜日 京ヶ瀬アリーナPM7:00~9:00 毎週木曜日 安田体育館PM7:00~9:00
ジュニア体験練習会 毎週火曜日 堀越小学校体育館PM7:00~9:00 毎週木曜日  京ヶ瀬体育館PM7:00~9:00

練習試合の申し込み、問い合わせはこちらからどうぞ!
<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 31日
キラッ!
f0119216_20125089.jpg

夕飯です。いい感じで皆さん食べてますよ!(^_^)ありがとうございます。ご家庭でちゃんと指導を受けて来たな?!と感じました。さてさて仙台は結構な雪が降っており、明日試合を行うのは無理なようです。そこで急遽、明日は雪のない宇都宮へ行って試合をする事にしました。選手達に伝えると目がキラッ!としました。明日は4時半起きで宇都宮へ向かいます(え~!そんな遠征ってありなの!?)うーん、状況への対応がサッカーでは大切なんですよねぇ~(ほんまかいなー)。
[PR]

by fcagano | 2009-01-31 20:12 | Comments(0)
2009年 01月 31日
ちゃんと
f0119216_1627873.jpg

f0119216_1627910.jpg

f0119216_1627940.jpg

皆さん、楽しそうですねー。掟破りの、お風呂ショットでした。宿では遊んでばっかりじゃありません。ちゃんとミーティングもしたのですよ?今日の試合の反省点と次の試合の目標を一人一人全員に聞きました。そして今年のキャプテンや副キャプテンも選手達が自分達で決めました。聞きたいでしょ?(^_^)では発表しまーす。第三回!FC Aganoジュニアのチーム役員は!ジャラジャラジャラァーードン!キャプテン、ヒロ君、副キャプテン、ナミキ君、レイ君、生活キャプテン、カズキ君、カイキ君、ソウタロウ君となりましたー!パチパチパチパチ。一年間、力を合わせて頑張ってください。あっ!そうそう、カズキ君、生活指導で分からない事は、ぜーんぶお父さんに聞くだよー。お父さんは何でも知ってるからね?(^_^)
[PR]

by fcagano | 2009-01-31 16:27 | Comments(0)
2009年 01月 31日
中学年日記~赤坂の夜 ノ巻
町田です。 一昨日も安田地区の赤坂小学校にて3年生・2年生の夜間練習が行われました。 この4月から新4年生・新3年生になる学年です。3年生15名・2年生10名合わせて25名の選手が練習に励んでいます。 今年のトップチームとなる5年、4年の次の学年となる中学年の新カテゴリーとして練習を始めてから1週間が経とうとしています。 始めは戸惑いもあったと思いますが徐々にしっくり、し始めてきたとゆうのが一番近い表現でしょうか。(^^)

選手全員が明るく素直でサッカーが大好きな選手達で今後の成長が非常に楽しみな25名です。 今後、選手達ひとりひとりが感じていくであろう、技術が向上していく喜び、チームメイトと力を合わせ物事を達成していく喜びなどそういった感性の部分を大事に育てていきたいと思います。そして数多くの体験ができるよう導いていけたらと考えています。 

今日も3年生冬季リーグ戦が行われましたが白紫チームに別れ良くファイトしてくれました。全員合格点でいいんじゃないでしょうか、ひとりひとりの成長が感じられます。随所に表現力の高い良いプレーを見せています。(^^) それから試合の中で、もう少し味方同士で励ます掛声、味方同士でボールを要求する掛声を恥ずかしがらず大きな声で積極的に皆が出してくれるともっと良くなっていくと思いますよ。 そういった面もこれから練習で皆で修正していきましょうね!!

