サッカーを楽しむところから始めよう。楽しさは意欲につながり、認められる事は向上心につながる。

ジュニアユース体験練習会 毎週水曜日 京ヶ瀬アリーナPM7:00~9:00 毎週木曜日 安田体育館PM7:00~9:00
ジュニア体験練習会 毎週火曜日 堀越小学校体育館PM7:00~9:00 毎週木曜日  京ヶ瀬体育館PM7:00~9:00

練習試合の申し込み、問い合わせはこちらからどうぞ!
<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 31日
タフになれ!タフに!

メッシが華麗なプレーばかりをしていると思っているのかい?冗談じゃない!どれほど酷いラフプレーを受けている事か。それでもメッシが弱気になっていたり嫌気が差したようなプレーをしている所を見たことがあるか!ないだろう!?タフになれ!タフに!!全てのプレーを成功させている訳じゃない。シュートを外す時だってあるし、ゴール前でパスを選ぶ事だってある。私はこれを見ていると涙が出て来る。メッシ頑張れ!と叫びたくなる。どんなに酷い事をされても、いいプレーをする為に全力を出し切るメッシの心の強さを感じて欲しい。
[PR]

by fcagano | 2010-05-31 10:27 | Comments(0)
2010年 05月 23日
交流会
f0119216_12374077.jpg

今日は竹尾さん、アルビさんの6年生以下、4年生以下をお招きして交流会をしています。Aganoの課題は、もっとご飯を食べて体を大きくする事でしょうかねー、一周り半ちっちゃいんじゃないかな?(^_^)
[PR]

by fcagano | 2010-05-23 12:37 | Comments(0)
2010年 05月 20日
駆け引き

左右のシュートコースの駆け引きは勿論だが、上下のシュートコ-スの駆け引き、蹴るタイミングの駆け引きもある。一連の流れの中で当たり前のように出来ているメッシの止めにくいシュートの素晴らしさ、質の高さを感じて欲しい。
[PR]

by fcagano | 2010-05-20 09:38 | Comments(1)
2010年 05月 16日
3位通過
f0119216_1553115.jpg

本日は全少の下越予選が行われ三位決定戦で水原さんに5ー1で勝利し下越地区3位で県大会に出場する事になりました(^_^)県大会まで少々時間がございますので、しっかりといい準備をしたいと思っています。ここからコンディションを上げて行かねばなるまいぞ!\(^O^)/ガンバレ〜 ジュニアユースは練習中です。1、2年生メインで楽しく遣ってます。
[PR]

by fcagano | 2010-05-16 15:53 | Comments(0)
2010年 05月 10日
しっかりとした心で
f0119216_659127.jpg

スタッフの皆さん、週末の対応、お疲れ様でした。ジュニアユースは柏崎での試合で勝利し、ジュニアは全少大会、下越地区1次予選を5戦全勝でグループ1位通過を決めました。積み上げて来た物が少しづつではありますが形になって来ているように思います。今後も宜しくお願い致します。

今週末、ジュニアユースはトレセンの選考会があり、ジュニアは下越地区決勝トーナメントがあります。どちらも選手達には、しっかりとした心で参加して欲しいと思っています。

色々とある活動を当たり前だと思わずに、参加出来る事に感謝をして、精一杯プレーして欲しいと思っています。
[PR]

by fcagano | 2010-05-10 06:59 | Comments(0)
2010年 05月 09日
誰〜も
f0119216_543952.jpg

昨日のU-15N1リーグの会場、柏崎の新潟工業大学さんのグランドです。南浜中さんと対戦し6-1で勝利しました。まだまだ予測に甘さがあり動き出しの遅さやマークにルーズさが見えるなど、改善しなければいけない所は色々とありますが、チームとしては少しづつ良くなって来ていると思いました。

会場には多くのチームの保護者の皆さんが応援に来ていらっしゃいましたが、なんと!我がチームの保護者の皆さんは!!・・・誰~も来ていません(^^)(^^)(^^)

いやぁ~いいですねぇ~笑っちゃいました。土曜日という事、柏崎という事、農繁期という事、(息子がブチ怒られる姿を見たくないから?)多くの悪条件が重なり、人っこ一人いないのです。ウチらしくていいなーと最高に愉快な気分になりました(^o^)

こういう時に限って選手達はいいプレーを見せてくれます。後半の1点目は私が満足するだけの素晴らしい崩しからの得点でした。今期一押しのビューティフルゴールだと思います。ああいう取り方が出来てくるとサッカーが益々面白くなると思います。今後も期待しています。
[PR]

by fcagano | 2010-05-09 05:04 | Comments(0)
2010年 05月 08日
夕方から
f0119216_7381926.jpg

阿部です。グランドには多少水が残っています。明日の全少大会の準備として、今日の夕方からグランド整備、及び会場設営をしませんか?私もジュニアユースの試合が終わったら安高グランドに向かいます。子供達に望ましいサッカー環境を!宜しくお願い致します。
[PR]

by fcagano | 2010-05-08 07:38 | Comments(0)
2010年 05月 05日
中学年日記~ちっぽけな勇気 ノ巻
 大会前に限らず通常練習の時やまたは、練習試合・交流会・大会等でも選手を想うあまり自分自身が熱くなり過ぎたりしていることがある。時間が経過し冷静になったときや又は翌日などによく反省することが多々ある(^^i)

