サッカーを楽しむところから始めよう。楽しさは意欲につながり、認められる事は向上心につながる。

ジュニアユース体験練習会 毎週水曜日 京ヶ瀬アリーナPM7:00~9:00 毎週木曜日 安田体育館PM7:00~9:00
ジュニア体験練習会 毎週火曜日 堀越小学校体育館PM7:00~9:00 毎週木曜日  京ヶ瀬体育館PM7:00~9:00

練習試合の申し込み、問い合わせはこちらからどうぞ!
<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014年 03月 30日
雨でも
f0119216_1234844.jpg

f0119216_1234834.jpg

中条陸上競技場にお邪魔しています。アルビ中条さんとトレーニングマッチです。雨でもサッカーは遣るというのは芝のピッチだからですね?全く問題なしで、ありがたい限りです。下も柔らかいし、いいピッチだよな〜(^-^)
[PR]

by fcagano | 2014-03-30 12:34 | Comments(0)
2014年 03月 23日
紫色の週末 ~ MARCH
町田です。

昨日は少し風もあり肌寒くは感じましたが天候も良く、新6年生チームの子供達にとっては1日かけて吉田ふれあい広場天然芝での最高の環境の中、トレーニングマッチを行うことができました。

会場設営や準備等含め吉田サッカークラブさんには大変お世話になりました。
交流をさせていただきました吉田SCさん、南万代FCさん、MONOPUENTEさん、アルビレックスジュニアさん、ありがとうございました。
今後とも宜しく御願いいたします。

3月始めにも多くの皆様からお声を掛けていただき新6年以下の交流試合をさせていただきました。
Jドリーム三条さん、朝日SSさん、グランセナFCさん、ジェス新潟東さん、豊照サッカー少年団さん
寒い中、誠にありがとうございました。
次回もどうか宜しく御願いします。

3月末には1年生ちびっ子達が直江津SSSさん主催大会へお世話になります。
(大会委員長の直江津SSSのSAITOUさんの心のこもった素晴らしい大会のようで楽しみです。)

4月には、毎年お世話になっている頚北FCリベルタさんのフェスティバルに参加させていただきます。
どれもこれも子供達以上に私の方が楽しみにしているような…(^0^)v


そして3月には2回、県外での大会遠征先としてお世話になりました栃木県宇都宮市のFCグランディール宇都宮さん、KTユニオンさん、今年も大変お世話になりました。
大きな大会で数多くの県外チームの皆さんと試合をさせていただき私も大変勉強になりました。

それとこちらでの大会におきましては、夜の指導者懇親会がとにかく盛大です(^‐^)
毎年楽しませていただいておりますし、なにより県外チーム指導者皆さんとの懇親はとにかく勉強になることばかりで ありがたいかぎりです。


県内外、数多くのチームの皆さんのおかげで、我々チーム選手達も大変素晴らしい経験とサッカー選手としての多くの積み上げができていると思います。

皆さんには心から感謝致している次第です。

これからも皆さんと一緒に魅力ある選手を育成していきたいと思います。

春到来、本年度も何卒宜しく御願いいたします。
 
[PR]

by fcagano | 2014-03-23 22:30 | Comments(0)
2014年 03月 22日
暖かい
f0119216_8155634.jpg

昨日とは打って変わって大変暖かい富山です。プレーが出来る全員が
同じだけ試合に出場し自分をアピールします(^-^)
[PR]

by fcagano | 2014-03-22 08:15 | Comments(0)
2014年 03月 22日
体操
f0119216_6213624.jpg

f0119216_6213768.jpg

おはようございます。富山湾を見ながら朝の体操です。
[PR]

by fcagano | 2014-03-22 06:21 | Comments(0)
2014年 03月 21日
一望
f0119216_1739427.jpg

