サッカーを楽しむところから始めよう。楽しさは意欲につながり、認められる事は向上心につながる。

ジュニアユース体験練習会 毎週水曜日 京ヶ瀬アリーナPM7:00~9:00 毎週木曜日 安田体育館PM7:00~9:00
ジュニア体験練習会 毎週火曜日 堀越小学校体育館PM7:00~9:00 毎週木曜日  京ヶ瀬体育館PM7:00~9:00

練習試合の申し込み、問い合わせはこちらからどうぞ!
<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2012年 12月 26日
紫色の週末 ~感謝をこめて~
町田です。

2012年も御交流ある数多くの各チームの関係者皆様方には大変お世話なりました。
皆様の温かいお声掛けをいただきお陰さまでFCAgano各カテゴリー選手達にとりましては成長させていただける多くの交流の場を作っていただきました。
心から感謝を申し上げます。


年明けからも有り難いことに数多くの活動が予定されております。
私も休みのない週末が3月まで続きそうです。(汗)

1月早々にはジュニアユース卒団式から始まり、翌週は6年以下東北電力杯下越地区代表のFCシバタさん・朝日SSさんとのフットサルTRM、その翌週は1泊で上越市サッカー協会さん主催のU-12上越謙信公杯フットサル大会に参加させていただきます。
関係者皆様、お世話になりますが宜しくお願いします。

その翌週は東北電力杯新潟県大会が五泉総合会館でおこなわれます。子供達の更なる成長した姿が多く見れる舞台になるよう願っております。

他の学年でも毎年行われているAgano冬季リーグの3年生リーグ・2年生リーグも行われます。
毎年参加してくださっているMONOPUENTEさん五泉DEVAさん五十公野さんバローレ京ヶ瀬さんの下越地区近隣チームの皆さんや、長岡の富曽亀さんその他新潟市からなども毎年参加していただいている各チームの皆様今年もちびっ子選手達の交流と成長の場となることを願って開催いたします。
どうぞ宜しくお願い致します。

4年3年生も頚北FCリベルタさんの交流大会にもお誘いをいただいております。
リベルタtakizawa監督、いつもお世話になりますが宜しくお願い致します。

2月に入りますと6年生達が3年生の頃から数多く交流しお互いに良きライバルチームとして切磋琢磨してきたFC竹尾さん・富曽亀FCさんとの1泊での合同慰労交流会もあります。
当日は3~4年間続いた交流が懐かしく思い出しながら楽しみたいと思っております。

翌週は5年生チームが1泊で千葉県遠征、柏レイソルさんやビバイオ船橋さんとのTRMを予定です。
遠征に行くにあたりローカス新潟Jryのendou監督さんとFCAgano abe総監督にもご足労をいただきました、心から御礼と感謝申し上げます。

翌々週も5年生チームは宇都宮ユニオンカップに参加させていただきます。
その後、すぐにもう一度宇都宮へ行き、グランディールさん主催のU-11スプリングカップにも参加致します。
毎年お世話になっているFCグランディール宇都宮さん、KTユニオンさんのチーム関係者皆様にはまたまたお世話になります。どうか宜しくお願い致します。


交流ある各チーム関係者皆様、今年も大変お世話になりました。
2013年も変わらぬ御交流を賜りますよう皆様方には何卒宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by fcagano | 2012-12-26 22:05 | Comments(6)
2012年 12月 24日
東北電力杯
f0119216_15531022.jpg

東北電力杯 下越地区大会がサンビレッジ新発田で行われました。優勝FC Aganoジュニア 2位FC新発田ジュニア 3位朝日サッカースポーツ少年団 以上の結果でした。ご苦労様でした。
[PR]

by fcagano | 2012-12-24 15:53 | Comments(0)
2012年 12月 13日
紫色の週末 ~なかま~
町田です。

最近感じていることを少々書きます。

唐突ですが選手の皆さんは『本当の仲間』は居ますか?


『仲間』とは楽しいことを一緒にやるだけの人も仲間と言うと思いますが
苦しいこと辛いこと、そして何かの目標に向かい一緒にやり遂げる者も『仲間』だと思います。

『本当の仲間』は、自分が苦しいとき・辛いとき・困っているときに助けてくれたり励ましてくれるのが『本当の仲間』だと信じています。

現代は核家族化がほとんどでご近所付き合いも例え隣人であっても付き合いがないのが現状です。
今では子供以上に親年代も親族も含めてご近所やあるいは家族の誰かが行っている活動など何か接点を持っている方に対してもなるべく距離をおく・深く携わらない・必要以上にお付き合いはしない・仲間作りをしない・そういった家族単位?個々の閉塞感傾向が現代にはあるのだと思います。

