サッカーを楽しむところから始めよう。楽しさは意欲につながり、認められる事は向上心につながる。

ジュニアユース体験練習会 毎週水曜日 京ヶ瀬アリーナPM7:00~9:00 毎週木曜日 安田体育館PM7:00~9:00
ジュニア体験練習会 毎週火曜日 堀越小学校体育館PM7:00~9:00 毎週木曜日  京ヶ瀬体育館PM7:00~9:00

練習試合の申し込み、問い合わせはこちらからどうぞ!
<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 30日
スタート
f0119216_5385766.jpgf0119216_5401411.jpg
TeNY杯の写真が届いています。試合での結果を踏まえて、一人一人が真剣にサッカーに打ち込めるようになるといいですね?(^^)ここからがスタートです!
[PR]

by fcagano | 2012-04-30 05:50 | Comments(1)
2012年 04月 22日
沢山
f0119216_1825558.jpg

土曜日、日曜日と6年生以下チームはアルビレッジで行われた豊栄さんのフェスティバルに参加、沢山試合をさせて頂きました。sakaiさん、ありがとうございました。大変いい経験が出来ました。今後共、宜しくお願い致します。やっぱり試合の勝ち負けで試合数や相手が変わらないフェスティバルっていいですね?参加した選手皆が多くの時間プレーする事が出来ました(^^)
[PR]

by fcagano | 2012-04-22 18:25 | Comments(0)
2012年 04月 21日
桜が
f0119216_1785227.jpg

今年も桜が咲きました(^-^)お花見しましょう。そうしましょう!
[PR]

by fcagano | 2012-04-21 17:08 | Comments(0)
2012年 04月 18日
こんな
f0119216_720835.jpg

先週日曜日は6年生以下チームが寺泊で交流会でした。寺泊と言えばねぇ?こんな映像で良かったでしょうか(^^i)お土産に鰹を1本買って帰り、夜の慰労会で居酒屋の大将に捌いて貰って食べました。全然臭みが無くて旨かったなー。それを知ってるから買って来たんですけどね?(^^)ご馳走様でした。

Jドリーム三条さん、ジュニアも大変お世話になりました。今後も寺泊での交流会は第一優先にしたいと思います!そうしましょうね?海老・蟹アレルギーのmachidaさん!(^^)/

[PR]

by fcagano | 2012-04-18 07:20 | Comments(0)
2012年 04月 07日
雪上
f0119216_9161783.jpg

また雪上サッカーに逆戻りです(^^;)
[PR]

by fcagano | 2012-04-07 09:16 | Comments(0)
2012年 04月 04日
紫色の週末 ~TRM~
町田です。 先週末は、新6年生チームが胎内市笹口浜運動公園にお邪魔させていただき中条SSさん、富曽亀FCさんとトレーニングマッチを行わせていただきました。

朝早くから会場準備をしていただきました中条SS保護者の皆様、そしてスタッフの皆様、誠にありがとうございました。
終了時のテント等の撤収作業でも中条さん保護者の皆さんからもお手伝いをしていただきまして厚く感謝を申し上げます。

あいにくの荒天で雨模様のなか予定より1時間程早めに終了になりましたが、我々チームにとりまして大変実のあるトレーニングマッチになりました。  
選手達も凄く楽しいと感じたと思いますが、私自身も両チームと対戦させていただき本当に楽しかったです!

なぜTRMをしていて楽しいと感じるのか?と考えたのですが、中条さんも富曽亀さんも【選手達の将来を見据えた】指導やコーチングをなさっているからだと思いました。
試合のピッチの中では、お互いの選手達が自ら考えながら瞬時にプレーを選択し素早い判断のもとプレーをしています。

ちょっと話が逸れますが、ベンチの指導者が『やれ右だ、やれ左だ、やれ何々だ!』と試合中ずーと選手に指示を出している方をたまに見かけますが、その指導者は小学生の選手達が将来、中学や高校に進み、あるいはその上のステージに進んでも一緒に同じチームで指導を続けられるのでしょうか?不可能ですよね。

一から十まで指示を待つ選手は成長するのでしょうか。
指示を与えられて続けてきた選手はその指導者から手を離れた時に困るでしょう。
今結果さえ良ければ全て良し!と考えている指導者に対し被害者は誰でしょう。
指導者は子供達の将来に対し無責任ではいけません。

かと言って黙って試合だけさせていても選手の成長は小さいものであると思います。
選手達の将来を見据えて今現在子供達に必要なものをトレーニングでひとつひとつ積み上げて行く。それが最も大事なのではないでしょうか。 
選手育成と言いますが決して簡単なものではなく、非常に難しいものだと日々痛感しております。

中条さん・富曽亀さんの指導者の方には選手達を大事に大事に育てられていることがトレーニングマッチで伝わってまいります。 
選手達が将来に渡って手を離れた後でもどのステージにおいても活躍できることを夢みて真剣に選手育成をされている指導者の方たち(Yさん、Kさん)です。

そんなチームの方々と一緒にトレーニングマッチをしていると私は楽しくて仕方ありません。
何よりプレーをしている子供達が一番楽しんでいるのではないでしょうか。
ピッチの中でお互いのチームの子供達が自分達のやりたいサッカーを子供達自らコーチングを行い試合を進め、相手の状況をみながら子供達が考え判断し、状況に対応して行く。
そんなトレーニングマッチ、楽しいに決まってますよね(^-^)v

Yさん、Kさん、子供達の成長を考え、より良い環境を提供できるように今後も一緒に考えながら(勉強会?)作って行きましょう(^-^)v

今後とも宜しくお願い致します!!
[PR]

by fcagano | 2012-04-04 21:10 | Comments(0)
2012年 04月 01日
引き続き
f0119216_15481873.jpg

f0119216_15481826.jpg

だんだん天気が悪くなり、昨日に引き続き、冷たい雨と風の中での試合になりました。最高の休日にはなりませんでした(^^;)
[PR]

by fcagano | 2012-04-01 15:48 | Comments(0)
2012年 04月 01日
カレーラーメン
f0119216_10161974.jpg

今日は久しぶりの好天の中、三条高校さんにお邪魔しています。こんないい天気の中の試合って何時振りでしょうかねー。お母さん方、皆さんいらっしゃればいいのになー。お子さんの試合を観て、お昼にカレーラーメンを食べに行ってさー。最高の休日になるのになぁ〜(^-^)
[PR]

by fcagano | 2012-04-01 10:16 | Comments(0)