選手のみんな! 君達のサッカーに対する成長は、無限大です。 これからも高い向上心を持って一緒に頑張っていきましょう。 3年生・2年生 ヨロシクね!!(^^)V

今後も選手達の様子や練習で感じたことなどをこの新シリーズ「中学年日記~」(公共放送NHKとは無関係)に書きとめていきたいと思います。 どうか宜しくお願い致します。
[PR]

by fcagano | 2009-01-31 15:49 | Comments(0)
2009年 01月 31日
決定しました!
f0119216_15474587.jpg

5年生、4年生を連れて仙台遠征に来ています。今年の新ジュニアチームの初めての試合は雪が降る中での寒ーい、寒ーい試合となりました。しかしながら逆に、ここ三ヶ月の屋内トレーニングの成果がはっきりと感じられる指導者としては熱い気持になる試合となりました。スコアーはA戦0ー0。B戦0ー1、なんですよ?勝ったの負けたのじゃないんです。何が出来るようになっているか、なんですよねーよしよし(^_^)
[PR]

by fcagano | 2009-01-31 15:47 | Comments(0)
2009年 01月 30日
こっちだって4年生
f0119216_22575262.jpg

[PR]

by fcagano | 2009-01-30 22:58 | Comments(0)
2009年 01月 26日
感動をありがとう
f0119216_4121260.jpg

f0119216_4121212.jpg

f0119216_4121276.jpg

f0119216_4121233.jpg

阿部です。選手の皆さん、東北電力フットサル大会、優勝おめでとう。そして感動をありがとう

どの試合も大変な試合ばーっかりでしたが、指導者からのコーチングに頼る事無く、全て自己判断による主体的なプレーで頑張ってくれました。選手諸君の真の力で勝ち取った優勝だと思っています(あんまり褒めると、いい気になるのでこの辺で止めておきましょう)(^o^)

選手諸君は予選に入るところから決勝に至るまでの約二ヶ月間で多くの事を学んだのではないでしょうか。予選が始まった時はJryの11人制の大会に出場していた選手もいましたよね?フットサル組とJry大会組に分かれたりして、どちらに出場した選手も皆、精一杯頑張ってくれました。

東北電力杯の予選の後にJryの試合に参加した事もありましたね?そしてJryのフットサルの大会に出場した選手もいました。日頃の練習ではやっぱりJryのお兄さん達が相手をしてくれましたねー。何か感じる事がありますか?

また部外に目を向けると交流試合に呼んでくださったチームがありました。多くの選手がプレーの表現をする機会が得られました。昨日の会場でもAganoのチーム以外の選手から沢山の応援の声が掛かっていませんでしたか?さー考えましょう。君達には多くの協力者がいて、仲間(相手)がいるという事を。

もちろん君達のサッカーが上手くなりたい、試合に勝ちたい、という強い思いがなければ、どんな経験をしても成長出来る物ではありません。でも、その思いだけでもサッカー選手は成長出来ないのです。

であれば、君達は何をしなければいけないのでしょうか。いつも応援をしてくれている家族に、練習の相手をしてくれているお兄さん達や一緒にプレーをしてくれるチームメイトに、そして試合の相手をしてくれる仲間や、試合を作ってくださっている皆さんに、最後に教えてくださっている指導者の皆さんに。

U-12最後の公式戦で優勝出来た事は本当に素晴らしい事だと思います。だからこそこの機会に自分の事を冷静に考えてみましょう。そして今やらなければいけない事を整理してみてはどうでしょうか。

育成段階(成長過程)にある君達にとっての今回の優勝は何か特別な結果なんかじゃありません。ほんの一瞬出ている現象にしか過ぎないのです。君達が出す結果はもっともっと先にあります。Aganoを卒団した後にそれはあるのです。

優勝の喜びは昨日まで。もう浮ついた気持ちでいるのは、止めましょう。今日から練習を行うカテゴリーも新しくなります。新たな環境で自分の目標をシッカリ持ち、向上意欲を持ってトレーニングに入ってください。君達の目標はJリーガー?日本代表?それともバロンドール?そうそう!そうでなくっちゃね!!それでこそAganoの選手達です(^^)v

※昨日は多くの皆さんから、ご丁寧なご挨拶や、ありがたい祝福のお言葉を沢山頂戴いたしました。誠にありがとうございました。今後共、宜しくお願い致します。大会の運営をしてくださいました役員の皆様、大変お疲れ様でした。選手も保護者も指導者も本当に素晴らしい経験が出来ました。ありがとうございました。
[PR]

by fcagano | 2009-01-26 04:12 | Comments(0)
2009年 01月 21日
リベルタフットサル大会
f0119216_20504047.jpg
ホシです。
遅くなりましたが、皆様本年もよろしくお願いします。

