NPO法人サポーター's クラブAgano

新潟トレジャーFCジュニアユース

新潟トレジャーFCジュニア

サッカーを楽しむところから始めよう。

楽しさは意欲につながり、認められる事は向上心につながる。


練習試合の申し込み、問い合わせはこちらからどうぞ!
<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 30日
中学年日記~ 空も飛べるはず ノ巻
町田です。 FC.Aganoの各カテゴリーの選手の皆さん、ご入学・ご進級おめでとうございます。
春より新しい環境での学校生活がスタートしますが特にU-15の卒団生の皆さんにはAganoで得た様々な経験を今後に生かし、次のステージでも是非頑張って下さい。 応援しています!!(^O^)v

さて3年生以下チームも新4年生となりますが最近、選手達の気持ちの強さ・心の成長を感じます。
練習時においても向上意欲が高い選手に引っ張られ競争意識も見られ各選手の目の色が変わってきていることがよくわかります。ゲーム中の声の掛け合いも選手みずから出始めています。選手の皆さん、これからもドンドン続けていきましょう!!もっともっとプレーが楽しくなると思いますよ!

雪が解け屋外でのプレ―環境に移行していますがここ最近、新4年生の選手達は過酷な(^^I)気象条件のなかにおいても集中力を保ち、強い気持ちでTRや練習試合などでも感心するほど頑張ってくれております。
直江津SSSさんでの交流会では直江津SSSさん、柏崎FCさんと対戦させていただきました。当日は体感温度もかなり低く、冷たいみぞれのなか個々が精一杯表現しようとプレーをしていました。
28日の交流戦でもグランドコンデションの悪いなかピッチが悪いときにはどういったプレーが必要なのかよくわかったと思います。対戦していただいたDEVAさん、モノプエンテさん、ジェス新潟東さん足元の悪いなか本当にありがとうございました。

今週4日も新4年生の交流会がございます。練習で得た個々の技術を失敗を恐れずに思いっきり表現して下さい!!
今週はなるべく良いピッチコンディションで出来るようテルテル坊主を皆で作りましょう!!(^^I)v
ご参加していただく、新潟付属FCさん、FC竹尾さん、アルビレックスさん、ブルーウイングさん、どうかお気をつけてお越し下さい。
各チームの選手達の成長を各チームのみなさんで見守っていけたら素晴らしいことですね。
どうか宜しくお願いいたします。
[PR]

by fcagano | 2010-03-30 12:14 | Comments(0)
2010年 03月 28日
アゲアゲ
f0119216_943726.jpg

f0119216_943742.jpg

今日の会場はYKKさんの芝のグランドです。選手の皆さん!いいッスねー、ちょっとアゲアゲなんじゃないですか!?(^_^)
[PR]

by fcagano | 2010-03-28 09:04 | Comments(0)
2010年 03月 28日
朝食
f0119216_835790.jpg

宿泊施設の朝食です。私には、とても美味しく充分な物ですが選手達にはどうでしょうか。賓のある、いいところの、お子様方が多いFC Aganですから誰か「阿部さん!フルーツとヨーグルトは付かないんですか!?」なんて言って来る選手がいないかと心待ちにしているのですがねー。まだ残念ながら来ません。来たら、その場で腕立て100回遣らせてやろうかと思っているのにイヒヒヒ(^_^)
[PR]

by fcagano | 2010-03-28 08:03 | Comments(0)
2010年 03月 28日
散歩
f0119216_72559.jpg

f0119216_72678.jpg

f0119216_72642.jpg

f0119216_72649.jpg

選手達は朝の散歩です。今日一日、頑張ろう!
[PR]

by fcagano | 2010-03-28 07:02 | Comments(0)
2010年 03月 28日
雪が
f0119216_6551855.jpg

f0119216_6551869.jpg

f0119216_6551833.jpg

滑川の山沿いには昨晩、うっすらと雪が降りました。今朝は富山湾がモヤで見えません。ここには、こんなSLホテル?もあるのです。営業はしていないようですけれど。ちなみに加藤さん号はノーマルタイヤとの事ですので、お一人で四輪ドリフトしながら降りて貰おうと思っています。ガードレールの無い山路です。幸運を祈ります(^_^)v
[PR]

by fcagano | 2010-03-28 06:55 | Comments(0)
2010年 03月 27日
富山遠征
f0119216_1819653.jpg

毎年恒例になったジュニアユースの富山遠征に来ています。冬場のトレーニングの成果を試す、とてもいい遠征です(^_^)色々な可能性を思い切って試していますのでスコアーは、どうしても荒れてしまいますが、指導者としては使える部分の手応えを一つ一つ掴んでいるところなので、それほど気にはしていません。お宿は、いつもの滑川市の施設を利用させて頂いています。ここは、ご飯が美味しいのですよねぇ〜(^_^)
[PR]

by fcagano | 2010-03-27 18:19 | Comments(0)
2010年 03月 22日
全勝
f0119216_16492731.jpg

今日は3年生以下水原交流会があり、参加をさせて頂きました。結果は見事5戦全勝でした!パチパチパチパチ(^^)/

参加したメンバーが全員出場しました。選手の皆さん、練習で身に付けた物を実際の試合の中で試せましたか?大変いい経験をしましたね?今日出来なかった事、失敗してしまった事を忘れず、次の練習に繋げて行きましょう。そして今日よりも明日。明日よりも明後日。一日一日、成長して行きましょう!

