サッカーを楽しむところから始めよう。楽しさは意欲につながり、認められる事は向上心につながる。

ジュニアユース体験練習会 毎週水曜日 京ヶ瀬アリーナPM7:00~9:00 毎週木曜日 安田体育館PM7:00~9:00
ジュニア体験練習会 毎週火曜日 堀越小学校体育館PM7:00~9:00 毎週木曜日  京ヶ瀬体育館PM7:00~9:00

練習試合の申し込み、問い合わせはこちらからどうぞ!
<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2013年 05月 26日
紫色の週末 ~うん?! なんかいい感じ(^^)~
町田です。

先週末もちょっと汗ばむ天候の中 各カテゴリーさまざまな活動があり有意義な週末になりました。

その前に…
日曜早朝にホームグランドに行くと3人の男性の姿が…
ikedaさんuedaさんbabaさんがホームグランド敷地内の草刈をしてくれていました。
誰に頼まれたわけでもありません。
こういった活動を自発的にクラブ保護者の誰の目にも触れない時間にやってくれている方々がいます。
草刈だけではありません、グランドのトイレ掃除・手作りでの横断幕作り、その他指導者が練習時の為、会議に代理出席などなど… 

こういった人達は損得抜きで何の見返りも求めません。
この人達の思いは、ご自身の子供だけでなくサッカーを通じての地域の子供達の育成に我々も力を貸したいという思いで動いておられる方たちなのです。
こういった(子供達の為の)サポーターズクラブの方々のご尽力に感謝の念にたえません。

これからも子供達を支え、私達の『仲間』でいてください。
宜しく御願い致します。


さて6年以下ジュニアチームはJドリーム三条さんとのTRMでした。
三条市にお邪魔し天然芝でのTRMをさせていただきまして、ジュニアチームとして本当に有意義な大変良い練習試合になりました。
現時点での選手一人ひとりの積み上げてきた技術や表現力がチェック出来たようです。
選手の皆さん、更にステップアップしましょう。

Jドリーム三条さんの皆さんとnogami様、こちらからの急な御願いのも係わらず快くご対応してくださいまして誠にありがとうございました。
大変お世話になりました。
感謝を申し上げると共に今後とも御交流の程、何卒宜しく御願い致します。
 

6年3名と5年生以下のアトラティーバチームは、ホームグランドにてモノプエンテSCさん・安田フライングFCさんとのTRMを行いました。
両チームの皆さん、お越しくださり誠にありがとうございました。
今後とも宜しく御願い致します。
nomataさん ooshimaさん、またやりましょうね。

アトラティーバにとりましては、大変有意義で実のある良い練習試合になりました。
この試合を通じて一言で表すと『うん?!何かいい感じ~(^^)』になってきました。

帯同していただいたコーチ陣、皆さん感じたのではないでしょうか。
こちらが求めていることに対しては、少しずつですが反応し出してはおりますが、まだまだ満足いく表現力は出せておりません。
しかし、プレーの中で子供達自身が面白い表現力を沢山出して来ているのを凄く感じたと思います。
プレーひとつひとつの中にも選手間同士で選択肢を増やしてきています。
少しずつではありますがチームがドンドンひとつになり、チームとしての表現力が増しています。

『何かいい感じ』と言う表現は今日試合を見た人にしか分かりませんよね(笑)

ベンチから試合を見ていて凄く楽しかったのは私だけではないと思います(^^)
ほんの小さな成長かも知れませんが『何かいい感じ』になってきました(嬉)
今後の更なる成長に期待しています。


4年生以下しんきん杯チームもTRMでしたね。
島見緑地にてドリームさん主催のトレーニングマッチでした。
お誘いいただいたドリームさん関係者皆さん、誠にありがとうございました。
試合をしてくださいましたドリームさん・新潟FFCさんありがとうございました。
今後とも御交流のほど宜しく御願い致します。

4年生以下も現在取り組んでいる目当てを持ってTRMに望んでおりました。
まだまだチームとしてはひとつになってはおりませんが個々の選手は現段階まで積み上げてきた技術を沢山見せ良いプレーも多く見られました。
ただし目当てが身についていない選手も数多くみられました。
今後の練習でも継続して課題にしっかり取り組みましょう。
4年生以下もガンバレ!!