さて、日曜日は頸北リベルタさんの主催によるフットサル大会へ5年生の東北電力組や怪我人を除く12人で参加してきました。
道中は雪もなくスムースに移動できて良かったです。
運転手の皆さんありがとうございました。

土曜日の練習では皆いい感じだったのですがね~!
結果は予選リーグでは強豪相手になんとか1位抜けできました。
準決勝0-1・三位決定戦4-4 延長1-1 PK2-3
三決の試合では終了間近で同点に追いつき延長戦、そしてまたしてもラストに追いつきPK戦となりましたが悔しい結果に終わりました。
選手たちは全員出場であきらめずに粘り強く頑張りました。
予選からそうでしたがシュートは打つが得点に繋がらない(?_?)
「あの時はどんなアイディアが良かったのかなぁ?」「○○○○が良かったかも!」
「ホシさん○○○○も面白いんじゃない!」「○○○○もありだよね!」「そうだよな…」
選手同士でゴール前での閃き・アイディア・意外性のある自由なプレーがうちのクラブのサッカーです。三決の得点全てが私と吉田さんを唸らせた得点でした。もっと創造性溢れるプレーが表現できる環境づくりが大事なことだと思いました。但し失点のパターンが悪く改善しないとダメですね。
今回は2人のKとSの仕掛けの判断、双子のRのゴール前での動きが良かったです。
またキーパーTの涙が印象的でした。
この大会でAganoの選手一人ひとりが成長した姿を感じられた日になりました。
主催のリベルタさんありがとうございました。

今週末は4年生大会、5・6年生は東北電力の県大会、来週は遠征、交流会、リーグ戦と各カテゴリーにおいても目白押しです。インフルエンザも流行の兆しがあります。体調管理には十分に気を付けてください!皆楽しみながら精一杯プレーしよう!
[PR]

by fcagano | 2009-01-21 21:11 | Comments(0)
2009年 01月 13日
赤べこ
f0119216_13363558.jpg

阿部です。これ知っていますか?'赤べこ'と言います。お正月旅行?のお土産に頂戴しました。ありがとうございました。私は赤べこの、あがの君と名付けました。今年は牛年です。一歩一歩確実に皆で前進して行きましょう!(^_^)
[PR]

by fcagano | 2009-01-13 13:36 | Comments(0)
2009年 01月 05日
キッズ奮闘!! 小っちゃな体に大きな夢を! 乃巻
 町田です。 新年明けましておめでとうございます。 昨年中は、チーム内外の皆様よりお世話になり厚く御礼を申し上げます。 本年も昨年同様ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願いいたします。

雪のない天候に恵まれた今年のお正月、選手の皆さんはそれぞれ楽しいお正月を過ごされたと思います。 私はといいますと元旦早々に娘の愛犬(子犬の室内犬)が寄ってきたので抱き上げたと同時に軽いぎっくり腰に見舞われてしまい、例年以上の素晴らしい新年の幕開けとなりました(^^|) さすがは本厄年の男は一味違うなと感じた次第です。

さて本日より通常練習が始まります。 子供達の元気な姿、笑顔がみれることに今から楽しみにしております。(^^) 新年度より各カテゴリーの担当も変わってくると思われます、「キッズ奮闘!!」シリーズもタイトルが変わるかもしれませんがFC.Agano全スタッフは同じ志を持ち、目標に掲げているものも一つで選手達に対する思いも全員同じ気持ちです。 本年も選手達と共に泣き、共に笑い全スタッフ一丸となり頑張っていきたいと思います。どうか宜しくお願いいたします。

選手の皆さん!今年も大きな夢を持ち決して急がず一歩一歩上達する事を目指して頑張りましょう!!
[PR]

by fcagano | 2009-01-05 12:47 | Comments(0)