かなり前になりますが私も息子が活動していたクラブで保護者の立場であったときのことです。
同じクラブの息子の友人が途中で練習に来なくなりました、その子供の親はクラブの活動には携わらない練習にも見学に来ない方でした。
子供が途中で辞めることを親御さんに伝えると『あなたの好きにしなさい』だったそうです。

息子からそれを伝え聞いた私は、クラブの練習終了後、それまで一緒に頑張ってきた息子と他のチームメイト5~7人を私の車に乗せ、正当な理由もなく途中で辞めるその子の家まで行き『今まで辛いときも楽しいときも一緒に頑張ってきたじゃないか。何かあったら俺達に言えよ。途中で投げ出さずもう一度一緒やろう。』
と息子と友人が話してくれました。

その辞めると言った子供のお母さんも玄関先で涙を流しながら『あなたはこれからの人生でこの人達以上の仲間は出来ないよ。感謝しなさい。』

『うん。僕もう一度やる。ありがとう…』と言ってくれました。
息子とその友人達は高校はそれぞれ別々でも今でも親友?悪友?(笑)のようです。

Aganoの多くの子供達にも『本当の仲間』一生続く仲間を一人でも多く作って欲しい。
サッカーの活動時だけでなく学校や家庭生活の中でも仲間を思いやり、励まし助けてあげれる強い心を持った魅力ある選手になって欲しい。 

そして一番伝えたいことは、サッカーの活動のなかでも【自分自身が困っていることがあるならば親だけに頼るのではなく、仲間に頼ってみてはどうだろうか。】
親御さんが都合が悪く送迎できなければ練習を休むのではなく、仲間を頼ってみてはどうだろうか。

頼る仲間が居なければこれからでも『本当の仲間』を一人でも多く作って欲しいのが願いである。

仲間との信頼関係を築き深めていけばプレーでも更にコミュニケーション能力が上がり、伴ってチームとしての表現力も向上する。


大人もコミュニケーション能力が希薄している現代であると思うが私はクラブの指導者という思いでは無く、ただ目の前にいる子供達をその親御さん方と一緒に育てていると思ってやっている。

親御さん方も私を子供達を育てる『仲間』だと思っていただければ幸いである。
[PR]

by fcagano | 2012-12-13 22:08 | Comments(0)
2012年 12月 09日
東北電力杯
f0119216_1915955.jpg
f0119216_1915412.jpg

阿部です。昨日、今日と東北電力杯の下越1次予選が行われました。それにしても凄い雪ですよねー。少し驚いています。

驚いたと言えば、物凄い応援の声が出ていたチームがありましたねー。あの刺々しい声をこの雪が包み込んでくれたような感じがして、ひょっとしたらこの雪は天の恵みだったのかもしれません。

しかし何であんなヒステリックな声を出すのでしょうか。私には理解が出来ません。子供達にもっと頑張って欲しければ、もっともっと練習すればいいじゃない?ただそれだけだと思いますが皆さんには色々な事情があるのでしょう。我がチームの応援席から、もしあんな声が出たら私が真っ先に注意をしたいと思います。皆さん、ヨロシク。

さて試合の方は登録メンバー全員出場で7-0、6-0、8-0、21-0と4戦4勝。グループ1位通過を決めました。この結果、クリスマスイブに行われる下越決勝トーナメントに進出する事になりました。点数の多い少ないはともかく、試合の内容が良くなって来ているのが明るい材料です。そこが我々の最大の目的(選手個々の育成)なのですから勝てばいいって事ではありません。今後も、しっかりと選手育成(個々のパフォーマンスを上げる)をして参りましょう!

スタッフの皆さん、12月に入り週6日間の活動対応になりました。会場が少ないので曜日をずらして各カテゴリーの活動をしなければいけません。子供達の活動日数は変わらなくても我々の対応日は週6日になります。是非、体に気を付けながら全ては子供達の為に!で頑張って参りましょう!

[PR]

by fcagano | 2012-12-09 20:11 | Comments(2)
2012年 12月 02日
U13の大会
f0119216_19235667.jpg

f0119216_19235651.jpg

U13の大会がアルビレッジでありました。寒かったなー。お腹の底まで冷えてしまうんじゃないかと思うほどの強烈な寒さでした。この大会は中1の初めての公式戦であり、自分達の立ち居地?が分かる楽しみな大会です。フォーメイションや各選手のポジションを色々と変えながら進めて行くという(試しの)面白さもある大会です。

個々を育成する為の期間として考えている降雪期間の前としては最適の大会だと思っています。一人一人の色々な課題を沢山見付けて育成期間に入りましょう。今日の結果は0-0、15-0の1勝1分でした。来週もこの大会は続きます。

ナイターの試合なんてプロみたいでカッコイイでしょ?でも何度も言いますが寒かったんですよ、本当に・・・。

[PR]

by fcagano | 2012-12-02 19:23 | FC Agano Jry | Comments(0)