サッカーを楽しむところから始めよう。楽しさは意欲につながり、認められる事は向上心につながる。

ジュニアユース体験練習会 毎週水曜日 京ヶ瀬アリーナPM7:00~9:00 毎週木曜日 安田体育館PM7:00~9:00
ジュニア体験練習会 毎週火曜日 堀越小学校体育館PM7:00~9:00 毎週木曜日  京ヶ瀬体育館PM7:00~9:00

練習試合の申し込み、問い合わせはこちらからどうぞ!
<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 27日
紫色の週末 ~驚き~
町田です。
今週末も様々な活動がありました。

ジュニアユースのTOPチームがクラブユース選手権2次リーグが新発田市で行われ土日両日とも勝利し無事3次リーグに進みことができました。 
次回も高いレベルで試合が行えますので良かったと思います。

そんなわけで私は土曜日に天然芝のAganoビレッジ(旧安田高校G)に一日対応しました。
この日はジュニア6年・5年練習とジュニアユースU-13中学1年生の練習試合がありました。

まず朝早くから数人のスタッフと時間を作ってお手伝いの協力に来てくださった数人の保護者の皆さんと共にジュニアユースの練習試合のコート作りからはじめました。 皆さんのお陰でジュニア6年5年練習開始前にはコートが完成しました。 お手伝い頂きました皆さん、ありがとうございました。

この日のJry U-13の練習試合には新潟市からLOCUS新潟FCJryさんと千葉県からお越し下さいましたVIVAIO船橋Jryさんからお相手していただきました。
夕方5時までたっぷり試合をしていただきました。 LOCUS新潟さんのE監督、VIVAIO船橋さんのW代表、本当にありがとうございました。 皆様と対戦させていただきAgano選手達にとりましてとても貴重で良い経験を得ることが出来ました。今後とも宜しくお願い致します。

驚いたのがVIVAIOさんの高い足元の技術もさることながら個人技術が本当に凄い!!!
とにかく全員ボールを持っても目で見ていません!! 連動するする!! 試合ではまったく歯が立ちませんでした!

更に驚いたのは、VIVAIOさん今年セレクションを受けたのは300人?だそうです!!
そして金曜日の夜に千葉県を出発、移動バスの中で車中泊! 土曜日に1日中試合をして夕方からまた車中泊で静岡に移動していきました!! いやはや凄い!! そういったところにも驚きを感じました。

日曜日は6年生以下を連れて上越市柿崎ドーム横の新しい人工芝グランドにお邪魔させていただきました。 頚北FCリベルタさんのT監督、お誘いいただきまして誠にありがとうございました。

8チームでの交流会でしやが試合をしていただいた、リベルタさん、春日さん、糸魚川さんありがとうございました。その他、高田さん、頚城さん、津南さんありがとうございました。

新しく素晴らしい人工芝のピッチに感動しました。 
子供達も大喜びでありました。 
お世話になりました。今後とも交流の程、宜しくお願い致します。
[PR]

by fcagano | 2012-05-27 22:09 | Comments(0)
2012年 05月 14日
色々な活動
f0119216_6241656.jpg
f0119216_6251376.jpg

週末は色々な活動がありました。ジュニアユースの選手はトレセン活動とホームグランドでクラブの練習でした。トレセン活動に参加するのも勉強の時間を確保したいと参加しないのも(我がチームは試験期間だからと言って活動を休むという事はしていません。日頃から自己管理をしっかりとしなさいという指導をしています)本人の自由です。自分の判断に責任を持ってしっかりと自分の人生を歩んで欲しいと思っています。

6年生以下チームは加治川小グランドで全少下越予選でした。前日からの雨降りにも拘らず水溜りが1つも無いグランドはクレーとは言え素晴らしいピッチコンディションだと思いました。結果は5戦全勝でグループ1位通過が決まりました。決勝トーナメントにはグループ2位までが出場出来ますが最終戦で、その結果が決まるという何ともピリピリとする展開。会場は物凄い盛り上がりを見せたようで結果的に得失点差1の差で村上さんが2位になったようです。

