サッカーを楽しむところから始めよう。楽しさは意欲につながり、認められる事は向上心につながる。

ジュニアユース体験練習会 毎週水曜日 京ヶ瀬アリーナPM7:00~9:00 毎週木曜日 安田体育館PM7:00~9:00
ジュニア体験練習会 毎週火曜日 堀越小学校体育館PM7:00~9:00 毎週木曜日  京ヶ瀬体育館PM7:00~9:00

練習試合の申し込み、問い合わせはこちらからどうぞ!
<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2014年 12月 26日
2014年 蹴り納め
f0119216_7304332.jpg
f0119216_731843.jpg
f0119216_7313216.jpg
f0119216_7315113.jpg
f0119216_732733.jpg
f0119216_732262.jpg

昨晩は2014年 蹴り納めでした。全カテゴリーが安田体育館に集まりゲームをして楽しみました。今年、低学年の子供達の事をジックリと見る事がありませんでしたねー。カテゴリーが沢山あり練習会場も違う為、なかなか時間が取って見て回るという事が出来ませんでした。

面白いですねぇ~4年生、3年生。おー2年生にも面白い子がいるんですねー。昨晩は驚き、感心し、とても嬉しい気持ちになりました。質の良い選手となるよう我々は、しっかりと育成を意識し、日々の活動をして行かなければいけません。目の前の試合の勝利を優先し、薄っぺらで直ぐに壊れてしまうような選手にしていまうような事は絶対にあってはいけません。

指導者が勘違いせずに選手の将来を考え、しっかりと一人一人と向き合う事が大切です。自立した一人一人の違った表現。その成長の大きさの先に勝利がある。そんな事を改めて感じさせられた蹴り納めでした。

選手の皆さん!2014年お疲れ様でした!これから練習は、お休みになりますが自分を高める事は、いつでもどこでも出来ます。いつも言っていますがボールを蹴っているだけでは魅力のある選手にはなれませんからね?(^^)もう後は言いませんよ?何をしなければいけないかは、皆さんが良く知っている筈です。誰かに遣らされちゃーダメですよ!自分から自分から(^^)v
[PR]

by fcagano | 2014-12-26 08:45 | Comments(0)
2014年 12月 22日
県大会へ
f0119216_741570.jpg

昨日はU12東北電力杯新潟県フットサル大会の下越決勝トーナメントでした。結果は2位で見事、県大会への出場を決めてくれました。選手の皆さん、頑張りましたね?おめでとう!\(^o^)/

決勝戦は3-5という残念な結果でしたが今後一人一人が成長する為には、どんな事が必要なのか、そして試合に勝利する為にはどんなプレーが必要となるのか、それがハッキリとした良いゲームだったと思います。選手の成長の為には勝って良し、負けて又良しです。

今まで取り組んで来た事、プラス3つの事に取り組めば、県大会までに大きな成長を見せてくれる事でしょう。楽しみですねぇ~県大会。選手の皆さん?成長の1か月にしましょうね!(^^)v

チームを率いてくださいました、町田監督、斎藤コーチ。大変落ち着いた見事なベンチワークでした。ご苦労様でございました。応援を頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。

そして大会の運営をして頂きました大会関係者の皆様に心から御礼申し上げます。ありがとうございました。
[PR]

by fcagano | 2014-12-22 08:08 | FC Agano Jr | Comments(0)
2014年 12月 15日
あべさんの柔らかな想い:遣りきる2
f0119216_6434799.jpg

芸能関係の仕事をしている奴もいます。綾〇さんのマネージャーだそうです。「お前、相談受けたのか!?(^o^)」なんてからかわれていて私は何の事やらさっぱり分りませんでしたが、その方、結婚なさるのだそうですね?はぁ~皆良く知ってんなーと今になって感心しているのでした。木村〇乃さんの事務所なのだそうです。「木村〇乃の為に作られた事務所なんだよ」と真面目な顔で言うのを見て、あー相当、力のある?ポテンシャルの高い女優さんなのだろうなーと思ったのでした。