富山湾までが一望出来ます。
[PR]

by fcagano | 2014-03-21 17:39 | Comments(0)
2014年 03月 21日
f0119216_17362089.jpg

f0119216_17362030.jpg

f0119216_17362063.jpg

ジュニアユースが富山遠征に来ています。滑川のお宿は山の上。雪が積もっています(^^;)
[PR]

by fcagano | 2014-03-21 17:36 | Comments(0)
2014年 03月 03日
紫色の週末 ~ 選手のミカタ
町田です

今年この地域では記録的な少雪?!でこの時期グランドにあるはずの雪が全くない
おかげでこの時期にグランドで練習やら試合ができることが本当に嬉しい

ありがたいことに3月一杯 ジュニアTOPは毎週末交流会の予定が入っている
お誘いをいただけることに常に感謝し お誘いをして来ていただけることに感謝しよう

チーム創設8年目の我々がありがたいことに交流を持つチームのほとんどは 
『選手育成を第一に考え サッカーを通じて現代社会にも適応できる人間育成』
という理念を掲げ指導者が真剣に一生懸命取り組んでいるチームばかりである

強い?弱い?何それ?何を基準に強い?弱いなの?
そんな基準?選手育成にとって全く意味をなさないし 必要性も感じない

指導者が選手に何を求めているのか 選手が一生懸命に取り組みプレーの中で
どう表現しようとしてるのか
そんなことを大事にしているチームが我々の周りに多くいることが幸せである
 
我々も謙虚にそういった同じ理念を掲げたチームの皆さんからご指導ご鞭撻を賜りながら
一緒に選手を育てていきたいと強く願う
皆様 今後とも宜しく御願いいたします



一緒に練習に取り組む5年4年生選手達の話である

ここ最近 選手に練習前や練習中にも積極的に話掛けている
一人ひとりには勿論だが皆を集めた時にも質問を投げかけ 
返ってくる選手の言葉に興味深く耳を傾けている

私は未熟な人間であり 指導者としてもかなり薄っぺらい人間であると自負している(笑)
(皆さんは私という愚かな人間性にとっくに気が付いていると思いますが…)

今までは選手達に何かを伝えて『はい!』『わかりました!』との返答で自己満足していた
自分がいたような気がする

実際に『わかりました!』と返答した子が言ったそばからわかっていないことなど多々ある(笑)
これではいけない

選手達の本当の声が聞きたい
心の中にある本当の想いを言葉で返して欲しいと思った

そして何より以前に言われた総監督からの言葉を思いだした

『 教えることも大事だが 選手一人ひとりが本来持つ ご先祖さまから受け継がれ隠れている高い潜在能力?遺伝子的なもの?を引き出してあげたい 』  
byア〇ノセイ〇イ様 談(笑)

言ってもできない選手が悪い?と思った時点で指導者は失格だ

選手の成長を促す鍵は 
我々指導者が選手自身の心と頭の中に
視覚(見る)からいれて 聴覚(説明)からいれて そして最後には強い信頼関係から
生まれてくるだろうと思われる強く心に響き渡る何かをいれてあげたいと考えている

そのために今 選手の心の中の本当の声を言葉に変えてもらい 選手を知ろうとしている

総監督から言われた 話が長すぎても逆効果 
怒声を張り上げても本質的に子供には響かない
子供は指導者の本気度を見抜く力を持っている
まさにその通りだ


選手自身がサッカーを楽しむことから始まり 
向上心を持ち上手くなっていくことへの喜び 
仲間と力をあわせ勝利することの喜び
そういったことを主目的に創設されたチームだ 

子供達の成長が我々の喜びであるはずだ
初心にかえり勘違いせず謙虚に子供達と向かいあおう


監『練習前に夕食食べてきた?おまえんち おかず何だった?』

選手A『今日は焼き魚でした!』
選手B『うちカレーだった!』
選手C『うち母ちゃん遅くてカップラーメンだった!(怒)』(^0^)

監『いいな~お前達 あ~腹減った~!』


今日も練習前にまずそんな話から入ろう

練習中は色んな場面で質問し考えを述べてもらいます

私も真剣に耳を傾けます 

少しずつ 少しずつ 自分の考えた言葉で話してくれるようになってきたことがとにかく嬉しい

今日も楽しみだ (^^)ⅴ  
[PR]

by fcagano | 2014-03-03 22:37 | Comments(0)