5年生以下チームも土曜日は村松、日曜日は五十公野で全少下越予選を戦いました。結果は3勝2敗で決勝トーナメントには進めませんでしたが随所に良いプレーを見せてくれたようです。特に芝のピッチであった日曜日は日頃の練習の成果を表現出来たと聞いています。ご覧になった保護者の皆さんにはお子さんの成長を感じて頂けたのではないでしょうか。これからもっともっと良くなって行きます。楽しみにしていてください(^^)


f0119216_6264649.jpg

4年生以下チームは柿崎で交流会でした。スタッフが試合のビデオを撮り、それを現場で選手に見せて指導をするという、ちょっとスペシャルな?指導があったようです(^^)始まったばかりの選手達です。日頃の練習、週末の色々な活動を通し、1つ1つレベルアップをして欲しいと思っています。
[PR]

by fcagano | 2012-05-14 07:09 | Comments(1)
2012年 05月 09日
紫色の週末 ~GW~
 町田です。いや~しかし今年は、本当に週末は天候に恵まれません(笑)
6年生以下チームは年明けの県外遠征では雪が降るはずのないところに行けばその日は雪…(^^i)
また、何十日間も雨が降らずに乾燥注意報が出ているところに行けばその日は雨…
今年に入り雪上サッカー?泥んこサッカー?選手達は鼻水を垂らしながら何度やったことでしょう(笑)
今年は本当に週末になると天候に恵まれず、私だけでなく皆さんも今年ほど週末の天気予報が気になった年もないのではないでしょうか。

このGW期間でも浦佐から大和ジュニオルスさん、長岡から富曽亀FCさん、club F3さんに阿賀野市のアガノビレッジ!?(安田高校G)にお越しいただきましたが、やっぱり…雨(笑)
一日交流会の予定も半日で中止…(泣) 皆さんにわざわざお越しいただきましたのに申し訳ありませんでした。 当日雨が降っていたのは阿賀野市だけではありませんのでお許し下さい(笑)

他にもGW期間中に荒川さんの交流会に参加させていただく予定も当日…雨、中止連絡(泣)


これから下越地区も予選が始まります、良い天候の中で子供達に試合をさせてあげたいですね。

さてと、何十年ぶりにテルテル坊主を作ろうかな…それも巨大なものを!!(^0^)v
 
[PR]

by fcagano | 2012-05-09 20:56 | Comments(0)
2012年 05月 09日
準備体操

緊急連絡です。

現在の準備体操を動画の運動を参考に至急、切り替えてください。現在の体操は整理体操で行うようにしてください。

現在の体操はスタティスティック・ストレッチ(静的ストレッチ)と呼ばれている物で筋肉のパフォーマンスが10%落ちると言われているようです。整理運動に適していますので、そちらで行ってください。

準備運動にはダイナミック・ストレッチ(動的ストレッチ)が適しているという事ですから直ぐに実行してください。ブラジル体操との融合もOKですが、あまり時間を掛け過ぎないという事も大切ではないでしょうか。現在のブラジル体操と同じ物が入っているから、それでいいよ(ーーi)ではなく、無い動きが明らかにあるので真剣にご考察ください。

【ストレッチメニュー】動画実演順

(1)足上げ・・・左右交互に10回ずつ

(2)スキップ足上げ・・・左右交互に10回ずつ

(3)素早く足上げ・・・左右交互に10回ずつ

(4)かかと尻付け・・・左右交互に10回ずつ

(5)素早くかかと尻付け・・・左右交互に10回ずつ

(6)カリオカ・・・左右別々に10回ずつ
  └ 体は正面に向けたまま、足をクロスさせて横に進む。
    動画を止めてよく観察してみましょう。

(7)シングルレッグウォーク・・・左右交互に10回ずつ
  └ 一歩踏み出したら、上体を倒し、片足を後方に上げる。

(8)ウォーキング・ランジ・・・左右交互に10回ずつ
  └ 一歩踏み出したら、ひざを曲げ体を落とす。

(9)リバース・ウォーキング・ランジ・・・左右交互に10回ずつ
  └ 後ろ向きに一歩踏み出したら、ひざを曲げ体を落とす。

(10)かかと歩き・・・左右交互に10回ずつ

(11)つま先歩き・・・左右交互に10回ずつ

(12)トゥー・タッチ・・・左右交互に10回ずつ
  └ 歩きながら足を伸ばし、つま先を手でタッチする。
    足があまりあがらない場合は、タッチせずに上がるところまででOKです。