私のサッカー選手としての現役生活は中学校の部活動から始まり大学生までです。中学のサッカー部のOB会は何にもしていません。私が中学生の頃、全国大会に初出場するという事で一度集まったくらいなものでしょうか。私も現役のキャプテンとして出席しましたが、その後に連絡を頂いた事は一度もありません。

高校のOB会は県下全域から集まります。私は珍しい県外からの出席者です。現役時代に良く顔を出していた一回り以上も上の先輩や共に戦った同期、1~2個下の後輩と県内の話題でお酒を飲むのも懐かしさがあり、なかなか楽しいものです。

大学は全国から集まります。東京に行って北海道土産を貰ったりして、あれーここ何処?となったりしてね?話題も全国区になりますから、色々な話が出来て楽しいものです。

やっぱり”遣りきる”事が大切なんだと思います。途中で止めちゃったら、こんな付き合いは出来ない訳ですからね?来月には卒団式を予定しています。卒団を迎える中学3年生には、「一生の仲間が出来て良かったね?」と言ってあげたい気持ちです。

いい仲間が、あっちにも、こっちにも沢山いる(^^)そんな幸せな人生を子供達にも歩んで欲しいと、あべさんは柔らか~く想っているのでした。
[PR]

by fcagano | 2014-12-15 06:43 | あべさんの柔らかな想い | Comments(0)
2014年 12月 13日
あべさんの柔らかな想い:遣りきる
f0119216_741499.jpg

久し振りに明大のOB会に出席しました。私と同期のオジサン達です(^-^)大手メーカーの部長さんや海外出店を控える食品店の社長もいます。でもね?そんな事どうでもいい事なのです。一気に30年前にタイムスリップです。同期って本当にいいもんですよ?高校時代に日の丸を付けた奴。私の年代では珍しいのですがプロ選手になった奴もいます。でもそこには何の隔たりもありません。壁も格差も何にもありません。格差社会なんて言われていますが、格差って人から作られるもんなのかなーなんて柔らか〜く想ったのでした。続く
[PR]

by fcagano | 2014-12-13 07:04 | Comments(0)
2014年 12月 08日
あべさんの柔らかな想い:<<Garra>>
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by fcagano | 2014-12-08 10:05 | あべさんの柔らかな想い
2014年 12月 03日
幼保クラス
f0119216_726373.jpg
f0119216_7254348.jpg
f0119216_7251010.jpg

毎週火曜日の堀越小学校体育館で行われている幼稚園、保育園、お試しクラスの練習風景です。付き添いの、お父さんや、お母さんにも参加して頂いて一緒に楽しく遣っています。ボールを足で扱うのって難しさもありますが意外に楽しい物なんですよ?健康にもいいですしね?一度いらっしゃってみてください(^^)
[PR]

by fcagano | 2014-12-03 07:35 | FC Agano Jr | Comments(0)
2014年 12月 02日
あべさんの柔らかな想い:我が道を行く
f0119216_64259.jpg

ボタンえびの刺身です。甘海老ほど甘くはないのですが食べた時のボリューム感が私の好みにピッタリです。大変美味しく頂きました。ご馳走様でございました。

菅原文太さんが亡くなりました。高倉健さんも亡くなりました。どちらも、やくざ映画で有名になった俳優さんというイメージがあります。でも菅原さんは早大OBで高倉さんは明大のOB。決して役柄と同じような人生を歩んで来られたという訳ではありません。イメージ(役・演技)と実際の自分のギャップがあればあるほど名優という事が言えるのかもしれません。二大スターが同時期に亡くなりました。ご冥福をお祈り致します。合掌

f0119216_63711.jpg

飲んだ後にラーメンは食べません。〆はウイスキーのロックを飲みながら、このフルーツパフェです(^^i)イメージと実際は違うのです。どっちが体に悪いかと考えるとぉー・・・どっちもどっちですね?ハイ気を付けます。