この週末も有意義な週末でした。

4年担当yoshidaコーチからは時間が空いていたら審判に来て!…と、
大変こき使われた週末でもありました… 腰が…
[PR]

by fcagano | 2013-05-26 22:43 | Comments(0)
2013年 05月 12日
紫色の週末 ~エンブレムを胸に Aganoアトラティ-バ~
町田です。

昨日今日と二日間、FCAganoアトラティーバチームの全少大会下越地区予選に帯同しました。
初日はあいにくの雨の中、二日目は汗ばむ程の晴天の中での予選になりました。

6年生3名・5年生10名・4年生3名、計16名のチーム登録メンバーと登録から外れた5年生の5名のメンバーを含め21名で今大会予選に望みました。

結果は3勝2分、勝ち点11で並び得失点差でグループ2位で下越地区決勝トーナメントへ駒を進めることになりました。
選手全員が揃っての準備期間が少ない中での大会参加ではありましたが、チームの6年生3名と5年生が中心になりチームを引っ張ってくれました。
6年生のアキヒロ・ユウタロウはチームとして大事なポジションを担ってくれました。
1日3試合戦うなか足がフラフラになりながらも最後まで足を止めずに必死で頑張っていました。
自分自身に与えられたポジション・役割を良く理解しチームの勝利に大きく貢献してくれました。
最終日では初日に教えたスライディングも見せ必死で戦っていました。

6年生のシュンも予選時からアップ時やトレーニングを行ううえで練習に望む姿勢や態度は本当に立派でした、アップ時もみんなに積極的に声を掛け、大粒の汗を掻きながらの練習に望む態度は下級生に良い刺激を与えてくれました。
今日のフレンドリー戦でも積極的にボールに絡み惜しいシュートもありました。

アトラティーバ6年生3名の選手達、決勝Tまで日数はあまりないですが、やれるだけの精一杯の準備
をしていきましょう、間違いなく君達は成長しています。
そして予選で戦っていた君達の姿は、私は誇りに思います。


5年生は昨年から『成長ステップを考えた上で、この子達に今本当に必要なもの』をコーチングスタッフの皆様方が一生懸命、選手達と共に取り組んでくださいました。
一人ひとり身につける事がまだまだ沢山ありますが、小さな成長が多々見られ望ましいステップを駆け上がっていると感じております。

5年生保護者の皆様、予選を通じて多くの皆様に応援をいただきまして心から感謝申し上げます。
予選を通じて子供達の大きな成長を感じてくれたのではないでしょうか。
我々と共にこれからも子供達の成長を一緒に喜び感じていただければ幸いです。
今後も宜しくお願いいたします。

5年リュウタはセンターバックとして相手チームのトップの選手に対し良い距離感を作り大きい相手・速い相手にも良く対応してくれました。初日に遣られた競り合い場面でのクリアボールも今日は上手く対応していた場面がありました。
非常に難しい場面での冷静な判断、初日の経験を生かし翌日はしっかり対応していました。
私も嬉しかった場面でした。


5年カイリは相手チームの中心選手にマークにつくことからボールの競り合いや球際、1対1の場面で始めは相手選手に競り合いで負けておりましたが、この予選を通じて徐々に対応力をつけてくれました。
運動量が落ちると相手に遣られるポジションですから攻守共に必死で頑張っていました。
最後の試合の2得点は良い技術を表現してくれました。
しかしまだまだ動きの中での判断力が足りません、これからも足りない部分を身につけ更にステップアップしましょう。

5年トモヤは中盤でアキヒロとカイリと積極的に絡みながら頑張ってくれました。
速い判断を彼に求めてきました、理解力と視野が広い子です。
ディフェンス時は体の大きな相手選手にも負けずに競っていましたし、必死でカバーに下がるなど疲れから最後は運動量も落ちてはいましたがよく頑張っていましたね。

5年タカヒロは2日間で5試合出場は初めてかな?タカヒロも右サイドを必死で前から後ろから長い距離を必死で走ってくれました。
キック力もある選手なので攻撃にも積極的に絡むことを要求していましたが、こちらの期待以上にシュート場面では積極的にゴールを狙っておりました。タカヒロ良く走ったよ。