(13)腕回し・・・前回し10回、後回し10回

【ポイント】
・無理に足を上げたり、伸ばしたりする必要はありません。自分ができる範囲で大丈夫です。続ける内に柔軟性が高まってくるでしょう。

次にNO.2です。



【ストレッチメニュー】動画実演順(実演開始20秒~)

(1)かかと尻付け静止・・・左右交互に10回ずつ

(2)ひざ抱え・・・左右交互に10回ずつ

(3)インバーテッド・トウ・タッチ・・・左右交互に10回ずつ
└ 一歩踏み出したら、上体を倒し、片足を後方に上げる。
  上体を倒したときに手でつま先に触れる意識で。

(4)足上げ
└ ひざを曲げずに足を上げる。

(5)かかと歩き
└ 意識して、かかとから地面に着地する。
  かかとで体重を感じながら、無重力空間にいるような動作。

(6)素早くかかと尻付け・・・左右交互に10回ずつ

(7)素早くかかと上げ・・・左右交互に10回ずつ

(8)ウォーキング・ランジ・・・左右交互に10回ずつ
└ 一歩踏み出したら、ひざを曲げ体を下ろす。

(9)ウォーキング・ランジ+上体ひねり・・・左右交互に10回ずつ
└ 一歩踏み出したら、ひざを曲げ体を下ろし、上体を踏み出した足側にひねる。

(10)ウォーキング・ランジ+腕広げ上体ひねり・・・左右交互に10回ずつ
└ 一歩踏み出したら、ひざを曲げ体を下ろし、上体を踏み出した足側に腕を広げてひねる。

(11)ウォーキング・ランジ+腕広げ上体ひねり・・・左右交互に10回ずつ
└ 一歩踏み出したら、ひざを曲げ体を下ろし、上体を踏み出した足側とは逆に腕を広げてひねる。

(12)アンダー・ザ・フェンス・・・左右交互に10回ずつ
└ 横に足を広げ、広げた足の方にしゃがみながら体を起こす。下にすき間がある壁をくぐるように。

(13)スケーター・ランジ・ウォーク・・・左右交互に10回ずつ
└ 斜め前に一歩踏み出したら、ひざを曲げ体を下ろす。

(14)足振り・・・左右各々10回ずつ
└ 足を左右に振る。一往復1回。

(15)座り姿勢横歩き・・・左右各々10回ずつ
└ 腰を落とした姿勢のまま、横に移動。

(16)ランジ・ジャンプ・・・左右各々10回ずつ
└ 腰を落とした姿勢から、軽くジャンプし体を立ち上げ、再び腰を落とす。

(17)スケート・ホップ・・・左右交互に10回ずつ
└ 横にジャンプすると同時に体を沈め、片足立ちに。そのまま再び横にジャンプ。

【ポイント】
・無理に足を上げたり、伸ばしたりする必要はありません。自分ができる範囲で大丈夫です。続ける内に柔軟性が高まってくるでしょう。




以上が基本的な教材です。1、2どちらかを選んで行ってくださいと書かれています。
次にU12のサッカー選手での実践例です。


以上の物を参考に新たな準備運動(ウォーミングアップ)の構築を至急お願い致します。
[PR]

by fcagano | 2012-05-09 06:09 | Comments(0)
2012年 05月 07日
N1リーグ OFCさんとの試合
f0119216_842958.jpg
f0119216_844884.jpg

昨日はジュニアユースのN1リーグ OFCさんとの試合がグランセナ会場でありました。結果は3-0で勝利。ここから勢いに乗って、いい成績を収めて欲しいと思っています。会場が近いと応援者の皆さんも沢山いらっしゃるので選手達も遣り甲斐があるでしょう。でも阿賀野市にはサッカー場が1つも無いので多くは中越地区や上越地区の会場になってしまいます。全くもって残念な事です(--)
[PR]

by fcagano | 2012-05-07 08:17 | Comments(0)
2012年 05月 07日
f0119216_5424336.jpg

草が生えて来ましたのでを入れて使えるようにしましょう。
[PR]

by fcagano | 2012-05-07 05:42 | Comments(0)