サッカーを楽しむところから始めよう。楽しさは意欲につながり、認められる事は向上心につながる。

ジュニアユース体験練習会 毎週水曜日 京ヶ瀬アリーナPM7:00~9:00 毎週木曜日 安田体育館PM7:00~9:00
ジュニア体験練習会 毎週火曜日 堀越小学校体育館PM7:00~9:00 毎週木曜日  京ヶ瀬体育館PM7:00~9:00

練習試合の申し込み、問い合わせはこちらからどうぞ!
<   2010年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 31日
中学年日記~ あとひとつ ノ巻
町田です。 先週末29日は加治川小学校GにおいてJA共済杯下越地区決勝トーナメントに帯同いたしました。

子供達に指導を始めて三年目になりますが、本当に嬉しかったことがあります(^-^) 何が嬉しかったと言いますと準々決勝から決勝戦までの三試合全て試合中のピッチの中にいる選手達に指示?(指示という言葉は適切かどうか分かりませんが)や選手個々のずれ?修正部分を教える等、ベンチいる私が大きな声であ~だこ~だ、と声を掛ける必要が全くなかったということです。 本当に嬉しかったですね~(^-^)

つまり試合中のピッチの中では選手達が自ら主体性を持ち、試合の流れの中での状況判断や相手チームに対する対応、そして選手達が自分達で流れの悪い箇所を指示しあいながらゲームを作っていました。(喜)
やれば出来る! 成長したな~と思った、週末のオロナミンC軍団(小さい)でした(^-^)

私は師(Aさん)の教え・言葉を三年前から胸に刻んでいます。  指導者が子供達に対して試合中に大きな声や、または怒鳴りながら『 おまえは何で出来ないんだよ~!』 『おまえそうじゃないだろ~!!』 『だから~違うだろ~!』 そんな場面をよく見かけますが、その答えは、【天に向かってツバを吐く】 行為と教えられました。 その言葉は自分に返ってくるんだよと・・・

言われた選手側にしてみれば 『おまえが常日頃おれに何、教えてんだよ~!練習で出来ないことを試合でできるか~!おまえの指導の悪さを俺達のせいにするな~!』 と選手達は思っているはずだと。 衝撃的でした。 私は一生忘れないでしょう。 そして真剣に子供達と向き合うことも忘れずに。(指導者が真剣であるか無いかは子供達に見透かされますよ、とも教わりました。)

嬉しかったことがもうひとつ。先日、交流会をしていただいた、中条サッカー少年団の子供達がAganoの試合中、選手の名前を呼びながら応援してくれていました(^-^) 嬉しかったですね~!! 選手達も大きな勇気をもらってプレーが出来たと思います。 得点が入ると自分のことのように喜んでくれていました。 中条SSさんのスタッフの皆様、保護者の皆様の素晴らしいご指導を受け、素晴らしい選手達の中条SSさん、今後も末長いお付き合い並びに交流を宜しく御願い申し上げます。 山O様、今後もご指導・ご鞭撻の程、宜しく御願い致します。

最後に大会運営並びに会場準備等ご苦労いただいた加治川SSの皆様、そしてO倉委員長、下越協会役員の皆様、大変お疲れさまでした。 皆様のお陰で選手達は素晴らしい経験を得ることが出来ました。 深く感謝を申し上げます。 ありがとうございましたm(_ _)m 


PS: O倉委員長、加治川小学校の放水設備のことはわかりませんよ(^^) 私に聞かないで下さい。
  聞かれても答えられるのはOOOの事だけですよ!! 知ってるくせに~・・・ムフッ・・(^^)v



 
[PR]

by fcagano | 2010-08-31 11:31 | Comments(0)
2010年 08月 29日
JA杯下越地区 優勝!!
f0119216_18204390.jpg

写真が届きました。優勝おめでとう!\(^O^)/ \(^O^)/ \(^O^)/
[PR]

by fcagano | 2010-08-29 18:23 | Comments(2)
2010年 08月 29日
いい感触
f0119216_1728765.jpg

ジュニアユースはN1リーグの最終戦でした。いい感じで戦えていたと思います。次の大会が楽しみです。終了後、安高グランドに戻って新人戦チームの練習をしました。昔し昔しを思い出し、ポジションを変えて色々と遣ってみました。いい感触が出て来たように思います。新人戦チームは、これから、これからです!
[PR]

by fcagano | 2010-08-29 17:28 | Comments(0)
2010年 08月 29日
優勝
f0119216_17162752.jpg

4年生以下で行われていますJA杯ですが下越地区で優勝する事が出来ました。これでJA下越地区4連覇です!凄いな〜(^_^)AganoちびっこJAチームの奮闘に拍手です!本当に暑い中、良く頑張りましたね!?おめでとう!!
\(^O^)/ \(^O^)/ \(^O^)/
[PR]

by fcagano | 2010-08-29 17:16 | Comments(0)
2010年 08月 28日
どんなレベル
f0119216_1423677.jpg

