サッカーを楽しむところから始めよう。楽しさは意欲につながり、認められる事は向上心につながる。

ジュニアユース体験練習会 毎週水曜日 京ヶ瀬アリーナPM7:00~9:00 毎週木曜日 安田体育館PM7:00~9:00
ジュニア体験練習会 毎週火曜日 堀越小学校体育館PM7:00~9:00 毎週木曜日  京ヶ瀬体育館PM7:00~9:00

練習試合の申し込み、問い合わせはこちらからどうぞ!
<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2013年 08月 28日
FC Agano育成ビジョン
涼しくなって来ました。我がチームに新入団の子が、一人、二人と入って来ているようです。チビちゃん達の練習会場は狭い体育館だったりして(今日から、水曜日は広い京ヶ瀬アリーナのようですね?)見た目は悪いかもしれませんが中身は美味しい練習をしています(くまモンyamaさん担当)。どうか臆さず、口に入れてみてください(^^)一挙にドバッと入ってくるのではない所がウチらしいと言えばウチらしいなー。確かに今までも、そうでした。

スタッフの方が市外の方から「毎年、強いけどセレクションをしているの?」と聞かれたようです。まーその通りの意味には解釈しませんが(お愛想半分)、言わせて頂ければ「誰でも入れて、誰でも上達するチームなんですよ?(^^)v」と宣伝してしまいましょうヘヘヘ。

選手達は毎年、レベルが違いますし、成長の幅も毎年違います。しかし選手達は日々、望ましい成長を見せています。それは何故なのか。練習を考え、行い、チェックをする指導者の目が成長の決め手になっているのではないかと私は考えています。どうステップアップさせて行くかが指導者の腕の見せ所ですが、これは一長一短に身に付く物ではありません。指導者の人間性や感性が大きな問題になるからです。どう考え、どう伝えるか。プレー経験があれば出来るというような簡単な物ではありません。4種の指導では逆に余計な経験が無い方が良いと思える時もあります。

経験が邪魔をして素直に受け入れられない(積み上げられない)。選手の(子供の)将来より、自分の経験値を優先させてしまって、将来必要になる、今遣るべき事が見えて来ない。そんな事だってあるように思うのです。勝ち負けを言うのはいいけれど、どこまで先の事を考えて言っているの?と言いたい時が正直あります。まーよそ様の事を四の五の言うべきではありませんので、どうぞご勝手に、ではあるのですが・・・。どうせ我々が「今のチームの強さを見れば指導者のレベルが分かるでしょ?」と言うと思っているでしょうねーそういう人達は。全く立っている場所が違うと感じます(--)

卒団生が、どんな選手になっているかが私達の考える結果です。年代別の代表に入ったり、インハイや選手権の全国大会に出場したり、はたまた関東大学の一部でプレーする、という選手が出て来る事に大きな喜びを感じています。地元の大学に通いながら指導者としてチ-ムに戻ってくるOBが生まれる。これも我々が考える”結果”です。魅力ある選手(人間)の育成です。

将来の為に今の試合に真剣に取り組む。必死になって一つ一つ勝ちに行く。当然の事です。しかし今の試合に勝てさえすればそれでいい、後は次の指導者が遣ればいい、という考えではありません。<将来に繋がる"今">でなければいけないと思っています。これが我々が考える育成重視のチーム運営です。ですから4種(小学)や3種(中学)だけではなく、2種(高校)とも連携を取って選手を大きく大きく育てたいと考えています。

昨晩の夜間練習でも(半そで、ハーフパンツでは寒いくらいでした)フルピッチで中3と小6に1対1のマッチアップをさせました。フィジカル差が出易い環境を意図的に作り、小6に不利な条件で練習をさせました。いいですねぇ~小6が勝ったりするんですよ?たまにね?(^o^)

小学生だの中学生なのって関係ありません。体格やスピード、プレースタイルを見て、遣れる選手には、どんどん上のステージでプレーをさせます。これがFC Agano育成ビジョンです。今で完結しない、育成のステップと将来へのアプローチ。これが我々の考える活動の目的です。

どうぞ、お気軽にお試しで練習に参加してみてください。食べれば食べるほど味の違いが、お分かり頂ける筈です(^^)v

[PR]

by fcagano | 2013-08-28 10:08 | Comments(0)
2013年 08月 18日
クラブユース新人戦
f0119216_12594513.jpg

柿崎の人工芝のピッチでクラブユースの新人戦が行われています。暑い日ですが時より吹く海風が選手の救いになっています。我がU14チームの船出は順調ではありませんが希望の光は見い出せたように思います。これからサッカーらしい事を彼ら自身が遣り出す事でしょう。うんうん、これから、これから(^-^)
[PR]

by fcagano | 2013-08-18 12:59 | Comments(0)
2013年 08月 14日
Agano OB戦
f0119216_133346.jpg

f0119216_1333496.jpg

毎年恒例のAgano OB戦が行われました。現役高校生だけで11人以上になりましたので中学生が適う訳がありません。先輩の威厳を保った貫禄の試合運びでした。試合の後は焼き肉に焼きそばで、お疲れさん会です。
[PR]

by fcagano | 2013-08-14 13:03 | Comments(0)
2013年 08月 03日
優勝
f0119216_16142636.jpg

6年生が中条サンクスフェスタに参加させて頂きました。5戦全勝で優勝です。この時期に11人制の試合を5試合も出来た事は大変良かったと思っています。中条さん、ご招待頂き本当にありがとうございました。今後も選手の育成に精進して参ります。
[PR]

by fcagano | 2013-08-03 16:14 | Comments(0)