NPO法人サポーター's クラブAgano

新潟トレジャーFCジュニアユース

新潟トレジャーFCジュニア

サッカーを楽しむところから始めよう。

楽しさは意欲につながり、認められる事は向上心につながる。


練習試合の申し込み、問い合わせはこちらからどうぞ!
<   2014年 07月 ( 51 )   > この月の画像一覧

2014年 07月 31日
あべさんの柔らかな想い:癖の
f0119216_7253650.jpg

この黒ビールが私は好きで、これを置いている阿賀野市、唯一の居酒屋さんに月に1~2度は足を運んで楽しんでいます。最近は飲み易い生ビールをガバガバと何杯も飲む!というよりは弱冠癖のある、黒ビール(中瓶)を1本というのが自分の飲み方になっています。あとは料理に合わせて日本酒?焼酎?を少々飲み、食後にはウイスキーをロックで、という50歳を越えてやっと大人飲みが出来るようになりました。成長したな~オレ

私の成長は、さて置き子供達の成長には本当に驚かされます。外見一つ取っても中学生の子は身長がグングン伸びるのですよねー。2~3か月前とは体の大きさがまるで違います。スピードやキレが出て来てプレーの幅がグンッ!と広がっています。

後は、なんなんでしょうか。間というか相手との駆け引き?呼吸というのかなー。試合の中で相手の逆を取る、取り方が絶妙になっています。ハァ~上手くなったねー。U18のステージに行ったら、こりゃ面白い選手になるぞ!(^^)と今から楽しみにしています。

自分の可能性、選択肢を広げる為にも、夏休み中の、お勉強をシッカリ遣る事が大切です!宿題を終わらせるなんてのは当たり前。自学で自分の学力レベルをどんどん上げるのです!遣っちゃえ、遣っちゃえ~!(^^)/
[PR]

by fcagano | 2014-07-31 07:25 | あべさんの柔らかな想い | Comments(0)
2014年 07月 30日
あべさんの柔らかな想い:夏休み
f0119216_7484765.jpg

選手達は夏休みに入っています。私は仙台土産の牛タンと大盛のサラダを食べながら一杯飲んで小休止です。遠征疲れを喫茶店で癒しています。今週末も県リーグと白石遠征が待っています。

何だか柔らかな想いではいられないような事件が起こっていますねー(--)女子高生が友人を殺して体を切断しました。そんな事をする人間が、この社会で普通に生活をしているのですから恐ろしい事です。

「体の中が見たかった」ですって?そんな理由で友人を殺して体を切り刻んだというのでしょうか。加害者から出る言葉をそのまま受け取れば、そうなのかもしれませんが、そこに至るまでの経緯。何があって、そうなったのかが、とても重要だと思います。

小学生の時に5回も給食に漂白剤?を入れた。小動物を解体していた。何故そんな子や、その親に精神的なカウンセリングを受けさせなかったのでしょうか。何故、医療機関に入れなかったのでしょうか。

「学校は何をしていた」と言う人がいますが、今、学校は楽しい所です。社会性を身に付けさせる為に厳しく躾ける場ではなくなっています。学校や教員の皆さんに矛先を向けるのは正しくないと思います。大切なのは、異常行動を取る子がいる事を報告し、対応する専門機関を作る事のように私は思います。

我々が出来る事は、まず家庭の中で自分の子供に関心を持ち、愛情を持ち、責任を持つ事ではないかと思います。親にも色々な事情はあるでしょうが、子供が成人になるまで責任のある行動を取る事は当然の事です。どうしていいか分からない事は親戚や地域の年長者に聞けばいいのです。

そして私達のような地域の大人は、多くの子供達の成長に関心を持つ事ではないかと思っています。嘆いていても何も解決しません。出来る事を一つ一つ遣って行きましょう。

亡くなった(無残にも殺されてしまった)、お子さんのご冥福をお祈りし、ご家族、ご親族の皆様に心からの、お悔やみを申し上げます。

考えてみてください。高1の娘さんですよ?どう考えていいのか、きっと遣り切れない思いで苦しんでいらっしゃる事でしょう。フゥ~・・・合掌
[PR]

by fcagano | 2014-07-30 07:48 | あべさんの柔らかな想い | Comments(2)
2014年 07月 27日
最後のトイレ休憩
f0119216_1717935.jpg

最後のトイレ休憩、磐梯山パーキングです。7前には阿賀野市に着きますねー。
[PR]

by fcagano | 2014-07-27 17:17 | Comments(0)
2014年 07月 27日
混んでいます
f0119216_15495389.jpg

帰り道、菅生パーキングが混んでいます。
[PR]

by fcagano | 2014-07-27 15:49 | Comments(0)
2014年 07月 27日
終わり
f0119216_14183251.jpg

最終戦、0−3の惨敗。駄目ですねぇ〜。終わり悪ければ全て悪し、かな?
[PR]

by fcagano | 2014-07-27 14:18 | Comments(0)
2014年 07月 27日
最終戦
f0119216_1313962.jpg

f0119216_1313952.jpg

最終戦の相手は山形の新庄のチームです。二つ目の人工芝のピッチでプレーします。人口二万人弱の松島町に2つの人工芝のピッチがあり、今年中に昨日の荒れた天然芝のピッチを人工芝にするそうです。昨晩、懇親会で町長さんが言っていました。羨ましいなぁ〜(^^;)
[PR]

by fcagano | 2014-07-27 13:01 | Comments(0)
2014年 07月 27日
最後の方
f0119216_1141078.jpg

第一試合は5-0で勝利。最後の方に良いコミュニケーションが見えました。一つ一つ、積み上げです。この暑さで昼が、とんかつ弁当?かなり厳しいな〜(^^;)
[PR]

by fcagano | 2014-07-27 11:41 | Comments(0)
2014年 07月 27日
七夕杯ヘッドコーチ
f0119216_1136776.jpg

今日は大阪フェスティバル帰りの仙台育英サッカー部FCAganoOB大竹海斗ヘッドコーチが来ました!
1日宜しく!
他の育英部員は川の掃除?側溝掃除?だそうです。
[PR]

by fcagano | 2014-07-27 11:36 | Comments(0)
2014年 07月 27日
三日目
f0119216_1061630.jpg

f0119216_1061696.jpg

f0119216_1061673.jpg

三日目、第一試合です。福島のチームが相手です。一昨日のキャプテンはヨシキ昨日のキャプテンはカイセイ、今日のキャプテンはコウシロウです。
[PR]

by fcagano | 2014-07-27 10:06 | Comments(0)
2014年 07月 27日
朝陽
f0119216_5564144.jpg

松島湾に登る朝陽は大変綺麗なのですが携帯のカメラでは、これが限界です。実際に見てみると、いいもんですよー(^-^)さて本日が今回の遠征の最終日です。これまで様々な発見があり、確認があり、チームとして進むべき方向性が見えて来ました。基本的なチームコンセプト。そこからの変形、増えるであろうバリエーションの余地。そして修正する場合の変更箇所と仕方。選手達の個性が十分に光る、この子達のサッカーが見つかったように思います。ここからはチームも選手達も自分で成長して行く事でしょう。あまり指導者が結果を急いで選手に色を付け過ぎては、つまらん選手になってしまいます。逃げを許さない厳しい目で成長を促したいと思っています。今日の二試合が、とても楽しみです。
[PR]

by fcagano | 2014-07-27 05:56 | Comments(0)