街クラブの総監督は、その地域のメリットを一番に考え、チームの勝利の為に最大限の努力をしているというイメージがあるかもしれません。まっ最終的には、そうなれば一番いい訳ですが、私はまず選手の将来の事を考えます。利益団体のチームを経営している訳でも利益団体から雇われている人間でもありませんから、それが私の歩む道。そう”我が道を行く”というやつです。

本人が最も適した目標を持っているか、チャレンジをしているかに気を付けています。目標を聞いた上で本人に情報を提供しますが全員がその道を選ぶという事でもありません。低過ぎれば低過ぎたなりの人生があるし機会損失があります。高過ぎれば高過ぎたなりの人生があり、見える景色も変わって来ますがリスクもあります。

あまりに、かけ離れた目標には強く注意をしますが、大事なのは選ぶ環境にあるか、目標を持って生きているかどうかという事だと思っています。

私は幸運な事に高校から実業団チームに行くチャンスがありましたし、大学からOBがコーチをしている実業団チームに行くチャンスがありました。でもそれを選ばず、現在の道を歩んでいます。その事を全く後悔はしていません。それを選べば、それなりの人生があったでしょうが、今のような人生、環境は作れなかったと思っています。

でも行っていたら失敗をしていたとも思いません。色んな得るものがあった事でしょう。今と違った事を言う人間に?いやいや余計な事を言わない?(^^)人間になっていたのではないかと思います。

選手が多くの事を経験出来るような個々に適した情報を提供し、どんな人生になっても前向きに生きて行ける人間性を育む事が私の役割だと思っています。誰かや何かの利益の為ではなく、選手の利益の為に動きます。それが私の歩む道。”我が道を行く”というやつだと柔らかーく想っているのです。
[PR]

by fcagano | 2014-12-02 07:26 | あべさんの柔らかな想い | Comments(0)
2014年 12月 01日
あべさんの柔らかな想い:カラフル
f0119216_7849100.jpg

寒くなるのはあまり嬉しくないのですが大好きな大根が旬を迎えお安くなっています。嬉しいですねー。先日、近所の喫茶店でこんな物を出して頂きました。カラフルな大根おろしと厚揚げ。甘さだけでなく辛味がある物もあり大変美味しく頂きました。ご馳走様でございました。

昨日はクラブユースのU13大会準々決勝に帯同しました。結果は1-1のPK戦で6-5(9人目で決着)で勝ち切りました(美味しい辛味大根のようでした)。しかし良くPK戦で勝ちますよねーこの子達は(^^i)

勝負強いというか、勝負運を持っているというか、大したもんです。私は中学2年の時は市大会の2回戦でPK戦負け。3年の時は準決勝でPK戦負け(ベスト4に入ったので県大会に進み。その後、勝ち進み全国大会出場)でした。高校3年の時も3年連続全国大会出場を掛けた選手権の県大会決勝でPK戦負けです。

更に大学2年の時も天皇杯で東芝さん相手にPK戦負けをしました。とにかく現役時代、一度もPK戦で勝った事がありません。私がこれだけ負けていますから、その分いーっぱい勝っちゃってください。ハイ

試合中の選手一人一人のプレーを見ると、ほんとに色とりどりだなーという感じです。今まで身に付けた物の何が出来て何が出来ないのか、手探り状態で確かめながら悩みながらプレーしているように見えます。時期的にクラムジーという事もあるでしょうし自分のスピードや相手のスピードも変わって来ます。自分なりの間合いが掴めるまで少し苦労しますね。

でもその苦労が大きければ大きいほど、抜け出した時の表現力も大きくなるという物。甘いだけが大根ではありませんからね?と、あべさんは柔らかーく想うのでした。皆、頑張れー!(^^)/~
[PR]

by fcagano | 2014-12-01 08:18 | あべさんの柔らかな想い | Comments(0)