キーパーの5年ユウヤは全5試合ゴールを守ってくれました。
この5試合で3~4本、決定的な場面での相手との1対1を止めてくれました。
怖がらず前に飛び出し体にぶつけボールを弾いてくれました。
ポジショニング・声掛け等この5試合ノーミスでしょう。
よく頑張ってくれました。
山本コーチ・江口GKコーチが試合前に一生懸命ゴールキーパー練習をしてくれていました。
試合が終わってからの山本コーチ・江口GKコーチが笑顔でユウヤを褒めていた姿に私も笑顔になり嬉しく思いました。

ライキは4年生ながらディフェンス時の彼独特の間合いやイメージを持っておりインターセプトで何本もボールを奪っていましたね。
ライキも初日は1対1を簡単に遣られる場面が多く見られたが試合を重ねるつれ対応していきました。4年生ながら最後まで5試合出場、本当に頑張りましたね。
しかし君に対する期待値は高いです。まだまだ緩いところ修正部分は沢山あるので今後は厳しく育てていきたい選手の一人です。


2日目のフレンドリー戦でも5年生・4年生が良いプレーを沢山見せてくれました。
本当に本当に嬉しかったですね。


5年タイガは中盤でボールを受けると細かいタッチで相手をかわし積極的にゴール前に向かっていました。得点も決めてましたね。
ゴールを決めたい気持ちが凄く伝わってきました。ゴールに向かう気持ちは素晴らしいことです。
今後もその気持ちを忘れずに視野を拡げ的確な状況判断も出来るようになると更に良くなると思います。期待しています。

5年ハルカはセンターバックの位置から前に空いたスペースに積極的に仕掛けて勝負してましたね。
大会前やフレンドリー戦でも自分より体が大きい相手とのマッチは彼にとって大きな経験・財産になったと思います。良い経験ができたと思います。
相手選手に体を当てるタイミングや動きながらのパス精度も今後積み上げていきましょう。
今後、体が出来てくると更に楽しみですね。味方のカバーなど頑張っていましたよ。

5年カイトもサイドバックの位置から何度も仕掛け、相手ゴールに迫っていましたね。
得点も決めてくれました。
クライフターンなど日頃の基礎練習の成果を最大限生かし個人技術を沢山試合の中で表現してくれました。見ていて頼もしかったです。凄く良いものを持っている選手ですね。
更なる成長を期待しています。

5年ヨウタはハットトリック?だったと思います。
山本コーチの冬の練習で足元のタッチの感覚が非常に良くなったヨウタが相手の逆をとりながら一人二人三人とかわしてシュートを決めていました。
足元感覚は良くなっています。今後は何処のポジションでも的確な速い判断力と対応力をつけるようなると更に楽しみですね。

5年ノゾミも積極的にボールに絡んでいました。ボールを持つと積極的に勝負を仕掛けていました。
成長しています。今後は基本技術を更に伸ばし、練習時は集中して取り組み、視野を拡げどんどん積極的にプレーをしましょう。
期待しています。

5年リョウはボールタッチの良さと相手の逆を取りながら相手をかわして良い判断のタイミングでパスをつないでいました。彼もとても成長をみせています。
今後、筋力が付く頃の彼を楽しみにしているのは私だけではないでしょう。
頑張れ、期待しています。

5年ミユウはチームで紅一点、ボールに絡むプレーも増えてきました、もっともっと遠慮せず積極的に絡んでくれると彼女にとってもチームにとっても良くなるでしょう。見えないところでの努力が見えます。これからも明るい笑顔で頑張ってね。
女子トレセンでも友達をいっぱいつくりましょう。 

5年リョウスケは体の大きさとスピードを生かしてプレーをしていました。
まだ経験年数が浅いので自分のスピードに技術が伴わないところもありますが、今後の練習で足元の基本技術をしっかり習得すれば今後楽しみな選手です。
期待しています。

5年ユウも出場時間一生懸命に頑張ってボールを追っていました。
日頃の練習でも集中し、意欲的にしっかり基本技術を身につけましょう。
期待しています。

5年キョウスケはキーパーでの出場、おそらく公式戦初出場で緊張もあったと思いますが、ノーミスでゴールを守ってくれました。
一番後ろから大きな声でコーチングもしていましたね。
日頃の練習でも一生懸命なキョウスケ
今後、更なる成長を期待しています。