クラブユース新人戦、1回戦は五泉ディーバさんとの対戦。2ー1で勝利しましたが、自分はいったいどんなレベルの選手になりたいのか、自分達はいったいどんなレベルのチームになりたいのか。はぁ〜・・・と、うなだれるような内容でした。二回戦の為に休憩を取っている、うちのストライカーです(^_^;)
[PR]

by fcagano | 2010-08-28 14:02 | Comments(0)
2010年 08月 28日
キャリアステーションカップ
f0119216_13533347.jpg

キャリアステーションカップ、5年生6年生が頑張りました(^_^) 安高グランドも、こんな芝だったらなー。
[PR]

by fcagano | 2010-08-28 13:53 | Comments(0)
2010年 08月 26日
中学年日記~ 野菜シスターズ ノ巻
町田です。 皆様、残暑お見舞い申し上げます。
しかし、この残暑はいつになったら終息に向かうのでしょうか?(^^i) 皆様,体調管理には十分お気をつけて下さい。

もうすぐ9月に入ろうとしておりますが少年サッカ-界において9月というのは一年で一番過密スケジュールの月になります。 各大会等予選会などが密集しておりますので、どのチームも各大会の対象学年毎に毎週のように慌しくなるのではないでしょうか。 FCAganoも保護者の皆様からのご協力も賜りながらスタッフ一丸となって対応していきたいと思います。

いつも書いていることなんですが、私は現在U-10のカテゴリーを担当しております。 県内外の本当に多くのチームの皆様から交流会・TRM・大会等にありがたいお誘いを数多くいただけるようになりました。 Agano所属選手達にとっても、また選手育成を主目的に掲げる我々チームとしても大変ありがたいことであり、お声をかけていただく交流会・大会等は感謝の気持ちをもって全て対応して行きたいと考えております。 皆様からFCAganoという選手育成を掲げるこのチームを少しずつではありますが認めていただけるようになってきたのではないかと我々スタッフも解釈し大いに喜んでいる次第であります。

育成という共通意識を持っておられる他チームの指導者のかたとの出会いも私にとっては大きな財産です。
こちらが交流会を企画するときのお話ですが、例えば冨曽亀FCさんの金O監督さんに電話で 「この日にTRMをするのでNOという返事はなしです!!(^^)至急O~K!の返事を下さい!」 との問いに普通であれば「予定を調べて折り返します」 となるはずなんですが、間髪いれずに 「O~K~!!行く行く~!!(^^)」 と返事が帰ってきます(^^)  他にもFC竹尾さんの一O瀬監督さんは 私の 「TRMお願いします!」 との問いかけに 「AganoさんがTRMをするという情報が耳に入ったら、たとえ誘われていなくても勝手に選手を連れて押しかける準備はいつでも出来てますんで!(^^)」 との面白可笑しい返事がすぐに来ます(^^) 嬉しいですね。 目指すものはただひとつ!選手達の成長!と言い切る皆さんとは試合そっちのけで?(^^)選手達の話題で会話もはずむこともしばしばなんです! (^^!)


さー、9月でありますが4年生以下チームは、いつもお世話になっております頚北リベルタさんの交流会に5日はお世話になり、12日はホームグランドで直江津SSSさん、FC竹尾さん、冨曽亀FCさんに御出でいただきTRM交流会、18日は新津ジュニアカップ参加と4年生以下U-10チームも嬉しい意味で高学年に負けない程の忙しさであります。 選手の皆さん、感謝の気持ちを持ってプレ-でも精一杯自分を表現してくださいネ! (^-^)/

今後も初心を忘れず、また選手育成を第一に掲げるチームの基本理念・主目的を見失うことなく仲間の皆さんと共にチーム運営に努力を続けていきたいと強く思っております。 

連日の猛暑で少々夏バテ気味ですが食欲は一向に落ちません。 夏野菜大好きですから(^^)
涼しくなってくるはずであろう9月は私も子供達に負けずに頑張ろうと思います・・・口だけは!?・・・(^^i)v
[PR]

by fcagano | 2010-08-26 13:27 | Comments(0)
2010年 08月 22日
中学年日記~明日に架かる橋 ノ巻
町田です。 昨日の22日も各カテゴリーは猛暑の中での各活動でした。
6年生はモノプエンテさん主催の広瀬杯、5年生は小合リベラールさん主催の交流会にお誘い頂き参加させていただきました。本当にありがたいことです、大変お世話になりました。感謝を申し上げます。今後も何卒、宜しくお願いいたします。

4年生は安田高校Gで中条SSさんに御出でいただきまして午前中、交流会を行いました。中条SSさんの選手の皆さん、ご対応いただいた保護者の皆様、そして帯同していただいた山本様・小島様、朝早くからお越しいただき誠にありがとうございました。 今後もどうか宜しくお願いいたします。
交流会は朝のアップの後、中条さん・Aganoの選手をごちゃ混ぜで3チーム作り、選手達が主導で自己紹介・ポジション決めを行い2試合ずつ行いました。 試合の中での声掛け・コミニュケーション対応能力、素早く打ち解ける子、なかなか苦労していた子もいたように見えましたが、試合後はその3チームに分かれ本当に仲良く楽しそうにお昼ご飯を食べておりました。共にサッカーを愛する子供達です。簡単に友達になれる子供達を見て微笑ましく思いました。山本様、また是非お願いいたします。 その後は中条さんとAganoで2~3試合分たっぷり試合をしていただきました。ありがとうございました。