 なぜだろうか?・・・ 試合に勝って喜ぶ選手の顔がみたいから? チームを上位に上げて自分自身が周りからチヤホヤされたいから? 選手が成長し頑張ってやってきた結果を残してあげたいから? コーチ暦の浅い自分を大きくみせたいから?・・・

正直な話、どれも私自身が心の中に持っているものだと思う。嘘はつけない、たま~にだが自己嫌悪になる(^^i) 

 そんな私が目の前いる選手達に熱くなってまで伝えたい事、サッカー技術はもちろんなのだが一番は、選手達がチームの為に、そして仲間の為に声を掛け続け、試合終了の笛が鳴るまで最後まで走りきれる気持ちの強い選手を低学年から育成したいと考えている。

はっきり言って技術習得力・向上意欲や体力の違いは、選手それぞれ十人十色であたりまえであると思う。だが、試合の流れの中で味方の選手が相手選手に囲まれていてもボールを呼ぶ声も出ず、助けにも行けず、奪われたら追いかけもせず、仲間の為に疲れたくない、仲間の為に走ろうとしない、それで本当に君はいいのかい?そんな子供達が今の時代、少年サッカー競技(中学生年代にも)に限らず多くなっている様な気がする。そう思っている私の考えが時代遅れなのか?

 小さいうちからならまだ間に合うのではないか?成長していく上で必ず必要なことだ。今後選手達が壁にぶつかった時に自分で登るしかないのだが、私は甘いかもしれないがひとりでも多く登りきれるよう、ワラジを今から作っているつもりだ。
山に登る前から靴を買い与えハシゴも用意してあげる親御さんはいないだろうか?居ないことを願うだけだ。形や真似では教えられない。一人ひとりの選手達の瞳を観て話しながら促したい。ただ、もうすでに4年生や3年生でも私に(早く何かを吸収したくて)眼の力で問いかけてくる子もすでに沢山いる。非常に嬉しいことだ。

正しいのか否か分からないが常に選手達に問い掛けている「熱い言葉?」自体がこの時代でも、必ず必要なんだとこれからも信じていきたい。

一年前から言っている、『ココに来ても上手くならない。自分で勝手に上手くなってくれ』 オロナミンC軍団の(小さい?)4年生達は練習後、毎回聞かされてきた。
[PR]

by fcagano | 2010-05-05 16:41 | Comments(2)
2010年 05月 03日
交流
f0119216_45143100.jpg
昨日のTeNY杯において、4年生以下チームは堂々の3位入賞を果たしました。選手の皆さん、3位入賞おめでとう!FC Aganoとして歴史上(たった3年ですけど)、初めてのTeNY杯の入賞です。公式戦が始まったばかりだというのに、もぉーこんな結果を出しちゃうなんて君達は凄い、凄い!大変立派だと思いました(^^)

スタッフの皆さん、大変お疲れ様でした。大会を通して選手達は大きく成長してくれましたね?今後も選手達の更なる成長の為、変わらぬご指導の程、宜しくお願い致します。

保護者の皆様、温かな応援ありがとうございました。選手達は緊張や疲労の中でも素晴らしいプレーを随所に見せてくれました。そして本当に悔しいという負け試合の経験もしてくれました。この大会に参加する意義は、この大きな悔しさを得る事にあると言っても過言ではないと思っています。

悔しいという思いから、試合に勝ちたい、負けたくない、そういう思いが強くなり、日頃の練習を休まなくなります(ここが最も重要な部分です)。練習中にも選手達から真剣さを強く感じるようになります。選手達のサッカーに対する思いに火が付くのでしょうね?(保護者の皆さんの思いにも火が付くのかな?)どんどんと成長して行きます。そしてチームとしても、どんどん強くなって行くという経過を辿って行きます。

今後も温かいご声援、宜しくお願い致します。そして選手の背中を少しだけ押してあげてください(強く押し過ぎると倒れちゃいますから)。 (^^)v 宜しくお願い致します。

大会役員の皆様、お疲れ様でございました。素晴らしい経験が出来ました。大変ありがとうございました。

そして応援を頂きました多くの交流チームの選手、スタッフ、保護者の皆さん、ありがとうございました。選手達は大きな勇気を貰ってプレーをしていたと思います。これからも沢山の交流試合や合同練習会を重ね、共に成長して参りましょう!これからも宜しくお願い致します!(^^)/
[PR]

by fcagano | 2010-05-03 05:51 | FC Agano Jr | Comments(0)
2010年 05月 01日
TeNY杯
f0119216_10362167.jpg

f0119216_10362126.jpg

f0119216_10362230.jpg

4年生以下のTeNY杯です。初戦は大形ナポリさんと対戦し、立ち上がりに堅さが見られましたが6ー0で勝利しました。いい滑り出しではないでしょうか(^_^)
[PR]

by fcagano | 2010-05-01 10:36 | Comments(0)