4年ユウセイはたった15分の出場で2得点したと思います。
何か彼は持っていますね、彼にボールが入るとなぜか皆が期待します。
この年代で見ている人をワクワクさせるプレーヤーの一人といえるでしょう。
4年生ではありますが彼には今後も厳しく大きく育てて行こうと思っています。
プレッシャーで潰れない強い闘争心も育んで欲しいですね、期待しています。

4年ダイゴはサイドバックで大活躍でしたね。
彼は状況に合わせた良いポジショニンングを常に取っていました。
相手は2学年上の選手です、体を当て絶妙な間合いで安定したディフェンスをしておりました。
その中でも限られた短い出場時間の中、的確な良い状況判断で縦のスペースへと仕掛けていました。
更なる成長を期待しています。


チーム横断幕にこう書いてある【FCAgano 世界へはばたけ!】


チーム団員 全ての選手達に世界へはばたく夢を持って欲しい

どんな選手であろうとも 例え今はまだ表現力が低くとも夢を持つことは誰もが平等だ
 
夢があるから成長できる

夢を叶えるには努力が必要

努力に対し勇気を持ってまずは一歩進めよう

努力することに笑う奴には笑わせろ

努力せぬ者に 夢を語る資格もない

夢に向かって努力することに我々は力の限り手伝う努力を惜しまない

努力の先にある成長を君達と一緒に喜びあいたい

更にその先にあるであろう大きな夢への実現を一緒に喜ぶことを夢みて

そんな夢があるからこそ 今日も私はグランドに立つ
[PR]

by fcagano | 2013-05-12 20:20 | Comments(0)
2013年 05月 12日
第五試合
f0119216_12222383.jpg

Aganoジュニア、第五試合の相手は村上さん。8-0で勝利。ブロック1位(5戦全勝)で下越地区決勝トーナメント進出を決めました。
[PR]

by fcagano | 2013-05-12 12:22 | Comments(0)
2013年 05月 12日
第四試合
f0119216_10165980.jpg

今日のAganoジュニアは中条さんの笹口浜グランドに来ています。全少下越一次予選の二日目、第四試合は紫雲寺さん。マルヤマ1点、ヒロト2点、カイト3点、ルイ1点、ハルキ1点、8-0でした。立ち上がりのシュート外し病は治らないのかなー(^^;)
[PR]

by fcagano | 2013-05-12 10:16 | Comments(0)
2013年 05月 11日
第三試合
f0119216_14314755.jpg

雨の中の第三試合、相手は中条さん。マルヤマ1点、ヒロト1点、ミキヤ2点、ナオト1点、の5-0で勝利。前、後半総取り替えの総力戦でした。明日も頑張りましょう!
[PR]

by fcagano | 2013-05-11 14:31 | Comments(0)
2013年 05月 11日
全少下越一次予選、第二戦
f0119216_1243513.jpg

全少下越一次予選、第二戦の相手は聖籠さん。5-0で勝利。内容も良くなって来ています。後はラストパスとシュートの精度。どんどん積極的にチャレンジして行きましょう!
[PR]

by fcagano | 2013-05-11 12:43 | Comments(0)
2013年 05月 11日
全少 下越一次予選
f0119216_10172430.jpg

全少 下越一次予選第一試合、築地9-0で勝利。内容が全く駄目でした。立ち上がりの入りの悪さ、そして我々が最も拘っている判断の精度が極めて悪い試合となりました。反省です。
[PR]

by fcagano | 2013-05-11 10:17 | Comments(0)
2013年 05月 05日
遅い昼食
f0119216_1671893.jpg

f0119216_167189.jpg

遅い昼食、磐梯山PAです。柏から一気にここまで来ました。車中、子供達はグッスリと眠っていましたので丁度いい感じです。ソースかつ丼を食べたら阿賀野市まで、あと50分です。
[PR]

by fcagano | 2013-05-05 16:07 | Comments(0)
2013年 05月 05日
帰ります!
f0119216_1248737.jpg

給油完了。大きな収穫を持って、新潟に帰ります!
[PR]

by fcagano | 2013-05-05 12:48 | Comments(0)
2013年 05月 05日
新生アガノ
f0119216_12231863.jpg

今日、私達は生まれ変わりました。新生アガノの記念撮影です。バッグは黄色ですが心は紫色。そして将来はオレンジ色です。
[PR]

by fcagano | 2013-05-05 12:23 | Comments(0)