本当に暑い日でしたが大変有意義で、そしていつもお世話になっている多くの方に出会い、お話やご挨拶をさせていただいた私にとっても嬉しい一日でありました。

午前中は中条SSさんの指導者の方々とのお話から始まり交流会終了後、午後から信濃バレーへ行き5年生の交流会を見に行くとそこにもいつもお世話になっている多くの方がたがおられご挨拶させていただきました。吉田SCの皆さん、ブルーウイング新潟南の皆さんこれからも変わらぬ各カテゴリーの交流を宜しくお願いいたします。

しかしこの暑さの中での子供達の元気な姿には頭が下がります。さすがにかないません(^^)そして本当に貴重な経験を各交流チームの皆様のおかげで経験させていただいております。感謝・感謝です。

しかし、子供達にも負けず劣らず元気に超多忙にめまぐるしく各カテゴリーの選手達を見て廻り、週末は西へ東へ何十キロと奔走する阿部総監督の行動範囲と選手達への情熱には我々も、ただただ驚かされます(^^) これ程、チームの全ての選手達に対する真剣な想い、情熱、愛情には本当に頭が下がります。 そんな半端ではない子供達への真剣な想いと頑張っている姿をみると我々も少しでも総監督に近ずけるよう努力・精進しなければと強く思います。
誰のためではなく、『全ては選手達のために』ですね。

PS. 今日は嬉しいことがまだありました。 朝、安高Gの交流会のライン引きをスタッフにお願いするのを忘れておりました。私と吉田コーチとやらなければ・・・と朝早くグランドに行くと、そこには大竹さん、鎌田さんの姿が・・・感動しました。決して当たり前なことではありません。
ここでもチームの選手達のために努力を惜しまない心意気にただただ感謝です。

そしてもう一つ、お世話になっている同じ下越地区の若草FCの監督さんから夕方嬉しい電話がありました。
10月に楽しみが一つ増えそうです(^^)v  伊Oさん、宜しくです!!(^O^) ハタハタ?美味しいですよね!?へへへ!!(^^)v
[PR]

by fcagano | 2010-08-22 20:04 | Comments(0)
2010年 08月 14日
グラディオ杯
星です。8月7日・8日栃木県の堀江グラディオ杯(6年生大会)に5年生で参加してきました。県内外全48チームの参加で5年の選手たちは猛暑の中、精一杯頑張ってきました。素晴らしい天然芝のピッチでの試合・宿泊施設もAganoではありえないほどの最高級なものでした。
懇親会ではグラディオさん・地元のチーム・他県の指導者の方々とサッカーの指導についていろいろとお話させていただき、またこれからの各大会への参加のお願いをしてきました。これからもよろしくお願いします。この大会は5年生にとっては悔し涙を流した大会でした。しかし、5年生は本気モードのスイッチがonになった(やっと!)と確信しました。これからは今以上の情熱を選手たちに注いでいきたいです。(ビシビシいきまっせ~<`ヘ´>)

f0119216_223463.jpg
f0119216_2234320.jpg
f0119216_2241366.jpg
f0119216_2244173.jpg
f0119216_225383.jpg
f0119216_2253457.jpg
f0119216_2255985.jpg
f0119216_2261694.jpg

f0119216_22231878.jpg


今更ですが、おまけ!昨年度の全少出場に対して阿賀野市から表彰されました。
キャプテンのヒロは立派にあいさつしてましたね!場馴れしてますな、さすがです(^v^)
f0119216_22233814.jpg

[PR]

by fcagano | 2010-08-14 22:39 | Comments(0)
2010年 08月 08日
中条サンクスフェスタU-10
町田です。8日の日曜日は中条SSさん主催の中条サンクスフェスタ2010 U-10大会に参加をさせて頂きました。
当日は猛暑の中、大会運営を行って頂きました中条SSさんのスタッフ、並びに保護者の皆様、大変お疲れ様でした。そして大変お世話になりました。チームを代表致しまして厚く御礼を申し上げます。

中条SSさんの監督さんはじめコーチ陣の皆様方には、お会いされる時はいつも笑顔でお声を掛けて頂きます。 いつも本当にありがたく思っております。そして選手達の育成を第一に考えられておられ、大会でも『交流チームの皆さんと一緒に子ども達を育てていきましょう。』という趣旨が書かれておりました。 中条SSさんの素晴らしいスタッフの皆さんとご一緒させていただけて本当に私自身も勉強させていただいております。 今後もお世話になりますが何卒宜しくお願いいたします。

対戦させていただきましたモノプエンテさん、南万代さん、シバタさん、そして別ブロックでしたが聖篭さん、小針さん、荒川さん、ありがとうございました。 そして大会運営の中条SSさんのスタッフ、保護者の皆様、誠にありがとうございました。Aganoの選手達もおかげさまで素晴らしい経験を得ることが出来ました。 深く感謝を申し上げます。今後も宜しくお願い致します。 
[PR]

by fcagano | 2010-08-08 22:13 | Comments(0)