大会運営を頂きました水原SSの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
[PR]

by fcagano | 2010-03-22 16:49 | Comments(0)
2010年 03月 20日
FC桂ヘリアンサス
f0119216_16302859.jpg

f0119216_16302874.jpg

f0119216_1630281.jpg

今日はFC桂ヘリアンサスさんとガチンコ勝負の試合を遣りました。ちゃんと本部テントを立てて、ベンチテントも立てて、選手入場の時には音楽も鳴らして本格的にやりました。審判は全員3級審判です。選手達は、いつもの交流試合とは違った環境の中で高い集中力を発揮しプレーが出来たのではないでしょうか。とてもいい経験をしたと思います。

所属チームの枠を外した、ゴチャ混ぜチームでの交流試合(合同練習会)もいいですし、今回のようなガチンコ勝負の一試合もいいものですね。

今後も、志を同じくする仲間達と、あらゆる角度から選手育成を考え、活動をして行きたいと思っています。

内山さん、今後共宜しくお願いします(^^)v
[PR]

by fcagano | 2010-03-20 16:30 | Comments(1)
2010年 03月 05日
中学年日記~蒼く優しく ノ巻

 選手A:「町田さん、負けて超~悔しいんだけど!」
 私:「なんで?」
 選手A:「だってさ、相手のチームの金髪の何番とモヒカンの何番にさ、試合中ボールを奪いに体当てたら『痛って~な~!この野郎!』とか言ってきたんよ!」
 ※正確には茶髪、ロン毛の子とソフトモヒカンの子です(^^I)宇都宮では流行ってるのだろうか?
 私:「そうだよな。俺にも聞こえた、試合中言ってたよな。でもすごいよな!小学校3年生で茶髪とモヒカンで学校行ってるんかな~。それにしゃべり方がやっぱU字工事に似てたな!」(^^)
 選手:「そうじゃなくて~町田さん悔しくないの~?」
 私:「そりゃ~負けて嬉しい人はいないけど、なんで負けたのかを考えるほうが大事だな!それに君は言い返していなかったしね。偉かったぞ!」
 選手A:「ムカついたけどさ!言わないで試合には絶対勝ってやろうと思ったんだけど・・・」
 私:「だけどさ、対戦してみて良かったと思ったんだけどさ、その茶髪の子もモヒカンの子もそーだけど、そのチームの子はみんな試合中も大きな声で味方選手にも指示を出しあったり励ましたりしてたよな。だからボールに携わっていない選手がボールに携わっている選手に周りから指示を出し合っているから個々の判断も早くなりチーム力も上がるんだよ。だからこうゆうチームと対戦出来て本当に良かったよ。メンタル面でもいいところは真似をして取り入れていこうな。」
 選手全員:「うん。そーだね。」
 私:「よ~し!まずは明日からみんなが金髪かモヒカンにするか?」(^^)
 選手全員:「絶対、嫌だし!!」


先月、3年生以下チームで宇都宮遠征に行ったときの実際の私と選手のやりとりです。(^^)
この遠征のおかげで選手達はまたひとつ成長できるいい経験を得ることが出来ました。

3年生は2度目の一泊遠征、2年生は初めて親元から離れての遠征でした。選手は楽しみ半分、不安半分だったと思います。
しかし3年生2年生の選手達の遠征での生活態度は本当に立派で私も驚きました。親御さん方のご家庭でのご指導の賜物だと思います。今後も遠征が楽しみです(^^)

試合が終わり宿舎へ移動。部屋割りをし荷物を置いてから選手16名と引率大人4名全員で一緒にお風呂に入りました(^^)まー大騒ぎでしたがやっぱり楽しいのでしょう!みんな笑顔で裸の付き合いが出来ました。

食事もおいしく頂きました。食の細い子も当然、中にはいます。決して無理はさせないのですが食事時間も中盤に差し掛かると私の方をちらちら見始めお助けビーム光線を出す子もいます。(^^)「もーお腹いっぱいか?」と声を掛けると「本当はまだ食べれるんだけど・・これ昨日家でも食べたからお腹に入っていかない」?とか色々な理由を言う子もいて聞いていても大変面白いです。(^^)

食後は全員でミーティングです。今日の自分の反省点と明日の目標をひとりひとりしっかり発表してくれました。2年生でも3年生でもちゃんと自分のプレーを自分なりに分析していました。向上意欲もあり意識も高い子達です。

就寝は子供達は5人部屋で自分の布団は当然、自分達で敷きます。シーツの敷き方も宿舎の方から教わった通りにしなくてはなりません。選手達はみんなで協力し合い頑張っていました。恐らく初めて自分の布団を敷く子もいたのではないでしょうか?(^^)

親元から離れての初めての団体生活で疲れたと思います。帰りの車中はぐっすり眠りについていました。
選手達は本当に立派で頑張った、とても良い大きな経験を得た遠征でした(^^)V
親御さん方からのご理解とご協力があっての遠征です。感謝と御礼を申し上げます。





 
 
[PR]

by fcagano | 2010-03-05 19:09 | Comments(0)